がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

大根の皮 ブロッコリーの芯 捨てずに作ったら食卓がちょっと豊かになったかも

大根の皮も、ブロッコリーの芯も、すべておいしそうに見えちゃうんですよね。
だからもったいなくて捨てられない。

DSC02217.jpg

以前は当たり前のように捨てていたもので、もう一品作るようになったら、食卓がちょびリッチな感じになったような気がします。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【大根の皮】
うーむ。
なんておいしそうなんだ。

DSC02201_20160430222203265.jpg

昔はホイホイ捨てていた大根の皮も、今ではもったいなくて捨てられません。
時間があるときは、大根の皮のきんぴらを作りますが、手抜きなときは漬物風にしちゃいます。

DSC02206_201604302222058ee.jpg

大根の皮をマッチ棒状に切り、きゅうりなんかもあれば同じような大きさに切り、あとはポン酢につけるだけ。
時々上下がひっくり返るようにかき混ぜて、1時間もあればよく味がしみこんだ漬物風が完成します。

DSC02214.jpg


【ブロッコリーの芯】
芯というから、固くて食べにくいかと思いきや、ブロッコリーと同じように茹でてもおいしく食べられます。

例えば、グラタンメニューの時。

DSC02270_201604302238021e0.jpg

ポテトグラタンですが、彩りにブロッコリーも入れています。

DSC02273.jpg

大根とツナのサラダの彩りにも、ブロッコリーを飾ってみました。
別になくてもいいんですけどね・・・。
まぁ、緑があるほうが、おいしそうに見えます。

DSC02276.jpg

そしてブロッコリーの芯のコンソメスープ。
冷蔵庫の中の残り野菜も入れて、無駄にすることなくいただきます。

残ったブロッコリーは、冷凍保存してお弁当に使います。

【捨てがちな食材でもう一品】
以前は、捨てていた大根の皮やブロッコリーの芯など。
一工夫で、おいしく食べられるのだから、捨てるなんてもったいない。

これって、0円メニューになるんですよね。
しかも、捨てると生ごみが増えるだけですが、食べると生ごみを減らすことができるのだから、環境にもやさしいエコになります。


2年前のある日の晩ごはん↓

DSC07429-thumbnail2.jpg

サンマのピリ辛揚げ焼きメニューです。

これ、おいしいですよ。
サンマの塩焼きに飽きたらぜひ!

Cpicon ピリ辛揚げ焼き秋刀魚♪ご飯が止まらない~ by Sweet821


そして最近の晩御飯↓

DSC02217.jpg

同じくサンマのピリ辛揚げ焼きメニューですが、左端に大根のポン酢漬け漬物風が一品あるだけで、品数が増えてちょっと豪華に見えませんかー?

え?
所詮大根の皮なんだから、豪華もなにもないだろ!・・・って?

はい。
自己満足だからいいのです。

でも、食卓は素材がプチプラでも、品数があれば見た目で満足感が得られるものです。

はい。
自己満足です。

節約とは、買わないとか、ケチるとかではないと思っています。
私にとっての節約とは「無駄にしないこと」。

だから、野菜の皮でも芯でも立派な一品になれば、とてもうれしいのです。

料理の工夫と保存の工夫で、まだまだ食費は減らすことができると思いますし、反比例して食卓は豊かにしていくのが、これからの目標です。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

01 2016 | 2 comments 

2 Comments

えりあママ says...""
最近ほんとに食材が高いですよね。
うちも3月は予算内で収まりませんでした。私の場合は努力が足りないんですよね。
大根の皮、ブロッコリーの軸、甘みがあって美味しいです。
食材を無駄にせずに頂く行為が自分の心と体を豊かにしていくんでしょうね。
食材を見てパッと閃く瞬間が私も好きです。
しかし今月の私はまたダメダメになりそうです。どーにも上手く行かないループにハマってしまいました。
2016.05.02 23:00 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
物価・・・じわじわと上がってきているのを感じますねー。
それに比例して給料も上がれば問題ないんですけどね(^-^;
前なら捨てていた食材を、おいしく食べられた時ってなんだかうれしいです。

えりあ家は、今が正念場かなー・・・。
リフォームにしても建て替えにしても、お金はかかりますもんねー。
主婦の腕のみせどころですね。
2016.05.05 23:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。