がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

大学生一人暮らしの光熱費平均 暖房費が比較的抑えられた理由と息子への願い

大学2年生へ進級した次男。
昨年度1年間の水道光熱費平均が出そろいました。

6db4b8860e01a7f4e6575e4f0073aa88_s.jpg

冬の暖房費がさぞかしかかるかと思いきや、それほどでもなかった1年間でした。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【一人暮らしの水道光熱費】
子どもへの仕送り額を決める時、光熱費にいくらかかるのかがわかれば、比較的決めやすいのではないでしょうか。

4年前に長男が大学生となり一人暮らしをするときに、光熱費の予算は1万円と想定しました。
水道・電気・ガス代。
実際には、これにプラスしてNHK受信料も必要でした。

4年間、関東地方で暮らしていた長男の水道光熱費+NHK受信料の月平均は、8,000円程度。
夏は冷房費がかかりこそすれど、冬は日当たり良好のアパートで、日中は暖房要らず。
都市ガスだったおかげもあり、ガス代も比較的安かったのです。


さて、対する次男。
東北地方のとある街。

当然冬は暖房必須。
しかも、次男のアパートには最初からFF式の暖房器具が備え付けられていたのですが、これがガスストーブ。

冬場はガス代だけで1万円くらいになるのではないかと思っていました。
ちなみにガスは、料理をするときのガス台、お風呂などのお湯を沸かす給湯器、そしてガスストーブに使われます。

大学生光熱費2015

1年間アパートで過ごしてきて、1月・2月の真冬でも、ガス代は6,000円くらいで収まっていました。

【ガス代があまりかからなかった理由】
昨年の秋ころからバイトを始めた次男。

週に3日くらい飲食店でバイトをしているのですが、夜は8時頃から4~5時間の勤務だそうです。
日中は大学で過ごし、夜は週の半分をバイト先で過ごしているので、アパートの部屋でガスストーブをつける時間はあまりなかったのですよね。

とはいえ、次男の暮らす地域は、水道代がとても高い。
長男は、水道代が月に1,000円程度だったのに、次男の住む地域は水道一定量までは定額制。

NHK受信料も、次男のアパートはBS受信ができるところなので、見もしないBSに受信料を払わなければならないという・・・。
アパートを探すときは、そんなところまでみて選べるわけではないので、なんだか無駄な出費だなー・・・と、後になってから思ってもしかたのないこと。

光熱費って地域によってかなり差がありますが、目安としては月に1万円くらいと思っていればいいのではないかと思います。

【次男への願い】
先日、次男の大学授業料前期分を入金しました。
267,900円。

年に2回、前期と後期の授業料納入があるので、大学4年間では全部で8回。
今回の入金で、3/8の授業料を納入したことになります。

あと5回か・・・。
道のりはまだまだ長い。

授業料を入金した翌日、次男の1年生の時の成績表が郵送されてきました。

「なんで単位を落としてるのさ!!!」
次男へ速攻LINE。

かろうじて2年へ進級できる単位は取得していましたが、1年で単位落としていたら、これからますます大変になるじゃん!!

「ごめんなさい。
でも、留年は絶対しないから」

次男からの返信に、鼻息荒くすぐさまLINEに文字を打つ私。

「当たり前!留年したら、大学辞めてもらうからね!」
・・・と、文字を打ったところで、ハタと考えました。

いかん、いかん。
センター試験でボーダーぎりぎりで入った大学ではないか。
この1年間、次男なりに一生懸命やってきたと思う。

一人暮らし、自炊。
朝、一人で起きて大学へ行く。
バイトだって時間厳守で行かなければクビになるだろうに、今まで続いているのは、ちゃんと時間を守れてるからにちがいない。

高校生まで、朝は一人で起きられない、時間にルーズでいつも遅刻ギリギリで学校へ行き、ダラダラとナメクジのような生活をしていた次男。
そんな次男を知っているからこそ、大学生となったこの1年間は、ものすごい進化を遂げたではないか。

LINEの文字を打ちなおしました。

「当たり前!あなたは普通にやっていればちゃんとできるんだからね。
2年生は、がむしゃらになってやってみなさいね」

「大丈夫っす!」と次男からの返事。

なにが大丈夫なんだか・・・・。
ふーっ・・・。



それから数日後、次男からLINEが届きました。

「母の日に贈り物を送ったけど・・・」

!!!!
えっ?!!!!

