がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

冷えとり めんげん 好転反応・・って怪しくない?

冷えとり靴下を履いて2日め。
足先が冷たいからという単純な理由で、冷えとり靴下2枚の重ね履きからスタートしましたが
その後あちこち調べるうちに、「めんげん」という言葉がどうにもひっかかるようになりました。

DSC00410.jpg
めんげんとは、身体の毒が出ている好転反応だそうです。
冷えとりを始めると、吹き出物や下痢、頭痛などなど・・・いろいろな症状が出てくるそうですが、身体の不調の原因を表に出して治すのが冷えとりだそうで。

こういった症状が出るのも良くなっている証拠で好転反応というらしいのです。
めんげんが出る時期も期間も人によってさまざまで、すぐに出て数日でおさまる人もいれば何年もめんげんに悩まされる人もいるんだって。


ねーねー!!

これって、なんかどこかにある勧誘っぽくないですか?
もしくはなんかの宗教?

不調もすべてめんげんで片付ければ楽だよね・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


すみません。
冷えとりについてよく理解しないまま、とりあえず靴下を履いているので
こういった疑問が生じております。

昨日は「毒だしで靴下に穴があく」のを面白半分楽しみにしていましたが
いろいろな方のめんげんらしき症状をみて、なんだか怖くなってきたびびる私。

とか言いながら
本当の冷え取り生活は、靴下4枚の重ね履きに加え
半身浴とか食事とかいろいろなことをすべて含むそうなので
たった2枚の靴下を、夜だけ履いている私のような「にわか冷えとり信者」には
きっと「めんげん様」も降臨しないよね・・・。

でも、絹の靴下5本指はさらさらの感触でとっても気持ちがいいし
綿の靴下の重ね履きは足先がぽかぽか温かいので快適です。
しばらく「半冷えとり靴下生活」を続けてみます。

DSC00405.jpg
↑ う~ん・・・。おっさんくさい足元ですね(笑)。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 冷え
18 2013 | 2 comments 

-2 Comments

し~さん says...""
こんばんは~
冷え取りは気になってたんですがなかなか実行せず・・・
やっと昨日から始めました。
2枚ではそう効果はないと思いますがやらないより良いと思いますよ。
めんげんかどうかはわからないですが今日は頭痛が(^^;
偏頭痛持ちなんですが偏頭痛ではなかったようで寝てたら治りました。
気長に続けるのが1番かな~?と思ってます。
2013.06.09 19:35 | URL | #- [edit]
そらはな says..."し~さんへ"
こんばんは♪

私も冷えとり靴下を履くようになって2か月以上が過ぎました。
夜だけしか履いてないので、冷えとりとは言えないのかもしれませんが(^_^;)。
今は夏用のシルクの靴下を履いていて、これがサラサラしていてとっても気持ちいいです。

めんげんは・・・・
一時、モーレツに眠いときがありましたが・・・あれは風邪の病み上がりだったからかなぁ。
今は特になにも症状もなく・・・ただ足元サラサラが好きで履いております。
気長に続ける・・・まったく同感です。

2013.06.09 21:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
