がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

イオンモバイルセキュリティ対策 無料で利用できるyahooとgoogleで対応

イオンモバイルに乗り換えてから1か月。
セキュリティアプリは、何を使おうかいろいろ悩んでいましたが、ようやく決まりました。

DSC02187.jpg

私の格安SIMフリースマホは、yahooとgoogleに守っていただこうと思います。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【イオンスマホセキュリティ】
一代目のイオンスマホgeaneeでは、イオンが提供する安心パックには入らなかったので、セキュリティは無料アプリである「AVG」を入れていました。

⇒格安イオンスマホのセキュリティってどうしてますか?

その後、いくつか無料セキュリティアプリを試してみたのですが、こういうアプリって結局信頼性のもとに成り立つんでしょうね。

だって、「ウィルススキャンをしました」→「あなたの端末は安全です」・・・と、表示されたところで、それが本当かどうかは素人にはわかりませんものね。

無料セキュリティアプリですから、文句が言えた立場ではないのですが、幸いスマホがウィルスに侵されておかしくなったということは、一度もありませんでした。

Androidがウィルスに感染するのは、そのほとんどがアプリのダウンロードからだと聞きますから、よくわからないアプリをむやみやたらとダウンロードするのは避けたほうがよさそうです。

イオンスマホでは、購入時オプションで月額150円でセキュリテイをつけることができます。
リアルタイムでウィルススキャンをしてくれ、端末にたまった不要なファイルを一括クリアしてくれ、当月のパケット使用量をチェックすることができます。

【yahooスマホセキュリティ】
先月yahooがAndroid 用のウィルス対策アプリ「Yahoo! スマホセキュリティ」を リリースしました。

Android アプリのウィルススキャン・駆除機能、フィッシングサイトへのアクセスブロック、アプリ権限のチェック機能などが搭載されたセキュリティアプリです。

yahoo IDを持っていれば、ずーっと無料で利用できるというのもうれしいところ。
多くの無料セキュリティアプリは、1か月も使えば有料版へアップグレードを勧めてきたり、広告がジャマだったりしますが、yahooスマホセキュリティはいたってシンプルで使いやすいのです。

二代目イオンスマホも、もちろんイオンのセキュリティには入っていませんので、yahooスマホセキュリティをダウンロードしました。

Screenshot_2016-04-24-13-38-04.png

スキャンは5秒もあれば終了するので、サクサクと使いやすい。
怪しいサイトを表示しようとすると、警告を出してお知らせしてくれますが、今のところ警告が出たことがないので、その使い勝手はよくわかりません。

さらに、オプションのイオンスマホセキュリティに対抗して、「Y!スマホ最適化ツール」もダウンロードしました。

Screenshot_2016-04-23-17-41-10.png

これで、端末にたまった不要なファイルを一発で削除し、スマホをサクサク使うことができます。
なかなか使い勝手のいい優秀なアプリだと思います。

ついでに、電話帳や写真をまとめて保存できる「Yahoo!かんたんバックアップ」もダウンロードしました。
これで、データはSDカードとgoogleとyahooの三重管理となりました。

【google Androidデバイスマネージャー】
一代目のイオンスマホで入れていた無料セキュリティアプリ「AVG」には、端末を紛失したり盗難に合った場合にgoogle map上で検索してくれるという機能がありました。

これ、いざという時便利だなー・・・と思っていたのですが、実はAndroidのスマホでは、この機能が使えるんですよね。

Androidの端末を設定するとき、必ずgoogleアカウントを作るのですが、「Androidデバイスマネージャー」という機能を使って、紛失したスマホをgoogle map上で探したり、大きな音を鳴らしたり、遠隔操作でスマホをロックすることもできるんです。

PCや他のスマホの端末で、紛失したスマホで登録したgoogleアカウントにログインをすると、google map上にスマホのおおよその位置が表示されるんですよね。

実際にやってみましたが、端末の位置もほぼ特定できるし、着信音も鳴らすことができたし、すごい機能だと感心しました。

逆に言えば、googleからは常に監視されているってことなんでしょうけどね・・・。

Screenshot_2016-04-24-14-41-34.png

端末は、<google設定>⇒<セキュリティ>で、「リモートでこの端末を探す」と「リモートでのロックとデータ消去」をonにしておく必要があります。

⇒Android デバイスマネージャー

しかし、この機能を使って家族のgoogleアカウントでログインすれば、スマホを持つ夫や娘が今どこにいるか、おおよその位置が把握できるじゃないですか。

・・・って、そういう興味半分の詮索はやめましょうね。
スマホに「端末の場所を特定」と表示されますから、家族関係がギクシャクしてしまうかも・・・です。

本当に使う場面というのは、家族が行方不明の時・・・ってことなんでしょうけど、そういう場面に遭遇することは、決してないことを祈ります。

冗談はさておき、私なりの結論としては、スマホのセキュリティは無料アプリで十分対応できるということでした。

最終的には、自分が信頼できるアプリかどうかってことなんだと思います。
長年使ってきたyahooもgoogleも、信頼していますので、このままスマホのセキュリティ対策はこれでいきたいと思います。

