がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

大学生にかかるお金 学資保険が底をつきそうだ 

大学2年生になった長男。
前期の授業料・ネット回線使用料1年分・学生共済保険1年分の振込をしました。

DSC00921.jpg
おもしろいように、通帳残高が減っていきます。
いや、おもしろいわけではなく、泣きたいくらいですが(汗)。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【学資保険は500万円必要!?】
大学の前期授業料 267,900円。
ネット使用料1年分 38,100円。
学生共済保険1年分 13,100円。

残金50万円ほどですが、この通帳には自動車税の積立や車検の積立も一緒にしているので、長男の学資保険として残っているお金は30万円を切りました。
この30万円で後期の授業料を払ったら、学資保険のお金はなくなります。

長男が生まれた年に、学資保険として300万円を貯蓄してきましたが、ぜんぜん足りなかった~(泣)。
受験代に入学金にアパートの初期費用に引っ越し代などなど・・・。
こういうお金も含めると、やっぱり500万円は必要です。
でも、若かりし頃の自分たちに、500万円の学資保険を組むことはとてもじゃないけどできませんでした。

【流動的貯蓄があると安心】
長男の学資保険は300万円ですが、ある程度お金がまとまると養老保険の10年満期のものにしてみたり、定期預金を組んだりといくつか口座は作りました。
これは病気やけがに備えての貯蓄だったり、車を買い替えるときのものだったりと、流動的に使える貯蓄です。

こういう流動的な貯蓄があるとちょっと安心ではあります。
長男の残り2年分の授業料に使うとなれば、車を買い替えるのはまだまだ先になりそうかな~。
今年で10年めになるマイカー。
走行距離は10万キロを超えましたが、こうなればとことん動かなくなるまで乗りつぶすつもりです。

【わが子に伝えたい】
お金は大事だよ~。 

お金がすべてではないけれど、限られたお金を上手に振り分けて 賢い使い方をすることで、人生がもっともっと豊かになります。

ちなみに私は、「日々節約し貯まったお金で劇団四季を観る」という野望があるからこそ、毎日の節約や家計管理も楽しくできているのである・・・。







sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 大学生
23 2013 | 2 comments 

-2 Comments

ゴン says..."参考になります"
そらはなさん、こんばんは♪

かかる費用のお話、とても参考になります!
我が家はまだまだ先と思うなかれですね。
やっぱり教室資金に500万はきついですが
中学、高校でも意識して貯蓄に励みたいと
思いました。

こうしてブログで道しるべをしてくださる
ので感謝です★

2013.04.24 20:37 | URL | #- [edit]
そらはな says..."ゴンさんへ"
こんばんは♪

ほんとに・・・2o年前にこうしてネットがあって、いろんな方のブログがみれたら、きっと私ももっと意識して貯蓄していたことでしょう・・・。
もう過ぎてしまったことはしかたないのですが。
ゴンさんの娘さんの参考になれば幸いです(*^_^*)
2013.04.24 20:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
