がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

こだわりとルールを決めて買い物をする 偶数月の8日はネットでまとめ買いの日

4月8日は、ネットで日用品をまとめ買いをする日です。

DSC02057_20160407211407ef5.jpg

我が家流のルールを決めたら、お金の管理も在庫管理もかなり楽になりました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【日用品まとめ買い】
日用品などをイオンのネットでまとめ買いをするようになってから4年。

この4年の間に、ネットではオーナーズカードが使えるようになりました。
イオンショップでは、食料品の取り扱いをやめました。
5人家族だった我が家は、長男、次男と大学生になり家を出たので、現在は夫と高校生の娘との3人家族となりました。

4年という歳月はあっという間でしたが、いろいろ様変わりをしてきました。
その都度、私も試行錯誤を重ねてきたんだなー・・・ということが、思い起こされます。

日用品費2016

2015年度は、日用品費としての平均額は3,200円ほどでした。

月に1度のネットでのまとめ買いも、3人家族となった昨年からは2か月に1度でも間に合うようになってきました。
途中、足りなくなったものはお店で買い足していますが、ネットでのまとめ買いは2か月に1度というルールが決まりつつあります。

【ネットでまとめ買いルール】

■偶数月の8日にイオンネットスーパーで注文する
■配送指定は10日とする
■日用品と一緒に調味料や乾物なども一緒にまとめ買いをする


日用品や調味料類などは、近くのイオン店舗から配送してくれるイオンネットスーパーを利用しています。

イオンネットスーパーの場合、「20日30日5%OFF♪」などのお客様感謝デーは対象となりません。(イオンショップは対象となるのに)
よって、「毎月10日はありが10デー」を利用して、イオンカード決済でときめきポイント5倍をいただいちゃいます。

しかし、10日に注文したのではときめきポイントは5倍にならないという、このイオンの複雑さ!!
10日に配送されなければ、ときめきポイントは5倍にならないのですよ。
イオンネットスーパーでは、商品を届けた時点で決済されるというしくみなんでしょうね。

ところが、前日の9日の注文では、時すでに遅し!
10日の配送枠がいっぱいになっていることが多いのです。
なので、私の場合は8日に注文して10日の配送指定をするという方法をとっています。

一見、複雑そうに見えますが、慣れると簡単です。
「偶数月の8日はネット注文の日」と覚えておけばいいのです。

【買い物はルールを決める】
日用品は、買うものがいつも同じなので、ネットの買い物かごにいつも買う商品を入れておけば、注文するときも迷わずすぐに買うことができます。

あちこち目移りして悩むということがないので、時間も無駄に使わずに済みます。

私は生活圏にイオンのお店があったから、イオンネットスーパーを利用していますが、例えば近くにヨーカドーがあればnanacoカードを作っていたかもしれない。
家計管理のしかたは、自分の生活に合わせた自分なりの管理が一番なんですよね。

そして、買い物の仕方やルールもパターン化してしまえば、効率的に時間のやりくりもできるようになるのかな・・・と思っています。

日用品チェックリスト201604

我が家の日用品リストもかなりスリム化してきました。
これ以外に、重曹10kgをネットでまとめ買いしているので、あらゆる場所のお掃除用洗剤として大活躍しています。

買い物のしかた、買うものなど、自分なりのこだわりがあったほうが、家計管理は簡素化できて、余計なものは買わずに済むということが、この4年の間にわかったことでした。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

08 2016 | 2 comments 

2 Comments

Copan403 says..."ありがとうございます!"
そらはなさん、おはようございます。
以前一度だけコメントさせていただいた者です。
今春から長男に続いて次男も東京の大学に進学したため(モチロン二人暮らしです)寂しくなるかなと思っていたのですが、家計も寂しくなる一方!?なので、そらはなさんのブログを参考に日々家計改革に励んでいたら、なんだかワクワク楽しくなってきました(笑)。

イオンセレクトカード、イオンの株主、イオンモバイル、イオンネットスーパー(息子達への食糧補給?!)…と、着々と改革中です。
昨日は、ビッグにもデビューして来ました。安いっ!だけど、自宅から車で30分くらいかかるので、日頃はイオンの特売日狙いかな~。

どれだけ今までボンヤリ過ごしてきたんだろぅと悔しくもなりますが、節約というよりアタマの体操みたいで、夫婦でアレコレ言いながら楽しんでます!

これからも、いろいろ教えて下さいませ。
2016.04.08 10:21 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: Copan403さんへ"
こんにちは♪
息子さん二人、大学生なのですね。
私も、家計改造のきっかけは、子どもが大学に進学したところからでした。
節約せねば!と思い立ち、地味にコツコツやっていこうと思っていましたが、あれこれ調べているうちに、なんだか楽しくなってきました。
知らなければ、お得な情報はどんどん通り過ぎていってしまうのですよねー。
私も頭の体操とボケ防止に、これからも無駄を省いた生活をしていきたいです。
2016.04.09 11:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。