がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

4月の食費は予算オーバー 考え方を切り替えてストレスのない家計管理

とある調査によれば、家計で見直したい三大項目は、光熱費・携帯電話料金・食費なんだとか。
その中でも、主婦にとって手っ取り早く取り組めるのは、食費。

DSC00575.jpg

今月の我が家の食費は、予算オーバーしました。
新年度開始早々、ちょっとがっがりな出足・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【3人家族食費】
我が家は、夫と高校生の娘との3人家族。

長男はこの春社会人となり独立。
次男は大学生で一人暮らしをしています。

5人家族で、節約もなにも意識していなかったころ、我が家の食費は月に7~8万円かかっていました。
いや、家計簿もざっくりとしかつけていなかったので、実際にはもっとかかっていたかもしれません。

長男が大学生となり家を出ると、4人家族で月6万円。
この頃から節約を意識するようになり、その後食費は月に5万円程度となりました。

昨年次男が家を出て、我が家の食費は月4万円程度となりました。

現在3人家族の我が家の食費の予算は、月に4万円以下。
本当は3万5千円くらいに収めたいところなんです。

2016年度がスタートし、家計の予算も見直して、今年度も新たな気持ちで家計を引き締めるぞー!
・・・と、思っていたのですが、今月の食費は4万円を超えてしまいました。

⇒3人家族食費内訳 2016年度がスタートしました

いえ・・・ね・・・。
いいんですよ。
食費が4万円超えても、あくまでも予算ですからね。
多少は超えてもいいんですよ。

だけどやっぱり、ちょっとだけ残念な気持ちになるのは、なんでだろう。
新年度だから幸先の良いスタートを切りたかったなぁ・・・。

DSC00499_20160425234417d15.jpg

【waon還元ポイント】
食料品の9割以上は、イオン系列のお店で購入しています。
調味料類や乾物は、イオンネットスーパーでまとめ買い。

なので、waonポイントもそこそこたまるのです。

waon獲得数

今月は、イオンカードのクレカ払いで貯まったときめきポイント2,500Pをwaonに移行したので、4,000円分のwaonが還元されました。

イオンで集中買いをすることで、月に500円分のwaonがもらえますが、2014年にイオンカードセレクトにしたことで、waonポイントは3倍となりました。

2015年は、イオンスマホのキャンペーンにのっかって、さらにwaonが増えました。
今年は、前年度ほどwaonはたまらないと思っていますが、それでも毎月1,000円分以上のwaonはもらえると思っています。

【ポイントも節約の手助け】
毎月4万円分の食料品を買うとして、今月のように4,000円分のwaonが還元されたなら、食費の10%はポイントで戻ってくることになるんですよね。

1,200円分のwaonならば、食費の3%分。

すごーく地味な節約ですが、ひとつのお店で集中買いをすることで還元されるポイントは、立派な節約になっているんです。

数年前、消費税が5%から8%へUPするとき、「増税前の大セール」として、多くのお店が猛烈な販売商戦を繰り広げ、買いだめをした方も多かったですよね。

あの時、私は買いだめはしませんでした。
食料品の買いだめなんて、限度がありますし、冷蔵庫に入りきらない。
日用品などは、例えば毎月5,000円かかるとして、3%の増税分はわずか150円。

150円の節約のために多くの買いだめをして、家の中に保管しておく場所をとられるのが嫌だったからなんです。

一時の駆け込み節約は、持続性がないからすぐに失速してしまいますが、ポイントの還元はずーっと続いていくものですから、節約効果は高いと思っています。

新年度のスタートである4月の食費は、41,045円。
1,000円ちょっとオーバーしちゃったけれど、waonポイントで4,000円分も戻ってきたから、まっ、いっかー。

こんな風に考え方を切り替えて、今年度も自分に都合のよいように(←オイ)、ストレスなく家計管理をしていきたいと思っています。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

26 2016 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
