がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

トヨタTS3カード 年会費を払ってでも持ち続ける理由

カードは年会費無料のものに限る!と、思っている私が、唯一年会費を払いながら持ち続けているカードがあります。

DSC02112.jpg

トヨタ TS3(ティーエスキュービック)カード。
年会費1,350円。

このたび、このカードを持っていて本当に得したなーと思った出来事がありました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【タイヤ交換の時期を誤る】
雪の降る地方にお住いの方ならわかると思いますが、年に2回は必ずタイヤ交換しなければなりません。

そろそろ雪が積もる時期だなー・・・と思われる11月と、もう雪は降らないなー・・・と思われる3月。
ノーマルタイヤからスタットレスタイヤへ。
スタットレスタイヤからノーマルタイヤへ。

若いころは、自分でタイヤ交換をしていましたが、今ではすべてディーラーさんにおまかせで、タイヤ交換をしてもらっています。

さて、今年の3月。
私は完全にタイヤ交換の判断を誤りました。

例年ならば4月に入ってからタイヤ交換をしていたのに、今年は春分の日を過ぎてすぐにノーマルタイヤへ交換してしまったのです。
いや、地元を走るだけならば全然問題ありませんでした。

しかし、3月中旬になってから長男の勤務地が宮城県へ決まり、急きょ長男の住むアパートの契約のために、現地へ出向くことになりました。

住民票の移動やアパート契約など、現地では車があったほうがスムーズに事が運ぶので、車で行こうと思っていた矢先、なんと天気予報は大雪&猛吹雪の大荒れの予想。

おそらく高速道路は除雪がきちんとされているので、ノーマルタイヤでイケるかもしれない。
でも・・・、秋田から岩手へ抜ける錦秋湖付近の山越え!
トンネル&トンネル&トンネルで、やっぱり山道は、凍結が怖い。

直前まで迷っていましたが、不安を抱えたまま行くよりは、やっぱりタイヤ交換をしてから向かおう。
数日前にディーラーでノーマルタイヤに交換したばかりでしたが、再びスタットレスタイヤに交換したのが、宮城県へ向かう前日だったのです。

【タイヤ交換って高い!!】
ディーラーへ行く時間がなかったので、近くの「黄色い帽子のお店」でタイヤ交換をしてもらいました。

「タイヤ交換代金は、4本セットの割引で3,240円です」
そう言われた時の衝撃!!!

えーーーーっ!
タイヤ交換って4本で3,240円もするの!!!?

1本なら1,080円のところ、4本まとめて交換なら3,240円なんだとか。

いつもディーラーで無料でタイヤ交換してもらっていたので、世の中のタイヤ交換の価格相場がすっかりわからなくなっておりました。
昔、ガソリンスタンドでタイヤ交換してもらったときは、1本500円だったのに・・・。
いつのまに1,000円に値上がりしていたんだろう。

【メンテナンスパック&トヨタTS3カード】
ここ数台、車はネッツのメンテナンスパックに入っています。
次の車検までの間、6か月ごとに行う点検費用を前払いにしてしまうと、かなりお得なのです。

オイル交換やフロントワイパーのラバー交換のほか、タイヤやブレーキなど安全に走るための点検がパックになっていますが、自分で車のことをマメにチェックするわけでもない・・・というか、できないので、こういったメンテナンスパックは、安全・安心にお金を払っているという意味もあります。

メンテナンスパックに入って、さらにトヨタのTS3カードを持っていると、タイヤ交換が無料になるというサービスが、実は一番ありがたかったりします。

ネッツでは、通常タイヤ交換は4本で2,000円。
年に2回はタイヤ交換をするとして、年間4,000円。

これなら、カードの年会費1,350円を払ってでも、カードを持っていたほうがお得だと判断しました。

【風神雷神】
「黄色い帽子のお店」で、再びスタットレスタイヤへ交換してもらった翌朝。

DSC01919.jpg

目覚めてびっくり!
天気予報通りの雪が積もっておりました。
3月25日のことです。

タイヤ交換してよかったー。
3,240円はイタイ出費だったけれど、安全第一だもんね。

でも、道路にはほとんど雪は積もっていなかったので、もしかしたらノーマルタイヤでも行けたかもな・・・。

なーんていう考えは、その30分後には全否定されました。
猛吹雪&ザンザン降り積もる雪!雪!雪!

高速道路を走っているというのに、数メートル先が吹雪で見えない。
しかも空は、まるで真冬の夜のように真っ暗で、天から風神雷神が舞い降りてくるにちがいない・・・と思いましたもん。
いや、本気で。

さらに、途中からは先頭に除雪車がいて、ノロノロ運転。
時速50kmで、しかも吹雪。
これなら、一般道を走ったほうが早いかも・・・と思い、インターで高速を降りようとしたら・・・!

インター入り口が除雪されていなくて、積雪のため高速道路を降りられないという事態。

この暗黒の空と風神雷神の荒れ狂う猛吹雪は、大仙市に入ると何事もなかったかのように空が明るくなり道路に雪もなく・・・。
一番心配していた錦秋湖付近の山越えも、乾いた道路でスイスイ。

当然、岩手県に入るとまぶしいほどの晴天で、いったいなんだったんだーーーー!と思った次第。

いや、でも、スタットレスタイヤじゃなければ、風神雷神には立ち向かえなかったわ。
タイヤ交換して、ほんとによかったです。

【タイヤ交換は何度でも無料】
4月になってからディーラーで再びタイヤ交換をしてもらいました。

「実はここでタイヤ交換をしてもらったあと、山越えをしなければならなくて、またスタットレスにしたんですよ。お手数かけて申し訳ありませんが、またノーマルタイヤに交換してください。」

ちょっとだけ恥ずかしい気持ちと、申し訳ない気持ち。
ディーラーの方たちは、快く交換してくれましたが、ホント今回はタイヤ交換を早まったわぁ・・・。

ノーマルタイヤを装着してもらい、これで秋田も本当の春本番です。

「(タイヤ交換)おいくらですか?」と聞くと

「ゴールドパスポートなので、無料ですよ」とのお返事。

メンテナンスパック&トヨタTS3カードを持つと、「ゴールドパスポート」となり、タイヤ交換は1年に何回やっても無料なんだって!!

いやぁー。ほんとありがたいです。
もう2度と「黄色い帽子のお店」には行きません。

タイヤ交換がいつでも無料だなんて!

その前に・・・
私がタイヤ交換の時期をきちんと判断して、ディーラーさんにご迷惑をおかけしないようにしなくてはなりませんね。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

14 2016 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。