がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

中学生 吹奏楽部 意外にかかる消耗品

「このチョコレート食べていいの?」と次男が間違うほどに、高級な包に入っているのは、リードです。
DSC01415.jpg


中学生の娘は吹奏楽部で使うクラリネットのリードは、トラディショナル青箱がお気に入り。
すごく使いやすいんだって。



sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【リードってなんぞや?】
リードってなに?と思ったあなた・・・いえ、私。
娘が吹奏楽部に入るまで、リードって知らなかった!

DSC01417.jpg
リードは、クラリネットの口の部分に固定させて息を吹き込むことにより、竹でできたリードが振動して音を出すのです。

なんて、知ったかぶりです。だって私はクラリネットは音すら出せないんだもん。
このリードが硬いとかやわらかいとかで、ずいぶん音色が変わってくるそうです。

【中学生 吹奏楽部にかかるお金】
長男や次男がサッカーにかかっていたお金に比べたら、吹奏楽部にかかるお金はそれほどでもありません。
楽器さえあればいいのですから。

けれどもクラリネットのリードは消耗品。

1箱10枚入ったリードは、半年ほどで買い替えています。

リードもピンきりありますが、今のところ娘が気に入っているリードは一箱2,000円弱。
年間4,000円弱のリード代と、吹奏楽部の部費が年間36,000円。

うーーん、年間40,000円か・・・。
こうやって考えるとやっぱりそれなりにかかっているもんですね。
リードは近くの楽器店で買うよりもやっぱりネットで買うほうが安いです。

なんにせよ、教育費ってかかるもんだなぁ・・・。








sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 中学生
13 2013 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
