がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

新社会人のスマホ選び iphoneから格安SIMフリースマホ 楽天モバイルへ乗り換えバンザイ!

ようやく、ようやくっ!
長男がiphoneを解約しました。

DSC02165_20160420210255b4c.jpg

大学4年間使っていたiphoneを手放し、長男が乗り換えたのは楽天モバイルSIMフリースマホでした。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【iphone解約】
高校生になってガラケーデビューした長男は、大学入学時にiphone4Sに乗り換えました。

時代は、そろそろガラケーからスマホへ移行していた時期。
当時ガラケーへ機種変更するよりも、iphoneへ乗り換えたほうが、ナントカ割りが適用となり安く済むということで、長男はiphoneでスマホデビューをしたのです。

それまで長男のガラケー代は月々5,000円。
iphoneになっても6,000円程度で済むので、そんなに高くなったというイメージはありませんでした。

そのiphoeを、この春とうとう解約しました。
2年縛りというものもなかったので、違約金も発生することなく、すんなり解約。

softbankのお店の方にも「なぜ解約するんですか?」などと聞かれることもなく、簡単な書類を書いて解約手続きをしました。
時間にして20分程度でしょうか。

電話番号はそのまま使いたいというので、MNPを利用しました。
MNP転出手数料に3,240円。

これはiphoneの利用料金に加算されて請求となります。
今月クレカ払いしたiphone代は2月利用分なので、あと2か月は私がiphoneの料金を支払うことになります。

しかし、バンザイです。
長い間支払ってきた長男のスマホ代からようやく解放されます。

【楽天モバイル契約】
MNP予約番号を持って、向かった先は楽天モバイルショップ。

開店直後だったせいもあり、お店にはお客さんが1名のみ。
こちらもすんなり契約できました。

開通手続きに30分くらいを要し、その後お店の方が私たちの目の前でスマホにSIMカードを挿入し、初期設定をしてくれての引き渡し。
こちらも時間にして10分程度。

あっという間に楽天モバイルSIMフリースマホが手に入りました。

そして、思ったこと。

今までずーっとsoftbankにお世話になってきました。
機種変更するさいは、データ移動やら設定やらすべてお店の方に丸投げし、2時間以上はかかっていました。

丸投げしていながら、その時間の長さにうんざりしていたのも事実です。
携帯電話のお店に1度入ると、とにかく時間がかかるのを覚悟していなければなりませんでした。

それが、格安SIMフリースマホの、なんて簡単な引き渡しなんでしょ。

あとは家に帰ってから自分でgoogleアカウントとLINEアカウントの引き継ぎ作業。
Androidに慣れていなくても、自分であちこちさわって覚えていくんですもんね。
アプリも自分に必要なものをダウンロードすればいいのです。

これでいいのだ。
スマホの機種変更は、こんな簡単でいいのだ・・・、と思いました。

DSC02166.jpg

【Wi-Fi環境が必要】
格安スマホへLINEのアカウントを引き継ぐためには、ネットに接続できるWi-Fi環境が必要となります。

長男の場合、楽天モバイルで開通手続きは済んでいるので、格安スマホはLTEでネットにつながっています。
ところが旧iphoneは、MNPにて楽天モバイルが開通すると同時に、ネットには繋がらなくなっています。

でも、Wi-Fi環境があればiphoneもネットにつなぐことができるのです。

長男のアパートに戻ればWiMAXがあるのでネットに接続可能でしたが、次々とやらなければならないことが多く、アパートに戻っているヒマがなかったので、車での移動中に私のスマホのテザリングを利用して、長男の旧iphoneをネットに接続し、無事にLINEアカウントを引き継ぐことができました。

おおおおお!
私のイオンモバイルが役に立って、なんだか感無量。

【新社会人のスマホ選び】
大学生だったころは、「iphoneのアプリが就活に便利だ」とか「iphoneの機能がないとダメだ」とか言っていた長男でしたが、このたび楽天モバイルにて格安SIMフリースマホへ乗り換えました。

決め手は、やはり月々かかる利用料金。
このままsoftbankでiphoneに機種変更すれば、月々の利用料金は8,000円くらいになっていたはず。

楽天モバイルで格安SIMフリースマホに乗り換えたことで、月額利用料金は3.1Gで1,600円。

2年間iphoneを使えば
8,000円×24か月=192,000円

楽天モバイルならば
1,600円×24か月=38,400円

その差15万円!

