がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

安っ~い牛ステーキ肉をおいしく食べる方法

私は牛ステーキ用の肉はめったに買いません。
理由は
①私自身が厚切りの肉をあまり好まない
②やわらかくておいしい高級ステーキ用肉は高くて買えない
③かといって安いステーキ用肉はかたくておいしくないということがわかっているので、わざわざ買う必要がない

無題
でもね、ちょっとやってみたくなったのですよね。
安いステーキ肉をやわらかくおいしく食べる方法があるんじゃないか・・・って思って。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【安い牛ステーキ肉をやわらかくする方法】
①キウイの果肉に漬け込む

ネットで調べたら、キウイに漬けるというのが一番多い方法でした。
もったいなっ!!
って思いましたよ。
牛肉ではなくて、キウイがね・・・。
第一、今家にはキウイなんてものはない。

②玉ねぎの摩り下ろしたものに漬ける

そうそう、玉ねぎの摩り下ろしたものに漬ける方法は、私もよくやります。
鶏肉を漬け込んでから、から揚げを作るととってもおいしくてジューシーでやわらかく仕上がります。

玉ねぎならあるよ。
DSC01786.jpg
ってなわけで、玉ねぎのすりおろし、しょうゆ、砂糖、酒、にんにくと生姜のすりおろしなんかを混ぜてタレを作り、漬け込むこと1時間。

【安い牛肉の行方】
フライパンをよく熱し、ジューっと牛肉を焼いてステーキの完成です。
DSC01789.jpg

焼きたてアツアツのうちに食べると、やわらかくておいしい!
安い外国産の牛肉とは思えないほどに!!

ところが・・・
焼きたてはよかったのですよ、焼きたては・・・。
10分ほど経過してから、食べた夫は、それはそれは硬そうに・・・・まるでゴムでもかじるように食べているではありませんか。

そんなにっ?と思って私も食べてみたら・・・

マジでゴム!!

安い牛肉って冷めるとあっという間に硬くなってしまうのですね・・・。
いやいやいや・・・普段家でステーキ肉なんて焼くことがないもんですからね。(やや言い訳)

安いと思って多めに買ったステーキ肉はまだ半分以上残っており・・・当然、これらがステーキとして食卓に上がることはありませんでした。

【煮るに限る】
翌日、牛ステーキ肉を細く切って圧力鍋で作った牛肉は、それはそれはやわらかくておいしい牛の煮込みとなりました。
牛肉煮
「最初っから圧力鍋で作ればよかったじゃん」
と、夫に言われようが、私が一度やってみたかったから、いーのです。

今度はキウイに漬けてみるからねっ!←また安い牛肉を買おうとしている

人間、死ぬまで勉強ですな・・・・。













sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

01 2013 | 2 comments 

-2 Comments

すーぱーとかち says...""
私もキュウイためしてみたいと思いながら日々がすぎています(笑)
我が家は田舎で近所にキュウイ畑がちょこちょこあるので、いつか格安で手に入ったらトライしてみたいなあと考えてます。
2013.08.02 10:34 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: タイトルなし"
えっ?近所にキウィ畑がちょこちょこあるんですか?
な、なんてうらやましい環境・・・。
キウィは高いし、そんなにおいしいとも思えないし、1個だけではお腹も膨れないし(爆)、よってキウィを買ったことはめったにありません。
そんなキウィを牛肉に漬けるために買うなんてことは絶対にないでしょうね・・・私(^_^;)
2013.08.02 22:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
