がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

収入がないのに払えだなんて!学生の国民年金保険料

ついにキタ。
今年20歳になる長男へ「国民年金加入の案内」が。

DSC01814.jpg

国民年金は20歳になれば加入は義務です。
しかし大学生の長男は当然ながら収入はありません。

我が家の場合は親が立て替えて支払い、就職したら返してもらうということをすでに話し合っております。
そう、これから長男が就職するまで、大学の授業料はもちろん生活費や家賃などに加えて、国民年金保険料も私が払うのですよ。

もちろん調べまくりました。保険料をいかにして安くする方法があるか・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【20歳になったら国民年金】
長男は8月生まれなのですが、国民年金加入の案内封書は8月1日に届きました。
日本は20歳から60歳になるまで、国民年金保険料納付が義務付けられています。

日本年金機構からの封書が届いたときは、ああ・・・ついにきたか・・・という感じ。
でも、ちゃんと長男の誕生月に住民票のある住所に届いたってことは、年金台帳に長男の名前がちゃんと記されているってことになるので、これはこれで安心しました。

さて、月額15,040円。これから毎月支払わなければならない金額です。
親が立て替えることは長男と了解済み。
⇒国民年金保険料 20歳の学生 お得に支払う最善の方法

下調べはすでにしてあるので、今回は日本年金機構から届いた案内書を確認してみました。

【国民年金保険料 お得に払う方法】
①前納年払い
 180,480円⇒176,700円となり3,780円のお得
 
8月生まれの長男が前納年払いにするには、来年の8月分まで納めることができるのか?それとも初年度は、年度末の3月までしか支払えないのかな?
この辺がわからないので、年金事務所に問い合わせてみることにします。

②クレジットカード払い
年金保険料は、ちょっと前からクレジットカードでも払えるようになったとか。
ならば楽天カードで支払うしかないでしょ。
年金保険料1年分176,700円を楽天カードで支払えば、1,767円分のポイントがもらえるもの。
この1,767円は、もちろん私の楽しいお買いもの用にしますとも!



③所得税・住民税が安くなる
親が立て替えた場合は、親が社会保険料控除が受けられます。
日本年金機構から11月頃届く「控除証明書」を大切に保管しておかなければなりません。

年金機構から届いた案内は、私が下調べしていた内容とほぼ同じでした。
前納年払い・楽天カード支払い・そして節税。
これでいきたいと思います。

【国民年金加入手続き】
DSC01815.jpg
資格取得届書という用紙に氏名、住所など必要事項を記入して、市役所や年金事務所に提出します。直接窓口に届けてもいいし、返信用封筒も入っていますのでそれで郵送してもOKです。
学生納付特例制度を利用する場合は、申請書と学生である証明書を同時に提出すること。

資格取得届書を提出すると、年金手帳が届きます。
その後、国民年金保険料納付書が届くので、保険料を納めることになります。

が!この流れだと、月払いの納付書が届くような気がしてなりませんので、お得に支払う前納年払いにするには、資格取得届書を提出する前に、年金事務所に年払いしたい旨を問い合わせたほうがよさそうですね。

週明けに年金事務所に問い合わせてみることにします。

しかしさ・・・
長男が就職したら返してもらう国民年金保険料・・・。
大学を卒業しても就職できるかどうかわからない世の中ですよね。

むむむむむ~。
その時はその時。
今できる最善の方法をとるという、我がポリシーを貫きますっ!

⇒詳細は日本年金機構HPでご確認を






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 大学生
02 2013 | 6 comments 

-6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.02 21:07 | | # [edit]
すーぱーとかち says...""
国民年金、大学生になってお金がかかる時期に痛い出費ですよね。しかも将来ちゃんともらえるかわからないのに・・・。
これからのことをかんがえるとおそろしいです。それでも少しでも節約できる方法があるんですね。
今できる最善の方法をとる!私もがんばります。
2013.08.04 06:38 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: すーぱーとかちさんへ"
私が二十歳のころは、まだ国民年金は義務付けではありませんでしたので、加入していません。23歳で就職して初めて厚生年金へ加入しましたので、きっと私の年金はちょっと少ないのですよね。
子どもには可能な限り損のないようにしてあげたいです。もちろん支払は出世払いですけど(^_^;)
2013.08.04 20:10 | URL | #- [edit]
ますきょん says...""
少なくなる金額をどの程度心配されるかにもよりますが、学生は免除申請もできますよね。
きちんと払っても少ない額しか貰えない雰囲気?ですので、免除申請もありかと。
私自身学生の時は免除申請しましたよ!
2013.08.04 21:03 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ますきょんさんへ"
こんばんは~♪

えーっと、学生は免除申請はできないですよね。
学生ができるのは猶予申請なので、今払わないとしても追納というカタチでいずれ払わなければならないようで・・・。
就職したら会社に厚生年金を払うと同時に、学生時代に猶予申請した国民年金の分も払わなければならないものと理解していますので、どうせ払わなければならない金額ならば、一年分一括払いで払ったほうが得かな・・・?と思いました。
猶予申請した分を払わないと、年金額も減額になるようなので。
といっても、この先どうなるかわからないですものね。出生数は減る一方で、寿命は延びる日本。
ますきょんさん、3人目元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^_^*)
2013.08.04 22:04 | URL | #- [edit]
ますきょん says...""
あらあら失礼しました!
2013.08.04 22:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
