がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

冷えとり靴下 めんげんも毒出しも信じません でも・・・?

冷えとり靴下を履くようになって1か月。・・・といっても、私の場合はにわか冷えとり靴下なわけで、夜しか履いていないのですが。
冷えとり靴下を履くと、逆に足先が冷える。それでもシルクの5本指のサラサラ感が気持ちよくて、夜はお風呂上りに必ず履くという生活を続けていました。

DSC00812.jpg
冷えとり生活でよくいう「めんげん」とか「好転反応」なんていうのは信じていません。逆に胡散臭ささえ感じます。

⇒冷えとり めんげん 好転反応・・・って怪しくない?

でもね、自分が快適ならばそれでいいのです。ところが・・・


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【これがめんげんなの?】
今まで冷えとり靴下を履くと足先の冷たさを感じていたのに、1か月経ったある日突如足元がポカポカと温かくなりました。
その翌日、とにかく体がだるくてだるくて眠くて眠くて・・・。
ちょうど休日だったのですが、朝7時 部活へ行く次男を起こしたあと二度寝をして、目がさめたら午後の2時だったときには、もうびっくりしたのなんのって!!

風邪が治りかけであった時期なので、うちの家族は私がまだ体調が悪いのだと思って寝かせておいてくれたらしいのですが・・・。
ところが午後の2時に目覚めて、身の回りのことやっていたら再度睡魔がおそってきて、なんとなんと4時ころから5時半までまた眠ってしまった私。

冷えとり生活をしていると、身体のだるさや眠いといった症状が出る・・・なんて聞いていましたが、これはもしや私があれほど否定していためんげん症状なんでしょうかっ?

【眠気のめんげん】
冷えとり生活において、眠くなるという症状はなんらかの毒だしがおきている証拠。
じゃあ眠気のめんげんってなに?と調べてみると・・・
「食べ過ぎ」だと・・・(ー_ー)!!

食べ過ぎを防ぐために、眠らせておいて食べないようにしてるんだって。
んなわけないよっ!
だって、私、そんなに食べてないよっ!
・・・と、自信を持って言えないので、この眠気は風邪の病み上がりで体力を温存するための作用だと・・・どこまでも科学的に考えたい私の結論です。

【足先が冷えなくなった】
でも、その日を境に私の足先は冷えなくなっているのも事実。
これは、1か月経って身体の毒だしが終わって、足先の冷えが改善したんでしょうか。

いやいや、こんなにわか冷えとり靴下で、そんな簡単に毒だしができるわけないよね。

いやいや、だいたい毒だしってこと自体信じてないしっ!
身体から毒が出るって、いったいなんなのさっ!

そうです。信じる、信じないは人の自由。
私はめんげんも好転反応も毒だしってのも信じちゃいませんが、シルクと綿の重ね履き靴下はえらく気に入っているので、今後も続けていく所存でございます。









sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 冷え
22 2013 | 8 comments 

-8 Comments

,,,, says...""
正しくないやり方だから、冷えとりしてると言えないとのではないですか?

それで好転反応が出なくても当然なんじゃないかと思います。

2014.01.12 15:50 | URL | #cjNia0dU [edit]
そらはな says..."Re: ,,,,さんへ"
ご意見ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
私がやっているのは「冷えとり」ではないですね。きちんとしたやり方も、本を読んでみましたが、ちょっとマネできそうになかったので・・・。
でも、シルクの靴下というのは、とても気に入ってしまいました。
好転反応が出ないのは当たり前ですが、シルクの靴下を履くのは続けてみようと思っております。
2014.01.12 16:29 | URL | #- [edit]
通りすがり says...""
胡散臭さーい。
私は信じないですね。。。。

信じるものは救われるで
信じてる人だけ使ったらいいですし

ま・・・どんな民間療法でも
合う人は居ますけど

人気ブログの人には
商品の宣伝みたいな事は
書いて欲しくないなー
2014.01.26 19:18 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 通りすがりさんへ"
とりあえず興味を持ったことには、なんでも首をつっこみたくなるものでして・・・(^_^;)

めんげんとか毒出しとか言うから胡散臭いですが、シルクはいい感じですよ。
肌触りがサラサラです。
夏のほうが、むしろ快適かも。

合う合わないは個人差や考え方にもよりますよね。
2014.01.26 20:01 | URL | #- [edit]
好転反応            says...""
好転反応は漢方でもなんでも言われてることなのでそんなに疑問はないです、整体でも言われますから


足を温めてそれで体が暖まれば全体の循環が良くなって、病状が改善するという考え方はシンプルで、そこまで胡散臭いとは思わないですけど、、、、、
温泉だって結局体を温めるのだから、基本は同じですよね??


なぜ即胡散臭い、宗教だとかけなす人が出てくるのかなって思います。
2014.09.12 10:58 | URL | #2pe2cLKw [edit]
そらはな says..."Re: 好転反応さんへ"
こんばんは♪

好転反応ってこと自体が、私はあまり信じていなくて・・・、すみません。
結局、民間療法って信じる人はそれをやればいいし、信じない人はやらなければいい・・・それだけのことだと思うのですが・・・。

冷えとり・・・っていうのもいろいろ調べてみましたが、私にはよくわかりませんでした。
でも、シルクの靴下がとっても快適だってことはよくわかったので、とりあえず興味を持った冷えとり靴下を履いてみてよかったと思ってます。

2014.09.12 22:58 | URL | #- [edit]
とらや says...""
冷え取り靴下のことは方々でよく聞いています。
個人的には単に足を温めて体の調子を整えるというものだと解釈しています。

私も、なんでもかんでもめんげんだとか好転反応と言い張る冷え取り靴下ユーザーさんを多くお見かけしていて、胡散臭いというよりはちょっとその考えに疑問をもつ一人です。

ですが、体を温めるということはとても良いことですし、足もとから温めることで上半身に着こむより温かさが増すのも経験上納得していますし、シルクが脱いだ時サラサラで気持ちいいのも、知っています。

そらはなさんの仰っていることの意味、分かりますよ。
私も冷え取りどとか、めんげんだとか、好転反応、といったものはあまり興味がないんですよ。
ただシルクは気持ちいいし、確かにとてもいい。それだけのことですよね。
2014.10.15 13:46 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: とらやさんへ"
そうです、そうです。
とらやさん、まさに私が言いたいことを、すっきりと代弁してくれて、ありがとうございます。

シルクがすごく快適・・・それだけなんですよ。
だから、何枚重ね履きしなければならないとか、ずーっと履き続けていなければならない・・・とか、冷えとりの方法をそのまんま実行するつもりはなくて・・・(^_^;)
自分が好きなときに好きなように履きたい・・・。
それだけなんです。

私が考えていることを、まとめてくださってありがとうございます(*^_^*)
2014.10.16 06:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
