がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

カップラーメンのほうがおいしいって言っていい?・・・大船渡黒船ラーメン

大船渡の黒船ラーメン行ってきました。
お店の入り口で並んで待つこと20分。
田舎で並ぶなんてことはめったにないから、驚いちゃった。

DSC00710.jpg
黒船は、国道107号線を大船渡市へ向かって走っていると右側にあります。
お店の壁一面に描かれた文字ですぐにわかりますよ。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


黒船のお店の入り口壁には、所せましと写真や寄せ書きが貼られています。
DSC00712.jpg
テレビ局が取材にきたときの様子や、お客さんたちの寄せ書きなど。
黒船の店主は東日本大震災で自宅を失ったそうですが、お店は被災を免れたので地元の復興のために精力的に活動を続けているそうです。

そんなわけでテレビで紹介され、全国からたくさんのお客さんが訪れています。
しかも今年の2月には、黒船のサンマだしラーメンがカップラーメンになり発売されました。

実は私も、黒船のカップラーメンを食べたのがきっかけ。
私の大好きな魚だし系のラーメンでとってもおいしかったので、これは大船渡に行ってラーメンを食べなくては・・・という気になりました。

DSC00713.jpg
お店はコンクリートの打ちっぱなしの壁面で清潔感もあります。
ラーメンを食べ終わったひとたちは口々に
「おいしかったよ!がんばってくださいね!」と激励の言葉をかけてお店を出ていきます。

みんな他人同士なのに、お店にいるお客さんたちは一種の連帯感のようなものが生まれ、温かい気持ちになります。

さっそくサンマだしラーメンを頼みました。
DSC00716.jpg
こちらはサンマだし塩ラーメン。

DSC00718.jpg
こちらはサンマだし醤油ラーメン。

DSC00720.jpg
スープはあっさり系。
でもサンマのだしの味があまりわからないような・・・?
どちらかというと鶏だしに近いような感じ。

DSC00723.jpg
麺は私好みのストレートな細麺。
スープととてもよく合います。

で!チャーシューがめちゃくちゃ美味い!
とろけるようなやわらかさ。ラーメンのトッピングのチャーシューがおいしいと思ったお店は、この黒船ラーメンで2店めだわ~。

ラーメンは、並・中・大盛とありますが、私と娘は並で調度よかったな。
夫と次男は中を食べました。

黒船ラーメンおいしかった!
おいしかったけど・・・
サンマだしのスープは、むしろカップラーメンのほうがよくサンマのだしが出ていておいしかったような。

私たちが行った日は、サンマが不漁だったのかしら・・・?←んなワケないよね。









sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 旅雑記
05 2013 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