【おまけ】
Yahoo!かんたんバックアップを、スマホにダウンロードし、写真を整理して保存するために「Y!写真整理」というアプリもダウンロードしました。

すると、5年前の写真が出てきたんです。
たぶん、以前PCで写真をyahooにバックアップしていたんでしょうね。←覚えていない

ただ、その当時は自分でやっておきながら、その使いかたがよくわからなかったゆえに、バックアップした写真を一度もみることなく、そのままになっていたのでしょう。

58279fc6af8f6d39905721ed5ed495f3.jpg

オカメインコのハナを初めて我が家にお迎えした日の写真。
なつかしすぎて涙が出そう。

DSC09831.jpg

今は、こんなんなっちゃって・・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
25 2016 | 8 comments 

-8 Comments

水仙 says...""
ハナちゃんの、おーほっほ。サイコーです。
2016.04.25 12:45 | URL | #- [edit]
レッサーポンタ says...""
参考になります!
私もちょうどイオンモバイルのセキュリティをどうするか悩んでたところなので。
確かに素人には「安全です」と言われても、信用できなきゃどうしようもないですが、yahooなら安心ですね。
しかも無料でできるとは!

最後のハナちゃんには大笑いさせていただきました。
2016.04.25 15:05 | URL | #- [edit]
さくら says...""
こんにちは(^^)
やっと私も端末が入荷したのでARROWS M02を契約出来ました!快適に使っています。
その時に、イオンの安心パックやウイルス対策の申込みをどうしようか迷ったのですが、私もしませんでした。自分でアプリを入れようと思っていて、でもたくさんのアプリがあり過ぎてまた迷ってしまって^^;
そらはなさんが使用しているこのアプリも参考にさせてもらいますね♪

余談ですが、この機種は画面が割れやすいとかなんとか…
そらはなさんは大丈夫ですか?
私はその情報を聞いてからすっごく慎重に使うようになりました(^^;;
2016.04.25 15:57 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 水仙さんへ"
小さいころは、あんなにかわいかったのに・・・
今では私のほうがハナのご機嫌を伺う始末・・・。
それでもやっぱりかわいいんですけどね(#^^#)
2016.04.26 21:39 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: レッサーポンタさんへ"
レッサーポンタさんは、しばらくはガラケーとスマホの2台持ちですね。
お得度は人によってちがいますもんね。
自分のかかる料金をよーく調べないと、ほんとに損してしまいますもんねー。

yahooセキュリティは、とりあえず社長の顔も知ってるし、信頼できるかなぁ。
使い勝手もいいですよ♪
2016.04.26 21:41 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: さくらさんへ"
そうなんですよ!
私もarrowsを購入しようとしたとき、液晶が割れやすいという口コミをみて、ちょっと考えてしまいました。
念のため、液晶には保護フィルムを、そしてカバーは手帳型にしています。

で、長男に「arrows M02は液晶が割れやすいって話だよ」と言ったら
「友達でiphone使ってるやついたけど、すぐに液晶割ったよ。結局、その人の使いかた次第なんじゃないの?」と言われ、そうよねー・・・と、なおさら大事に扱おうと心に決めました。
スマホといえどもパソコンのようなものですからね。
液晶むき出しで持ち歩くなんてことは、私には考えられないです(^-^;
2016.04.26 21:47 | URL | #- [edit]
COCO says..."はじめまして"
最近このブログにたどり着いて、今さかのぼって読破中です。新しいブログに引っ越しされたことに昨日気づきました。
たくさんの参考になる記事をありがとうございます!
今日は、ドメストパテでお風呂そうじしてます。
最近になって、老後について考え始めました。遅いんですけど、頑張っていこうと思います。新ブログも続けて読ませていただきます♪
2016.05.07 14:21 | URL | #38MAcuE2 [edit]
そらはな says..."Re: COCOさんへ"
はじめまして♪
さかのぼって過去記事を読んでいただけるなんて、本当にうれしいです。
あはははは(^◇^)ドメストパテですねー。
絵筆で塗っていると、職人になったようで楽しいですよ♪
老後は、まだまだ長いですから、少しでも有意義に暮らせるようにしたいものです。
新ブログのほうも、よろしくお願いいたします。
2016.05.07 16:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