この私に?
バイト代で贈り物?

うっそ!
めっちゃ感動して涙出そう。

「そんな気をつかわんでいいよ。
あのね、私の願いはあなたが社会の中で一人で生きていける力を持つこと。
そのためにも、今は一生懸命勉強してくださいね。」

「気まぐれさ~。
5月8日に届くから」
と、次男。

単位を落とした後ろめたさからのプレゼント攻撃なのか、そんなのはもうどうでもいいわ。
「ありがとう。うれしいよ。」
素直に次男に言葉を伝えました。

「ところでさ、プレゼント送ったんだけど、まちがって着払いになっちまったんだよね。
オレの(バイト代が入る)口座から、払っておいてください。」

・・・って!
着払いのプレゼントかーいっ!!!





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 大学生
11 2016 | 6 comments 

-6 Comments

ねこ says...""
まっ、可愛い次男くん(o^^o)
きっと感謝の気持ちからの、プレゼントなのでしょう。
着払いでも、その気持ちが嬉しいですよね♡
2016.04.11 07:58 | URL | #- [edit]
私には私の生き方がある says..."はじめまして"
笑っちゃいけないけど、笑えました。
次男君、大丈夫ですよ。
今の学生はバイト・奨学金なんかで、大変ですが、奨学金を借りないというのは立派です。
あともう少し、がんばってくださいね~~
2016.04.11 15:43 | URL | #bGA15Ohc [edit]
そらはな says..."Re: ねこさんへ"
そー、そー。
着払いでも気持ちがうれしい。まさにそんな感じです。
うれしい反面、子どもにお金を使わせちゃったなぁ・・・という申し訳ない気持ちもあり・・・。
きっと、子どもが何歳になってもこういう気持ちは持つんだろうなぁ・・・。
2016.04.11 22:33 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 私には私の生き方がある さんへ"
はじめまして♪
笑ってください。
私も次男の言葉に脱力して笑っちゃいましたから・・・。
長男はこの春やっと独立しましたが、まだ次男と長女がいるので、もう少し踏ん張らなければなりません。
子どもが社会人としてスタートするときに、借金のないゼロからのスタートをさせてあげたいので、がんばります(#^^#)
2016.04.11 22:38 | URL | #- [edit]
ますきょん says..."ウルッ"
ウルッときました~
どうしてもテキトーになってしまう真ん中
比べちゃいけないが、ずっと比べられてる真ん中
はー、もう大学二年生?と思ったら
プレゼントなんてー
泣けました、単位は残念でしたけどね
気持ちがものすごく嬉しいですね
はー、私もがんばれろー
最近息子育児にくたくたでございます(笑)
2016.04.11 23:09 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ますきょんさんへ"
子どもの成長ってホント早いもんです。
ついこの間まで、高校でサッカーに明け暮れていた次男が、もう大学2年生。
今はサッカーとは無縁で、ギター弾きならしています(^-^;
ますきょんさんちの息子さんも、ついこの間生まれたと思っていたのに、もう2歳?なんですよね。
男の子って、やっぱり女の子よりも手がかかりました、うちの場合。
でも、親の後ろをくっついてくるのもあとわずかですよー。
あっという間に、しれっとして自分一人で大きくなった様な態度とりますからねー。
ま、それは女の子も一緒ですかね。
育児、楽しんでください(#^^#)
2016.04.12 22:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
