がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

数千円の圧力鍋がありがたい 時間と光熱費の節約に 

圧力鍋を作った人はすごい!
この便利なものは、仕事をしている私にとっては強い味方です。

DSC00893.jpg
我が家の2代目圧力鍋。

初代のものはアルミの圧力鍋で、軽くてよかったんだけど1年ほどで圧力がかからなくなって壊れちゃった。
今はステンレス製の圧力鍋ですが、丈夫で長持ち、大活躍しています。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


今日は冷蔵庫にある残り野菜を全部使ってミネストローネを作ります。
ベーコン、にんじん、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ。
オリーブオイルでにんにくのスライスを炒めたら、野菜をすべて入れて炒めます。

あとはコンソメスープの素とトマト缶と水を入れて圧力鍋にお任せ。
3分加圧、15分放置で出来上がりました。

DSC00927.jpg
仕上げに塩コショウで味をととのえ、ウィンナーもおまけ。

圧力鍋で作ると水は少量でいいので、野菜のうまみがギュッと濃縮されていておいしい♪
不思議と煮崩れしにくいし。

昔は何万円もした圧力鍋ですが、今は数千円で買えるものもありますね。
うちの圧力鍋は4,000円ほどで購入したと思いますが、全然問題なく使っております。

時間と光熱費の節約に圧力鍋さまさまです。


5人家族で5.5Lの圧力鍋がちょうど料理しやすいサイズです。







sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

24 2013 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
