がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

コンビニのおつまみが飽きるほど作れます

三陸産の茎わかめをたくさんいただきました。

DSC01019.jpg

これはもうアレを作るしかない。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


こんなにぶっ太いの!!
DSC01020.jpg
肉厚で味も濃い。三陸産のわかめは全然ちがう。

ふだんスーパーで安い中国産の塩わかめを買っているので、三陸産のわかめを食べると違いははっきりわかります。
磯の香りが口のなかに広がって、わかめそのものからいいダシが出るもの。

さっとゆがいて、適当な太さに切ってコンビニ風おつまみの茎わかめをつくりました。
DSC01037.jpg

色が緑と茶色っぽい2種類あるのは、最初に作ったものが足りなさそうだったので後で茎わかめを追加したの。
酢としょうゆと砂糖をお好みの味にして茎わかめをつけるだけ。

私はもう一味ほしくてごま油を少々追加しましたが、コンビニ風な感じの茎わかめが簡単にたくさんできます。

で・・・悲しいことに、私はコンビニの茎わかめおつまみを買ったことがないので、実はそれに似ているのかどうかよくわからないってこと。

でも娘が以前友達からもらったコンビニの茎わかめと似たような味だ・・・と言っていたので、きっとそうです、そうにちがいありません。

コリコリとした食感がなんともクセになりそうな簡単ヘルシーなおつまみです。


これひとつで、コンビニ茎わかめのおつまみがくさるほど作れます。
まだまだたくさんあるので、今度は酢味噌か佃煮でいきます。











sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

03 2013 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