新社会人にとって、15万円を貯金することがどんなに大変か・・・。
固定費を安く抑えられれば、いかに節約になるかということが、長男にもわかったようです。

「あなたが毎月いくらスマホ代に払えるか・・・ってことだよね」
私が長男に投げかけた言葉が、ガツンときたようです。

え?
イオンをこよなく愛する私が、なぜに長男へイオンモバイルを勧めなかったかって?

長男の暮らす地域には、楽天モバイルの店舗があったからなんです。
イオンのお店はちょっと不便だったのですよね。

なんでもかんでもイオンモバイルを勧めるわけではありません。
自分の暮らしに合った格安SIMフリースマホを選ぶことが、一番利便性があるということなんです。

長男のスマホの機種ですか?

長男が選んだのは、arrows M02でした。
これは、私がarrows M02について力説していたので、ちょっと洗脳された感が否めないのですが、最終的に選んだのは長男ですからね。

「スマホの使い勝手、どう?」と、長男に聞いたら
「まずまずやな・・・」とのこと。

今度長男に会う時には、きっと私のほうがarrows M02の使い方を教えてもらうことになるんだろうなぁ・・・。

なお、スマホの端末は一括払いにしました。
私から長男への就職祝いです。

これでようやく長男のスマホ代の支払いから解放されました。
バンザイ!







sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 社会人
21 2016 | 10 comments 

-10 Comments

まやちゃん says...""
おはようございます(^-^)
お久しぶりです(o^O^o)

私も全く同じく、Softbank(ガラケー)→楽天スマホに変えようと思っていたところなので、今回の記事はとっても参考になりました(^-^)/

息子が私の妹のiPhoneで見れるYouTubeにはまり、中毒状態だったので、ガラケーを持ち続けてたのですが、月額料金の高さがずっと気になっておりました(>_<)

よく電話する妹もSoftbankユーザーなのもあって、会社変更を迷ってたのですが、やっぱりiPhone&大手3社は高い!!
ライン電話かスカイプ等で対応することにしました(^^)

遂に息子も入園したので(バンザ~イ\(^o^)/)GW明けに変えに行こうと思ってます(*^^*)

私もそらはなさんと同じ機種にしちゃおうかな♪
あ~近くにイオンがあったら、絶対イオンスマホにしてたな~(^-^;)
2016.04.21 07:19 | URL | #NO.58Fek [edit]
Copan403 says..."おはようございます"
おはようございます。
最近、起き抜けにそらはなさんのブログを読ませていただくのが日課になりつつあります☺
私が読み上げて夫が聞く、というスタイルで。なんせ、生活大改造中なもので(笑)。
今日もがんばるゾ!という気分になれるんですよね。

息子はこれから就活生となる身なので、iPhoneを引き続き使用しています。早く私も解放されたいなぁ。

2016.04.21 07:57 | URL | #- [edit]
nimo says...""
我が家も夫婦で楽天モバイルユーザーです!
お近くに楽天モバイルの店舗があって羨ましい♪
我が家は遠いので(>_<)


