がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

乳がん検診に1万円!高い~!でも積立してるから大丈夫

乳がん検診に行ってきました。
DSC01455.jpg

実は私、乳腺内と甲状腺に腫瘍があります。
とは言ってもどちらも良性の腫瘍。でも、年に一度は検診を受けています。
この検診代って、ほんと高い!震えるくらいに!


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【乳がん検診にかかる費用】
なんの症状もなく乳がん検診として受けた場合、マンモグラフィイ検査と超音波検査をすれば自費で1万円ほどかかるらしいのですが、私は数年前から腫瘍を指摘され、定期的フォローの受診なので保険診療となります。
保険診療でもマンモや超音波をやれば5,000~6,000円ほどはかかっていたかなぁ。

今回は1年ぶりに必要な検査をすべてしてもらいました。
マンモグラフィーと超音波、そして乳腺内の腫瘍の生検と甲状腺腫瘍の状態を調べる採血。
かかった費用は9,460円。

高っい~!
いや、このくらいはかかるのがふつうだよね・・・。

これで、早期発見ができ安心料だと思えば・・・しかたのない金額かな・・・。

【医療費の積立】
そんな検診代や急な医療費の出費にそなえて、我が家は毎月1万円を積立しています。
積立といっても、私が袋に毎月1万円を入れていき、そこから月々の医療費を払っているんだけど。

3人も子どもがいれば毎月誰かしら風邪をひき、この1万円の積立も毎月めいっぱい使っていましたが、その子どもたちも大きくなり、今ではあまり使うこともなくなってきた医療費積立。

でも子どもにかかっていた医療費と反比例して、私にかかる医療費が増えてきた!
もう年取ってきたからしかたがない。今後は、膝痛いだの、腰痛いだの・・・身体のあちこちに不具合が出てきて、かかる医療費は増えていくんだろうな。

現在の医療費積立の残高は8,287円。
よしよし、今月はあとかかる医療費はないはずだから、このまま来月に繰り越せます。

夫がとりあえず健康体で病院嫌いなので、ほとんど夫に医療費がかからないのがせめてもの救いか・・・?








sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

20 2013 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
