がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

新社会人一人暮らしの生活費 親の不安と子どもの希望

4月1日、長男は新社会人となりました。
社会的にも経済的にも親元を離れて独立したことになります。

DSC02149_20160418195200ffd.jpg

とはいえ、まだお給料ももらっていない身。

はたして長男は、これから一人ですべてを賄って生活していけるんでしょうか。
親としての不安は、尽きないものです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【社会人の生活費】
平成26年の大卒の初任給平均は、約20万円。
東京と地方では、4~5万円くらいの差があるようですが、仮に初任給を20万円として考えてみます。

ここから、税金や厚生年金などが引かれて、手取りは16万円くらいでしょうか。
この16万円でやりくりしていかなければなりません。


1.家賃5万円、水道光熱費で1万円=60,000円

長男の会社は家賃補助がほんの少しありますが、ここはあえてあてにせずに考えます。
転勤族である長男は、いずれ引っ越しすることになるので、家賃補助はそれに伴う費用として貯金できればなお良し。

水道光熱費は、地域によりかなり差があるので、これは実際に暮らしてみなければわかりません。

2.スマホ代+ネット代(Wi-Fi)=3,000円

大学4年間使っていたiphoneを、とうとう解約しました。
長男が乗り換えたのは、楽天モバイル。
スマホ代は3.1Gプランで月1,600円。

PCのネット環境は、4月いっぱいは大学生の時に契約していたWiMAXが使えるのですが、5月からは★RaCoupon WiMAX2★で契約しようかなと考えておりました。

これだと2年間は月額2,272円。(2年以降は4,073円となるので解約予定)
スマホ代と合わせて、3,872円。通信量はスマホ3.1G+WiMAX7Gで、全部で10.1G。

ということは、WiMAXを契約せずに、楽天モバイル10Gプラン2,980円にして、パソコンはスマホのテザリングで繋げたほうがいいのでは・・・?ということに気づきました。

これならスマホ+ネット代で月に3,000円ほどですみそうです。

3.食費 30,000円

1日1,000円として1か月3万円。
お昼は、コンビニでお弁当。
朝と夜は基本自炊。
時には、同僚と外食も?

4.日用品・雑費 7,000円

生活必需品や雑費など。
さらに、関東から東北地方に引っ越しをしたので、冬の暖房費が今まで以上にかかりそうなので、予備費も含めて7,000円。


以上より、社会人としての必要最低額は月に10万円ほどになります。

残りは、趣味や娯楽、そして貯金だってしていかなければなりませんものね。

【新生活必需品費用】
2週間の研修を終えて、長男が勤務地に戻ってきました。
それに合わせて、私も引っ越し荷物の片づけと買い出しと諸手続きに行ってきました。

引っ越し貧乏とはよく言いますが、どうしても間取りが変わると必要になってくるものがあります。
ガスは、都市ガスからプロパンガスになったので、これを機にガス台ではなくIH調理器を買いました。

DSC02153.jpg

家庭用の100Vのコンセントで使えて、掃除も楽だし、一人暮らしの転勤族にはもってこいの品。
これで、引っ越しのたびに都市ガスかプロパンガスかでガス台を買い替える必要がなくなります。

お値段もガス台と変わりません。
こんな品があるなんて、今まで知りませんでした。



今までのアパートはカーペット敷きでしたが、今度はフローリング。
3畳用のラグを買いました。

DSC02162_201604181952054b6.jpg

調味料類は、後輩に譲るか処分してきたそうなので、一式を買いそろえました。

DSC02156_201604181952056cf.jpg

案の定、食べるものはひとつもなかったので、家で作った豚バラチャーシューと筍ごはんとお米を持ってきて正解でした。
家で冷凍保存していたカレーも持ってきました。
肉や野菜などの食料品も現地で買いました。
これで1週間は、食いつなげることができるでしょう。

その他、掃除用洗剤とか洗濯用ハンガーなどなど生活に必要なものは、最低限買いそろえました。
下着などを収納するカラーボックスと引き出しも買いました。

さらに、Yシャツ2枚とベルト1本とネクタイピン1本を購入。

以上、かかった費用は約45,000円。

DSC02163_20160418195219cf6.jpg

前のアパートから持ってきたカーテンは丈の長さが合いません。
レースのカーテンは手縫いで丈を上げました。←ひきつれているけど許してね

DSC02164_201604181952215af.jpg

カーテンはめんどくさくなって、安全ピンでとめただけ。 ←ごめん
いずれまた引っ越すので、使えるものは使うようにしなくてはね・・・。

【親の不安】
もう親ばかと言われようが、いいのです。

長男が新たな土地で、新たなスタートをするときに、不安のないように生活に必要なものをそろえてあげることしか、親にはできません。
仕事の悩みや人間関係のゴタゴタなどは、本人が自分で解決して乗り越えていくしかないのです。 ←勝手に人間関係がゴタゴタすると思っている

