がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

おもてなしシフォンケーキも作れば20円

突然のお客様の来訪に、家にあるものを使っておもてなしスイーツを作ります。
お客様とは、姉家族のこと。

DSC01072.jpg
今日はコーヒーシフォンケーキ。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


あ・・・「今日は」と言って、まるでいつもいろんなシフォンケーキを作っているかのような表現をしましたが撤回です。

今日もコーヒーシフォンケーキ。
以前は紅茶シフォンケーキばかりを作っていましたが、ここ1年くらいはコーヒーシフォンにはまっています。

シフォンケーキは便利だな。
たいてい家にいつでもある材料で、見かけ立派なケーキが作れるんだもの。

卵・牛乳・小麦粉・サラダ油・砂糖・インスタントコーヒー
以上で材料費100円もかからない。
そして我が家にはホイップクリームも常備しています。
こちらも200mlのパックを100円で買ったもの。

DSC01073.jpg
8等分すると、一人当たり20円ほど。
なんてお安く見栄えのよいスイーツができるんでしょ。
コーヒー味と生クリームとの相性もバツグンだしね。

いつも突然やってくる姉家族に
「もぉ~!私だっていろいろ予定があるのにさ!」という言葉は心の中にそっとしまっておきます。

かなり前から来訪の予告されると、それはそれでいろいろおもてなし料理を考案してしまうので、お金も手間暇もかかってしまいます。
こんな風に直前に知らされるほうが、とりあえず家にあるもので作ったよ、でも見かけ立派な感じのスイーツなので、なんだか私ってデキル主婦ジャン…的なオーラをかもしだせるから、これはこれでよしとします。

姉家族がどう思っているかはわかりませんが、とりあえず自己満足な世界です。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

05 2013 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
