がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

引き出し整理術 そうか!引き出しの中が散らかる原因はこれだったのか

PC机の引き出しの中を整理しました。

最近またごちゃごちゃしてきたので、気になっていたのですよね。

DSC02282.jpg

1年ほど前にも片付けたはずなのに、どうしてごちゃごちゃになっちゃうのかな・・・。
そうして、ようやく散らかる原因にたどり着きました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【散らかる原因】
以前も、散らかった引き出しの中をきれいにするべく、100均から仕切りを買ってきて、整理したんですよね。

DSC07411.jpg

モノがごちゃごちゃするのは、置き場所が定まらないから。
よって、仕切りがあるほうが決まった場所へ収納しやすく、散らからない。

DSC07428.jpg

そんなわけで、要らないものは捨てて、スッキリ整理したのが1年前。
が・・・。
1年も経つとやっぱりごちゃごちゃしてきたのです。

収納の基本は、使う場所のそばにおくこと。

なので、PCデスクで使うものを引き出しの中にしまえばいいわけですが、時間の経過とともに、「使うかどうかわからないけれど、とりあえずしまっとこう」と、ホイホイ入れちゃうから、散らかるんです。

1回何かを入れると、次からはなんでも放り込みやすくなる・・・という悪循環。

でもね、今回よーく考えたのです。
「使う場所のそばにしまう」のが鉄則だけど、ボールペン4本も5本も必要なのか?
文房具的なものは、ひとつでいいじゃん!

だって、この引き出しを使うのは私一人なわけだし・・・。

「使わないものを、とりあえず入れておく」から、その後も「使わないけれど、しまっておこう」になる。
よって「使わないでしまっておくものがどんどんたまっていくから、散らかる」

机の引き出しの中がごちゃごちゃしてくる原因は、これだったんですね・・・。

【引き出しの整理】
そんなわけで、今一度引き出しの中を整理しました。

オマケでもらったハンドクリームや使わないメモ帳。
電池もあったし、ボールペン類は10本以上もありました。
消しゴム2個に、はさみ2本。

使わないものは捨てて、複数あるものは場所を移しました。

DSC02268.jpg

ボールペンなんて1本あれば十分だし、はさみだってひとつでOK。
使わないものをずーっと入れておく必要はまったくないのです。

モノが少なければ一目瞭然スッキリするので、整理しやすいのですよねー。

必要なものだけでいい。
好きなものだけでいい。


もらったからといって、いつまでもしまっておくなら、最初からもらわなければいい。
つくづくそう思いました。

【断捨離週間】
さてさて、世間はゴールデンウィークですね。

私の今年のゴールデンウィークの予定は、すべて断捨離活動にあてたいと思います。

娘は毎日部活だし、夫も何かしら予定があり不在。
私一人が自由な時間!
ならば、気のすむまで家の中にこもって、片付けをしようではありませんか。

というわけで、いきなり引き出しの中の片づけをチマチマやったわけです。
だって天気が悪くて寒かったのですよね・・・。という言い訳・・・。

これからお天気がよくなるといいなぁ・・・。


1年前に整理した引き出しの様子はこちら

⇒机の引き出しの中の整理整頓に必要なもの






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

30 2016 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