大丈夫かな。
初出勤の日に遅刻しないかな。
同僚や上司とうまくやっていけるかな。
長男の部屋を片付けながら、いろいろな不安が頭をよぎります。

4年前、長男が大学生となって初めて一人暮らしをする引っ越しの時よりも、なんだか不安なのはどうしてだろう。
新社会人になるということは、社会的にも経済的にもすべて独立するということ。

大学生のころは経済的に親がバックアップできたけれど、今度は親がお金を出すわけにはいきません。
それは子どものためには、なにひとついいことがないからです。

自分の収入でやりくりできる身の丈に合った生活をする必要性を長男にわかってもらうことが、なによりも大切。
だから今後は、長男が完全に一人で生活していくことになるのです。

だけど、まだお給料はもらっていません。
これが親として最後にできることだと思い、必要なものを買いそろえました。

【子どもの希望】
荷物を片付けていると、ふと目に留まった段ボールの中身。

大学の時の友人や後輩からいただいたと思われる色紙やサイン帳の数々。
それをみたら、長男が充実した大学生活を送っていたんだなーということがわかり、うれしくなりました。

「5月の連休は、大学の友達と東京で集まるんだ」という長男。
みんな新社会人としてスタートした仲間たち。
たくさんのエピソードで話題は尽きないでしょうね。

がんばって自炊して節約して、東京に行ってくるという長男の話を聞き、思わず「お金、大丈夫?」という言葉をあわてて飲み込みました。
もう親が先回りしてあれこれ口出しする問題ではないのですよね。

「やりたいこと、欲しいものがあったら、計画的にお金を貯めてから。ローンを組んでまで買うことはしないでね」
これだけを、長男へ伝えました。



「仕事、楽しみ?」
長男へ聞くと、間髪入れずに
「うん!」という言葉が返ってきました。

ああ、もうこの一言を聞いただけで、私の不安はすべて吹き飛びました。

子どもの希望に満ちた顔が何よりも一番うれしい。

これからも、社会人となった長男の部屋を訪ねるのも悪くないなー・・・と思った瞬間。
あまり頻回だと、子どもに迷惑がられるから、次は冬が来る前に暖房器具を持って訪ねようかな・・・。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 社会人
18 2016 | 12 comments 

12 Comments

えりあママ says...""
本当の独り立ちが始まるんですね、おめでとうございます。
親の不安は尽きませんね~。就職したらこれでもう万々歳だと思ってたのに、そんな気持ちになるにはまだ時間がかかりますね。
学生時代って、突発的に何かあっても親の管理下に置ける存在ですものね。なんかあって帰ってこいって言えますものね。
就職したら、何の助けも口出しもできなくってもどかしさが増しますね。
私も不安です。社会人としての力量は自分で経験を重ねて行くしかないんですけどね。
なんか手助けしてやりたくなりますよね。
うちの子達、上2人は就職して丸3年過ぎたころから心配しなくなりました。
次女は4年目ですが、心配はもうありません。それだけ本人が社会で生きるチカラを付けて来てると感じます。親バカ目線ですけどね。
末っ子息子は2年目、まだまだ心配です。
毎日見守るしかないですけど、それはそれでキツイです。本音は居ない方がいいです^^
2016.04.19 09:41 | URL | #- [edit]
みみっこ says...""
読んでいてドキドキします。
自宅通いじゃない子はギリギリの中での生活が待っているのですね…

後何年もあるとたかをくくっててはダメなんですよねー!
そらはなさんの長男君のように
社会にお返しする人材を育てなければー!あぁ、プレッシャー(笑)
2016.04.19 18:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
しっぽ says...""
長男は今は会社の独身寮にいますが、大学でバイトしながらアパートでやりくりしていたので、計画的にお金を使うということの練習をしたと思います。

が、次男は就職で初めてのひとり暮らし。寮でまかない付き、寮費は格安。給料が安くても、それほどシビアに考えなくても食いっぱぐれることはありません。

寮はありがたいのだけど、自炊の習慣も付きにくいし、失敗しながら自己管理をして行くという訓練はできません。長い目で見ればいい面悪い面がありますね。難しいところです。
2016.04.19 22:27 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
おっしゃる通りです!
学生時代は、困ったことがあればすべて引き受ける覚悟でしたが、社会人となればそうはいきません。
我が子といえども、一人の人格をもった社会人。
もう親があれこれ言うべきではないのですよね。
そうですかー・・・。
就職して3年くらい経てば、心配はなくなるんですね。
仕事も生活も軌道にのるまでは、心配するんでしょうねぇ。
えりあママさんの息子さん、自宅通勤だからいやでも目に入りますよね。
それが安心だったり心配だったり・・・。
結局、親はいつまでも子の心配をするものなんでしょうね。
2016.04.19 22:27 | URL | #- [edit]
やじまっぷ says...""
そらはなさん
ご長男様、大学ご卒業、そして、ご就職おめでとうございますm(__)m
読んでいて、胸がいっぱいになり、涙が出てきました
私も、お陰さまで、この春、長女を千葉県で研修医として、長男を東京の大学へと旅立たせました
二人共、初めての一人暮らしを楽しみに行きました
今のところ、何とかやっています
新生活の準備には、そらはなさんの以前の記事を何度も何度も読み、参考にさせて頂きました
本当に感謝しております
これからも、楽しみにしております

