がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

高校の教科書代 2万5千円分を入れるサブバック購入とお金を貯める決意を新たに

この春、高校2年生となった娘。
教科書や参考書が多すぎて、通学用リュックに入りきらなくなったので、サブバックを購入しました。

DSC02119_20160422221708304.jpg

重い教科書を持ち運ぶのに耐えられる丈夫で大き目なサブバック。
今の高校生ってほんと大変です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【高校教科書代】
「教科書が多すぎて、カバンに入らない」という娘。

これまで使っていた通学用カバンは、リュックタイプのもの。
高校1年の時は、このリュックひとつで十分に間に合っていたのですが、高校2年生に進級するときに買った教科書は、2万5千円分。

すごいですよね。
1年間で2万5千円分を全部アタマに詰め込むのですからね。

教科書以外にも、学校側で指定した参考書や問題集なども含まれるようですが、私の願いはただひとつ。
頼むから、買った教科書を無駄にすることなく、十分に活用しておくれ・・・ということ。

ちなみに、長男が高校2年生のときの教科書代は1万5千円。
次男の時は、1万8千円。

娘と7千円~1万円の開きがあるのは、兄2人は文系だったからなんでしょうね。

ああ、恐ろしい。
理系はお金がかかると言われますが、高校生の時点ですでにこの違い。

大学は理系志望の娘。
今から心して、お金を貯めていかないといけませんね。

【JKの通学用サブバック】
「1年生の時のクラスは、JKが多くてね・・・」と言う娘。

そんなアナタもJK(女子高生)でしょーが!
と、ツッコんだところ、娘の言うJKとは「キャピキャピしたイマドキギャルっぽい子が多いクラスだった」ということらしい。

娘の高校は、2年生で文理選択をしクラス分けがあるので、今のクラスは同じような目的を持った子が多く、居心地の良いクラスなんだそうです。
そりゃよかったね。

そんなJKが選んだ通学用サブバックは、キャンバス地のトートバック。

DSC02120.jpg

マチ幅14cmもあるので、これなら多くの教科書が入ります。

DSC02121.jpg

手提げの部分もキャンバス地なので丈夫。
重い教科書の持ち運びにもってこいです。

ちなみにキャンバス地は、船の帆などに使われる丈夫な布。
少しの雨なら濡れても大丈夫そうですが、長時間濡れたら、中にしみこんでいかないかなぁ・・・・?
ということで、バックには防水スプレーを噴霧しておきました。

DSC02179.jpg

毎日、リュックを背負って、キャンバス地のトートバックにも教科書など10冊くらい詰め込んで、自転車で学校へ行く娘。
こんな重いカバンをよくもまぁ、毎日持っていくもんだと感心してしまいます。
本当にたくましくなったもんです。

そんな娘の後ろ姿を見送りながら、あなたの希望する道を可能な限り叶えてあげたいと思う母は、さらにお金を貯める決意を新たにしたのでした。



キャンバス地ですが、そんなに重さは気になりません。
お値段もお手頃です。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 高校生
23 2016 | 3 comments 

3 Comments

どれみ says..."はじめまして"
進学校の生徒は荷物が多くて大変ですよね。

うちの子も毎日10㎏以上の荷物を持って通学してます。

筋トレみたいです。
2016.04.23 12:45 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.04.23 14:05 | | # [edit]
そらはな says..."Re: どれみさんへ"
はじめまして♪
ああ、たしかに10kg以上はありますねー、JKの通学カバン。
これはきっと、一人暮らしをするときのための筋トレなんでしょうね(^-^;
見守ることしかできません・・・(@_@)
2016.04.23 21:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。