がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

イオン株主配当金 えっ?これだけなの?からの倍増でイオンへそくり総額

2013年4月27日公開|2015年5月3日加筆修正

2013年1月、はじめてイオンの株を買いました。
4月、イオンのオーナーズカードが届いた翌日、配当金のお知らせの封書が届きました。
1月に株主になったばかりでも、配当金がいただけるんですね。

DSC00966.jpg
そしてびっくり!
えっ?イオンの配当金って1株23円~24円じゃなかった?

配当金1,200円ってことは1株12円???半減したの???


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【イオン株主配当金】
以前は年に1度の配当金だったようですが、2013年2月期より中間配当が実施され、年に2回の分割配当になりました。
1年分まとめて配当金がくると思っていたので、びっくりしました。

2013年は中間12円、期末12円の年24円になり、前年度より1円アップです。

100株保有の私は年間2,400円。
1,000株だったら24,000円。
10,000株だったら240,000円!!!!(広がる妄想)

ちなみに大株主の方は4万株ほど持っているようで、年間100万円ほどの配当金が得られるのですね。お金持ちのところにはお金が集まってくるしくみなんですねぇ・・・。

さて、2015年4月、第90期期末配当金が届きました。

DSC08352.jpg

1株当たりの中間期配当金は14円。
2年前よりも2円アップしています。

ところが内訳をみてみると・・・
普通配当13円
記念配当1円・・・で、合計14円なのだそう。

記念配当って、イオン上場40周年記念のものなのかな・・・?
なにはともあれ、めでたいです。
200株保有していたので、2,800円の配当金です。

【配当金からも税金がひかれる】
配当金からもしっかり所得税・住民税は引かれており、受取金額は2,232円。
それでも大切なお金には変わりありません。

配当金はゆうちょ銀行で受領できます。
受領印のところに印鑑を押したら、さっそくゆうちょ窓口で換金します。

【株主総会招集通知】
株主総会は毎年5月に幕張メッセで開催されます。
ほとんど平日開催なので、行ったことがありません。
だいたい遠くて行けません。

株主総会では、お土産にイオンの商品券などがもらえるようだし、飲み物の無料サービスとかイオンの新商品展示コーナーなんかもあるようで、ぜひぜひ行ってみたいのですが、今後も行くことは無理だろうなぁ・・・と思われます。

*今年から総会出席のお土産はなくなりました。

総会に出席できない場合は、「議決権行使書用紙」のハガキに議案に対する賛否を表示して郵送します。

【2年間の配当金とキャッシュバック】
イオンの株主になったことで、食料品と日用品はほとんどイオンで買い物をするようになりました。
イオンの株は100株保有から始めましたが、この2年で最高300株まで保有したことがあります。
本当は500株まで増やす予定でしたが、イオンの株価上昇で株を売ってしまいましたので、現在は100株の保有。
初心に戻りました。
イオン配当&キャッシュバック
waonで買い物をすることで得られるキャッシュバックの総額は、39,927円。
2年間のイオンの株の配当金総額は、7,748円となりました。
2014年10月と2015年4月の配当金は、200株保有に対してのものです。




イオンの株は、キャッシュバックが目的で購入したので、売買する気はなかったのですが、先日売った株の純利益は5万円以上。
微々たる額ではありますが、キャッシュバックと配当金も合わせると10万円近いお金が、イオンから戻ってきました。

私にとっては、うれしい大切なお金。
自分で考えて、自分で行動して得られたお金は、もちろん私のへそくりになります。

このへそくりで、今年も劇団四季へ行ってきます♪

イオンの株を買ったことは、私の日々の楽しみの原動力となりました。
2年前、株の買い方すら知らなかった私。
あのとき、勇気を出して1歩ふみだして、本当によかったと思っています。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 株主生活
03 2015 | 2 comments 

-2 Comments

ことしから says...""
ことしからイオンの総会おみやげないから注意してね。
例年はワオンのカードだったり商品券だったりと結構よかったんだけど株主
増えすぎで土産なしになったのかな?
10年ホルダーからでした。
2015.05.04 13:20 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ことしからさんへ"
情報ありがとうございます♪

ちゃんと案内に書かれてましたね。
株主だから、こういうところはちゃんと読まなきゃダメですね~。反省。

株主・・・増えすぎたのかな・・・。
きっと、私のような100株保有の優待目的の人は、たくさんいるんでしょうね。
2015.05.04 16:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