インコのそらちゃん、はなちゃんは、お元気ですか~?
我が家のセキセイインコのそらは、春になって一段とワサワサソワソワ、元気です(笑)
2016.04.19 22:28 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みみっこさんへ"
イマドキの子たちって、私たちが若いころよりずーっとシビアなような気がします。
ネットな時代に育ち、多くの情報が得られるようになった今、いい面も悪い面もあるとは思いますが、節約志向は高い気がしますねぇ・・・。
これから人口が減っていくと思われる日本をしょって立つ若者たち。
我が子だけではなく、すべての新社会人を応援したい気持ちでいっぱいです。
うちの長男も、これからどうなっていくかわかりませんが、きっと親としての心配はずーっとしていくんでしょうね。
2016.04.19 22:35 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: しっぽさんへ"
私も就職した時は、寮だったんですよ。
自炊の寮でしたが、寮費はたしか1万円もしなかったと思います。
親としては安心だったんだろうなー・・・と、今になって思います。
何事も、自分でやってみなければわからないことってたくさんありますよね。
1週間くらい長男のアパートに居て、あれこれお世話をしてやりたい!と思いましたが、それも余計なお世話。
早く長男が仕事にも生活にも慣れて、楽しい人生が送れることを願っています。
2016.04.19 22:40 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: やじまっぷさんへ"
娘さん、卒業おめでとうございます。
息子さん、入学おめでとうございます。
2人のお子さん、理系6年間ですよね。
親としてどんなに大変だったことか・・・。
やじまっぷさんもお疲れさまです。
まだまだ心配は尽きないと思いますが、ひとつひとつ目の前のことをクリアして乗り越えて・・・そして親も発達課題を乗り越えていくんだろうな・・・と思っています。
私の過去記事が参考になったなんて、本当にうれしい限り。
これからもいろんな失敗を繰り返しながら、備忘録としてブログを書いていきたいと思っています。

インコのソラ&ハナは、元気ですよ♪
抜け毛がひどくって!!
あ・・・、換羽か・・・。
毎日、ワサワサと羽毛が散らかっています。
2016.04.19 22:47 | URL | #- [edit]
丘の上の住人 says..."入社といえば!!"
会社の規模にかかわらず、個人(社員)にそれぞれ退職金を運用させる会社が増えているのだそうですね。
するかしないかを選ばせてくれる会社もあるそうですが、強制の会社もあるそうで・・・。
確定拠出年金(というか投資?)について何の知識も無い上に、入社と同時に退職時の事を悩まなければいけない、という感じらしいです。

税金対策にもなるし、退職金の金額が会社の経営状況に左右されない。
とはいえ、運用結果は自己責任・・・。

入社後は色々とバタバタするかもしれませんけど、充実した生活を送れる事を願ってます☆
2016.04.20 19:29 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 丘の上の住人さんへ"
えええええ!
今って、入社時に確定搬出年金についての説明もあるんですか?
長男の会社はどうなんだろう??
新社会人にとっては、ピンときませんよね・・・。

入社時って、日々の仕事に慣れるので精一杯で、福利厚生なんてことには頭が回りませんよね。
少なくとも私がそうであったので、子どもたちには何かの折につけては、いろんなお金のことを考えるきっかけを与えていきたいと思っています。
情報ありがとうございます(#^^#)
2016.04.20 23:06 | URL | #- [edit]
hitomi says..."背中を見ています"
いつもありがとうございます。子どもたちが、今年高3中3。転勤族が続く母です。
あれよ、これよと増える教育費。覚悟を決めて、今年1年踏ん張って行こうとしています。
今、保険を見直そうと思い立ち。改めて貯金やら、満期付きの保険を発見したり、財形に入れっぱなしだったりと、管理不足の自分に泣き出しそうです。
いつかくるこの子どもたちの独立する日を描いて、支えるのみですね。
これからも参考にさせてください。
就職おめでとうございます!!!
2016.04.21 20:39 | URL | #q9LKOgKo [edit]
そらはな says..."Re: hitomiさんへ"
はじめまして♪
わぁー。転勤族ですか。なんだかなつかしいなぁ。
高校3年生に中学3年生で、今年は忙しい年になりそうですね。そしてお金の面でも・・・。
私も、子どもが大学生になって初めて、家計のいろんなところにメスを入れるようになったのです。
人間、何かきっかけがないとなかなか行動に移せないものですよね。
hitomiさんは、今がそのきっかけになるんでしょうね。
こちらこそ、いろんな情報がありましたら、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
2016.04.21 23:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。