がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

節約貧乏になりたくない!

昨日楽天ブックスで注文した本がもう届きました。早い!

DSC01731.jpg
2013年中学生の課題図書3冊。
娘が欲しいと言ったので購入しました。

「学ぶ」ことに関して子どもがやりたい、欲しいといったものはできる限り叶えてあげたいというのが、私の教育方針です。
節約していても、必要なものは購入します。
節約貧乏にはなりたくないから・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【目にみえないモノが財産となる】
私が読む本は図書館で借りる。これが基本ですが、本当に欲しい本は購入します。
娘も図書館で借りて読んだりしますが、やはり欲しい本は自分のおこづかいで買っています。

本を読むということは、自分の知識や好奇心が広がり、目にみえない自分の豊かな財産となるからです。

東日本大震災を経験して、たぶん自分の気持ちに変化がおきたのですよね。
⇒東日本大震災から2年・・・復興できると確信した日

目に見えるモノなんて、一瞬で失われる。家も土地もなにもかも津浪で一瞬にしてなくなった様子をみて、確信しました。
人と比べない、自分のために投資する。
そんなお金の使い方が、自分を本当に強くするんだ・・・って。

決してお金を使わないことが節約となるわけではない。
お金も時間もむだにすることなく、本当に必要なものにはお金をかける。
節約するあまり、節約貧乏にはなりたくありません。

【私の自己投資】
実は、私は子どものころ読書が大っ嫌いでした。本を読むようになったのは、子育てもひと段落した数年前からなのです。なので、私にとって読書をすることが自己投資かと言われれば、うーーん、微妙(笑)。
でも、娘は読書が大好きなので、それはそれで娘の財産となるでしょう。

要するに、自分の好きなことをして自分が楽しめればいいわけで。
もちろんお金は限りある財産なので、本当に必要なものを取り入れていけばいいのですよね。
節約貧乏ではなく、倹約して豊かに暮らすこと。

私は今、家計管理をすることがとっても楽しい。
ブログを書くことで、自分の考えが整理できるので、これも楽しい。
これが今の私の自己投資であり、倹約しながら心も豊かに暮らす方法なんだと思います。

DSC01732.jpg
娘が大好きな読書をして、心豊かな大人になってくれること。
これも子どもへの投資であり、そんな娘の姿をみることが幸せな生活なんでしょうね、きっと。







sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

24 2013 | 3 comments 

-3 Comments

すーぱーとかち says..."はじめまして"
節約初心者のすーぱーとかちです。
ブログ読ませていただきました。
共感できる事がいっぱいで、とても楽しかったです。
こんな生活が目標です。
本、私も大好きです。子供たちにはいっぱい本を読んでほしいです。
これからも記事楽しみにしてます。
2013.07.24 09:31 | URL | #- [edit]
そらはな says..."すーぱーとかちさんへ"
こんにちは♪
すーぱーとかちさんも、お子さん3人なんですね。しかも、男・男・女で我が家と構成も一緒ですね~。
ああ・・・私も長男が小学生のころがあったなぁ・・・なんてなつかしくなりました。
すばらしいですよ、今から節約を意識して家計を管理しているのって。
本当にお金がかかるのは、これからですから、今は一生懸命お金を貯めてくださいね(←と、過去の自分にも言いたい・・・)
2013.07.24 22:34 | URL | #- [edit]
すーぱーとかち says...""
ありがとうございます。やっぱりこれからお金がかかるんですねー。
がんばらない生活とシンプルな暮らし!目標にしてがんばります。
2013.07.25 05:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
