がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

格安スマホarrows M02の使い勝手 SDカードにアプリは書き込めない

格安スマホarrows M02は、アプリをSDカードに書き込むことができませんでした。

ええーーー!?
Android5.0から、SDカードに書き込めるようになったんじゃないの?

DSC01921.jpg

やっぱり自分で実際に使ってみないとわからないことって、たくさんあるんですね。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【arrows M02の使い心地】
イオンモバイルに乗り換えてから2週間。
機種変更したarrows M02は、まったく問題なくサクサク使っています。

比較の対象が、以前使っていたgeaneeとなるので、保存容量(ROM)も4倍となり、サクサク動かす処理能力(RAM)も4倍となったのだから、使い勝手は各段にアップしました。

たしかにアプリをタップして開く時、以前よりもひと呼吸分・・・いや、ふた呼吸分早くなった・・・という違いはわかります。
ネットをみていても、画面の切り替わりが早いと感じます。

ネットの閲覧とLINEやメールのみ。
こんな使い方しかしていないので、これ以上比べるものがない・・・と言ったほうが正しいかもしれません・・・。


1.バッテリーの持ち
ふだん仕事へ行っているときは、休憩時間や昼休みにメールやLINEのチェックやyahooニュースを見る程度。
夜、家に帰るとバッテリーの残量は70~80%くらいでしょうか。
こんな使い方なら、3日間は充電しなくても使えそうです。
ただし、写真を撮ったりすると、バッテリーの減りはもっと早いでしょうね。

ちなみに、ディズニーランドで1日過ごした日は、しょっちゅうスマホで検索していましたが、夜にはバッテリーが50%くらい残っていました。

2.防水・防じん・耐衝撃仕様
…と言われても、わざとスマホを濡らしたり砂まみれにしたり、落としてみたりするわけもないので、この辺の良さはよくわかりません。
でも、ないよりはあったほうが安心。そんな機能かな。

キッチンで料理をしながら、スマホでレシピを検索するということはよくやっていますので、私にとっては防水機能はきっと役に立っているんでしょうね。

3.設定機能切り替え画面
電源を入れてすぐに画面上からスライドさせて表示できるクイック設定が便利です。

Screenshot_2016-04-08-21-23-18.png

スマホの画面を開くには、最初に暗証番号を入力しなければなりませんが、クイック設定は暗証番号を入れなくても表示できるんです。

飛行機に乗るとき、すぐに機内モードにしたり、マナーモードにしたり・・・、これがすぐに切り替えられるのでとても便利でした。

4.カメラ機能
スマホで写真を撮るというのに、まだ慣れていないので、ついつい写真はデジカメで撮っちゃうんですよねー。

スマホのカメラの画素数は810万画素。

DSC_0012.jpg

カメラには特にモード設定はないので、そのままシャッターを押して撮るとこんな感じ。
夜のシンデレラ城ですが、手ぶれ補正もついているので、夜景にしてはまーまー、そこそこ写ります。

下は、コンデジ(SONY サイバーショット DSC WX170)の「手持ち夜景モード」で撮影した写真。

DSC02004_201604082102110e1.jpg

画素数は1,820万画素なので、比べるとやっぱりちがいはわかりますかねぇ・・・。

スマホで気軽に写真を撮って、LINEやメールに添付するという使い方なら、スマホのカメラで十分です。

つまり、私にとって格安スマホであるarrows M02は、その機能を十分に使いこなせていないままなのですが、不便はまったく感じることがありません。
まだまだいろんな機能が隠れているにちがいないので、これからゆっくりあちこちいろんなところを試してみたいと思っています。


【アプリがSDカードに保存できない】
arrows M02を選んだのは、OSがAndroid5.1だったから。
SDカードにアプリや画像を書き込めると思っていたからなんですよ。

すべてSDカードに書き込んでおけば、どんなにアプリをダウンロードしても、どんなに写真を撮っても、スマホの本体に余裕があれば、動作もサクサク快適かなー・・・と思っていたのです。

ところが・・・!
arrows M02では、写真はSDカードに書き込めても、アプリは書き込めなかったんです。

えええーーーー。
なんのためにSDカード32Gも用意したんだよーーー。

DSC01922.jpg

ちなみに、SDカードをスマホに入れた時点で、写真の保存先は自動的にSDカードとなります。

でもね・・・、冷静になってよーく考えたら、本体にダウンロードしているアプリが、私の場合あまりないのですよね。

Screenshot_2016-04-08-17-48-28.png

arrows M02は、本体容量が16G。
ここに最初から入っているシステム領域を除いた空容量は、8Gくらい。

で、私がダウンロードしたアプリは、セキュリティとLINEとYahooくらいかな。
そして現在の空容量が、5.75GB。

今後も、きっとスマホでゲームはしないだろうし、他に何か便利なアプリがあれば、ダウンロードはするかもしれないけれど、とりあえず今のところ不便はない。

Screenshot_2016-04-08-20-25-55.png

はりきって32GのSDカードを入れたけど、スマホで写真も撮らないもんだから、めちゃくちゃ空きまくっていますが、長い目でみてこれから徐々に写真はたまっていくことと思います。

こういう機器って、自分でいろいろ使っていくうちに、いろんな機能の便利さがわかってくるものなんですよね。
私は、まだまだarrowsに備わった機能の、1割も使っていないのかもしれません。

だけど、SDカードについてはひとつだけ学んだことがあります。

DSC01920.jpg

それは、安いSDカードは1年で破損して使えなくなったということ!
だから今回は、大手老舗メーカーのSDカードを買いました。



人間、日々勉強。
死ぬまで学び続けるんだろうなぁ・・・。

さて・・・、これからまたスマホをいじって、学習します。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
09 2016 | 4 comments 

-4 Comments

みお says...""
こんにちわ(^ー^)
そうなんですよね!私も先日娘がアプリたくさん入れたいっていうので、試してみたけれど……
何でなんでしょう?対応してる機種とそうでない機種とがあるんですかねー
調べてみたけどわかりませんでした。
諦めます(^_^;)
調べ尽くしてるつもりでも、?がたくさんですね。ほんと日々お勉強ですね(^_^;)
2016.04.11 12:54 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みおさんへ"
私も、アプリはほとんど入れていないので、よくわからないのですが・・・(^-^;
もしやディズニー系のアプリって、ディズニースマホじゃなきゃ対応していないのかな・・・なんて思いました。
便利で役に立つアプリなら使ってみたいけれど、今の自分の生活状況では、ゆっくりアプリを使うヒマもなく・・・。
ほんとにLINEとメールの連絡手段だけのスマホになりそうです(-_-;)
2016.04.11 22:35 | URL | #- [edit]
さくら says...""
はじめまして。さくらと申します。
そらはなさんのブログを読ませて頂いて、この度私もイオンのarrows02を申込んで来ました!
娘に古いスマホを譲るため、どうしようか悩んでいたところ、そらはなさんのブログのイオンスマホにたどり着き、使い心地など大変参考になりました^^
その後の調子も順調ですか?
またの更新も楽しみにしております♪
2016.04.18 12:07 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: さくらさんへ"
はじめまして♪
arrows M02を購入されたんですね。
私の主観満載のブログで恐縮です。
スマホの使い勝手はすこぶる良いです。
LINEとメールと検索中心なので、なにひとつ不自由はないです。
このたび、息子もarrowsM02に機種変更しました。
私としては、iphoneから機種変更した息子の感想が気になるところですが、「すごくいいよ♪」とのことでした。
さくらさんも使ってみて、新たな情報がありましたら教えてくださいね。
2016.04.18 22:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
