がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

女子中学生のウォークマン事情

驚いた!まるでスマホです。
ソニーのウォークマンFシリーズは、Android搭載だからアプリもダウンロードできるしYouTubeだって見れちゃう。もちろんLINEで電話もできる。

DSC00291.jpg

中学生の娘が、友達とLINEがしたいために自分のおこづかいをせっせと貯めて買っちゃった!


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


娘の友達の中でも、ちらほらスマホを持つ子が増えてきました。
子どもにいつ携帯を与えるかというのは、それぞれの家庭での判断になりますが、我が家は中学生では必要ないと考えています。
月々の使用量の発生するものは、ほんとうは自分で働いて買いなさい・・・と言いたいところですが、急激な携帯・スマホの拡大普及は、時代の流れでしかたないことなんでしょうね。

スマホは高校生になってからという我が家の方針を十分理解している娘が、どうしても友達とLINEがしたくて仕入れてきた情報が「ウォークマンでLINEができる」というもの。

最初は購入に反対していた私ですが、とうとう娘に根負けしちゃいました。まぁ、お年玉を貯めて買うものだから、しかたないか・・・。

DSC00292.jpg
左:昨年買ったウォークマン   右:Android搭載ウォークマン

【ネットに接続】
我が家にはWi-Fiルーターがあるので、難なく接続。
Googleアカウントを新規作成して、これでアプリのダウンロードができます。
このとき、クレジットカードの登録画面が出ますが、ここは登録しないままスルー。
これで娘が有料のアプリをダウンロードしたり、インターネットで買い物をするなどというお金が発生することはできないので、親としては安心です。

その後、娘は自分でさくさくLINEの登録完了。私なんかよりずっと理解が早くて簡単にやってのける娘・・・現代っ子だなぁ・・・。
さっそくLINE友達が次々と入ってきました。

【ウォークマンの音が最高】
さすがウォークマンですね。というか、本来の機能はミュージックプレイヤーなのですから当然ですが、音がめちゃくちゃいいです。私の持っているウォークマン(←大昔買った1GBのやつ・・・たぶんもう杯盤)などと比べたら雲泥の差!音の臨場感がハンパない。
DSC00275.jpg


【スマホの代わりになる?】
ネットも見れる、動画もさくさく、アプリもできてLINEで電話もできちゃう。
しかも高性能な音楽プレイヤー。



「ねーねー・・・これなら高校生になってもスマホ買わなくてもいいんじゃない?」と、短絡思考な私が言うと娘が一喝。
「だって、家の中でしか繋がらないじゃん!無理でしょ」だって。
そうでした。Wi-Fiのない外では、電話もLINEもできないもんね。
「あ!マックに入ればつながるんじゃないの?」
と・・・どこまでも食いつく私・・・。

結論:中学生のうちは、家の中でしか使えないウォークマンのLINEは、逆に親の管理がしやすくていいかも。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 中学生
13 2013 | 9 comments 

-9 Comments

ゴン says..."すごい時代ですね"
宇宙花さん、こんにちは♪

この記事すごく勉強になりました
我が家の娘も春から中学生なんです
今はキッズ携帯で親にしかメールも電話も出来ないですが
そのうちラインとか言い出すのでしょうね

やっぱり自宅がWi-Fiだと便利ですね
新しいパソコン買ってもすぐにつながるし

この時代いろいろ勉強して賢く使いこなせると
かなり違うんですね!

また遊びに来ますね

応援ポチ完了(^^♪

2013.03.16 15:01 | URL | #- [edit]
そらはな says..."ゴンさんへ"
また遊びにきてくださってありがとうございます。
ずっとブログをいじっていて・・・ようやく今のカタチに落ち着いたところです。

娘さん、春から中学生なんですね。おめでとうございます♪

私も娘に聞くまでは、まったく知らなかった情報でした。
子どもたちのほうが、ずっと早くずっといろんな情報を持ってますよね。
時代に乗り遅れないようにしなくちゃ・・・って、もう乗り遅れていますが。
娘のウォークマンみてたら、私もウォークマンが欲しくなりました。
でも、きっとLINEのやり方がわからない・・・(笑)。
2013.03.16 19:20 | URL | #- [edit]
あい says..."至急"
うちの娘もウォークマンでlineがしたいと。でも設定で手間取っています。フェイスブックのアカウントからやる方法で、ラインが友達リストの公開を求めています。と出てしまいます。助けて下さい
2013.05.29 17:46 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 至急"
こんばんは。
返信が遅くなり申し訳ありません。

うちの場合は娘がすべて一人で登録したので、私はまったくわかりません。
googleのアカウントを使って登録したような話をしておりましたが、なにせ私はいまだにガラケーを使っている身ですので、なんのことやらさっぱり・・・(汗)

同じような質問をされている方がいますが、参考までに。。。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10106994615

きっと、とっくに検索しているとは思いますが・・・。

娘もすでに登録したときの状況は忘れてしまったようで・・・。
質問にお答えすることができずに申し訳ありません。
2013.05.29 20:21 | URL | #- [edit]
Bob says..."電話番号がいるといわれました"
うちも同じ事情でスマホかウォークマンかで悩んでます

で、ウォークマンを買おうと思って電気屋へ
店員に「LINEするには電話番号は必要ですよ。親のにするといろんなところからLINEがきて大変ですよ  お勧めできないけど」 といわれました
海外の通話のない電話番号サイトを使うとも聞きました?
このあたりどうなんですか?
2013.09.28 13:02 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: Bobさんへ"
実は私も最初、ライン登録には電話番号が必要だと聞いて、そういう面倒なことはいやなので、娘がウォークマンでラインをやることも反対しました。
ところが娘は「Face book」のアカウントがあれば大丈夫と言って、サクサク登録してしまったのですよね。
お友達から聞いたらしいのですが、そのときは私も事情がよくわからず、なんだか知らない間に娘はラインを使いこなしていました。

いまさらながら、私も調べてみたところ、電話番号を登録しなくてもラインを使える方法があるようです。
http://www.excite.co.jp/News/android/20130608/Androidsmart_65000.html
↑たぶん娘はこの方法で登録したのだと思います。
ご参考になさってください。
2013.09.28 14:34 | URL | #- [edit]
Bob says..."ありがとうございます"
すごいですね!
これで問題はほぼ解消です

これでLINEも電話もできちゃうんですね

ありがとうございます
2013.09.28 15:36 | URL | #- [edit]
女子中学生親 says...""
LINEやってる時点で、スマホに関するトラブルにとても接近したと言えます。
中高生はLINEやってると会話を、いつ終わればいいかわからないので、勉強時間、睡眠時間がなくなります。
スマホの類は大学生から!就活に必要だそうです!
ネットトラブルもありますからね。
2014.09.29 00:44 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 女子中学生親さんへ"
たしかに携帯トラブルは多いですね。
親子で約束事をつくり、しっかり管理しなければなりませんね。

次男の高校では、クラスの連絡網もLINEとなりました。
高校2年までガラケーを使っていたのですが、クラスで最後の一人となり、スマホに変更しました。
時代の流れかな~・・・とも思いました。

中学生の娘は、ウォークマンでLINEを始めたころは、たしかにはまっていましたが、それも1~2か月でめんどうになったそうで、今ではほとんどやっていません。
娘いわく、「LINEっていつやめればいいかわからないから、そのうち見なくなった」そうで、今は本当に用事があるときくらいしかLINE使っていません。
終わり方も「そろそろお風呂に入るね」と言って、切り上げているそうです。

最初に親子でしっかりルールを作って、あとは使い方を子ども本人が学んでいければいいな・・・と思っています。
2014.09.29 23:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
