がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

新幹線 事前受付したのに満席ってなんなの?

「指定席をおとりできませんでした(満席)」って、なんなんだよ~!
発売日のさらに1週間前に事前受付をしたのに、なんでとれないの?

3ad81f109966f08441b11be2ec5a7a62_s.jpg
昨日、JR東日本から届いたメールは、無情なメール。
長男がこの夏新幹線で帰省したいっていうから申し込んだのに、事前受付でもとれない新幹線って!

日本全国のみんなが、秋田に来ようとしてるのかっ???


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【えきねっとトクだ値】
JR東日本のネットで、新幹線の切符を申し込むとお得に買える割引切符が「お先にトクだ値」。
繁忙期や閑散期によってちがいはありますが、最大35%引きで新幹線の切符が買えるので、これを利用しない手はありません。

⇒えきねっとトクだ値

【トクだ値事前受付】
さらにパソコンからは、事前受付も可能。
ふつうJR指定席券は、1か月前からの発売ですが、そのさらに1週間前に事前受付ができるんです。

事前受付については、今年になってから知ったことだったので、この夏の長男の帰省のさいにはぜひ事前受付をしてできれば35%OFFの新幹線の切符を手にいれたい!

えきねっとの登録は、クレジットカード登録が必須ですのでクレカをまだ持っていない長男は登録できないのです。なので、私がいつもトクだ値で切符を購入し、その切符を郵送するんですよね。
郵送代をかけてもずっとお得ですから。

駅の窓口に切符を取りに行って、それを郵送するという手間はかかりますが、お得に越したことはありません。

【事前受付をしても切符がとれなかった理由】
長男が帰省する日の新幹線を1か月と1週間も先に事前受付したのにもかかわらず、なんとなんと、切符がとれなかったとのメールがJR東日本より届きました。

えええっ?
なんでーーー?

もっとも長男が帰省したいと望んだ日は、お盆期間の日本国民大移動日。
それにしても、事前受付でもとれないなんて、もしかして日本中の人々が秋田新幹線こまちに乗ろうと目論んでいるのか?(←んなワケないよ)

実はこの35%OFFの座席の数って公表されていないのですよね。
何席分が35%OFFの設定なのかわかりませんが、このお得な値段の切符はなくても、10%OFFの切符はまだ発売中となっています。

憎いね、憎いよJRさん。
ここまで人をあおっておいてさ・・・。

でもね、今ネット内をよくよく読んでいたら、この事前受付って1か月と1週間前の午前5時30分から発売なんだって!!
し、知らなかったよ~・・・。
ってか、私がちゃんと読んでいなかったのが悪いんだけどさ。

ふつう切符の申し込みは1か月前の10時からだから、事前予約もてっきり10時だと思ってました。
10時にネットで事前申し込みしてたんじゃ、遅いよね。

きっと5時30分から受付をした早いもの順なんだろうな・・・。

【トクだ値よりも学割がトクな時もある】
だからといって、まだ残っている10%OFFの切符は買いません。
こうなれば、学割を使ったほうがお得だからです。
学割は20%OFFで買えますから、今回は長男に学割をもらってもらい自分で駅に行って切符を購入していただきましょう。

これも長男の社会勉強代だと思えば、安いもん?







sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

18 2013 | 4 comments 

-4 Comments

まる says...""
家は、大学生の息子に東京→仙台ですが高速バスで帰省させます。

昼便で4時間ちょっとなので頑張ってもらってます(*^_^*)
本人は、やっぱり新幹線~って言ってますが
自分で働くようになったら~と言っています
2013.07.19 11:47 | URL | #- [edit]
そらはな says..."まるさんへ"
仙台いいですね(*^_^*)私、大好きな街です。

うちも秋田→仙台間だったら、間違いなくバスに乗せますね~。
ただ・・・秋田→東京間はあまりにも遠いです。バスの中でも眠れる人はいいと思いますが・・・。
学生の分際でぜいたくだと言われれば・・・それまでです、はい。
少しでも安くすむように、あの手この手を考えているのですが・・・。
2013.07.20 23:49 | URL | #- [edit]
予約できなかった人 says..."5時35分でも"
初めまして、5時30分からの事前申し込みでも、片道は取れず…恐るべしです(泣)
2015.09.05 19:38 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 予約できなかった人さんへ"
初めまして♪
うわぁー、ダメでしたか・・・。
連休などの混雑時期などは激戦のようですね。
先日、駅員さんと話す機会があって、「お先に得だ値」は早いもの順なのか?ってこっそり聞きました。
駅員さん、言葉を濁しながらも肯定しておりました。
あとは、座席数がどのくらいあるかってことですよね。
恐るべし、得だ値です。
2015.09.05 23:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。