やっぱり機種選びは実際に手にとって選びたいですよね(^ー^)
2016.04.21 08:01 | URL | #2Rr00BZY [edit]
ちかちか says...""
おぉ〜、だだただ、うらやましいです。15万の差!
でも不勉強な私と違い、そらはなさんはちゃんと研究したからこそですね。就活中の次男に先月買い替えたばかりで、それでも前より少しは安くなり、今はそれでガマンです。でも、私の財布から出て行くお金は大きい。お祈りメールでなく、いい知らせを届けてくれるスマホでありますように。
次男の就職先によっては海外赴任になる可能性もあるので、それもふまえてあと一年の間に自分の給料で払えるかどうか考えて研究するように伝えました。そらはなさんのブログ、本当にスマホ代に意識づけできます。さすが、長男くんしっかりしてますね。
2016.04.21 14:02 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: まやちゃんさんへ"
こんにちは♪
息子さん、3歳ですよね?
入園されたのですねー。
これで少しだけママだけの時間もできますね(#^^#)

妹さんがiphoneならば、まやちゃんさんがスマホにすることで、LINEでんわも無料ですし、でんわするよりLINEで事が足りるかもしれませんよね。
ガラケーよりも、格安スマホ料金が安いだなんて、これを利用しない手はないですよね。
だってネットに接続してみるサイトは、大手3社だろうと格安スマホだろうと、同じところを閲覧できるのですからねー。

スマホデビュー、楽しみですね♪
2016.04.21 23:31 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: Copan403さんへ"
えっっっ!!!(;'∀')
Copanさんのご主人も、このブログみてるんですか?
わぁー。なんだか恥ずかしいな・・・。
よろしくお伝えください(・・・って、旦那様のこと知らないくせに・・・)

Copanさんちは、息子さん2人大学生ですもんね。
ダブルで大学生は、ほんとに大変ですが、いつかそれも卒業できる日が必ずきますからね。
子どもの望みは極力かなえてあげたいばかりに、親は節約街道まっしぐらです。

就活解禁も、その年にとって早くなったり遅くなったりで・・・振り回されるのは学生なんですよねー。
ご長男の就活がうまくいきますように。
iphoneは就活に有利なアプリがたくさんあるそうですよ(うちの長男の弁)。
2016.04.21 23:40 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: nimoさんへ"
楽天モバイルも、魅力的ですよね。
楽天カード会員ならば、ポイントももらえるようですしね。

楽天モバイルの店舗に行ってみてわかったのですが、お店の中は極めてシンプル。
展示されているスマホも、端末価格のみ。
大手キャリアの、ナントカ割りとか実質○円とか・・・わけのわからない表示が一切なく、とてもわかりやすかったです。
2016.04.21 23:43 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ちかちかさんへ"
そうなんですよねー。
学生の間は、親がスマホ代払っていましたから、うちの長男にも就職したらスマホをどうするか考えておいて・・・と、ずーっと言っていたのに、やっぱり直前まで何も考えていませんでした。
結局、自分の身にふりかからないと、何もしないのですよね。
ちかちかさんの息子さんも、きっと今は目の前のことで精一杯でしょうから、とにかく就活に全力注いで、希望するところとご縁があればいいですね(#^^#)
2016.04.21 23:51 | URL | #- [edit]
みお says...""
そらはなさん、こんにちわ(^ー^)

おめでとうございます!
とうとう格安シムへ(*´罒`*)
うちはまだ出来そうにないですが、1年経ったら機種代0円のiPhone6も負担金0で乗換えられるので、そのまま乗換してiPhoneでも通信できるところに移りたいなと、考えております。
ARROWSの16ギガでは多分娘には対応出来ないかと(^_^;)
もっともっと取り扱い機種が増えて、さらにお手頃な値段になればいいなって思います(^m^ )
2016.04.24 18:05 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みおさんへ"
docomoのiphoneもSIMフリーにできるようになったんですもんね。
今後、もっともっと格安プランが出てくればいいですねー。
うちの長男はiphone4Sの16Gだったので、arrowsでも問題ないかと思いました。
むしろSDカードが使える分、容量は増えたんですけど、なんせ社会人になりましたから、スマホで遊んでいるヒマなんてあるんだろうか・・・。
2016.04.24 20:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。