がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

大学1年生 親が支払う1年間のお金

新年度がスタートし、長男も大学2年生となりました。
親元を離れて独り暮らしをするようになって1年。一度たりともホームシックになったことなどないと言い放った長男。
大学生活を満喫しているようでなによりです。

大学1年生で年間にかかったお金をまとめました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


無題

す、すげーーーー。
200万円近いお金が飛んでいったのですね・・・。

大学授業料と長男が帰省するさいの交通費は、学資保険などの貯蓄からねん出しています。
ネット回線使用料も大学生協で最初に申し込んだので、これも1年分貯蓄からおさめました。

よって、毎月の収入から出しているお金は、家賃生活費の10万円とi phone使用料、そして2~3か月に1度送るお米や食料など。
それでも年間130万円ほど。

ちなみに長男の生活費は月54,000円で、食費や生活費、光熱費、NHK受診料などを支払っています。
洋服を買ったり遊びにかけるお金は、長男がバイトで稼いでねん出しています。

・・・ということは・・・
長男がめでたく大学を卒業し社会人になったときには、毎月長男にかかっていたお金はまるっと貯金できるわけだ・・・。
と、単純に考えてひとりほくそ笑んだのも一瞬。

我が家には次男と長女が後に続くのでした・・・。
親のスネは細くほそ~くなる一方だけど、子どもを社会に送り出すまでは親の責任。
まだまだ元気で働かなければなりません。

親も健康管理は大事です。







sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 大学生
01 2013 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
