がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

重要なのは実質負担額ではなく月額利用料金なのに

新型iphone SEが安い!
実質負担金は、月額500円台とか600円台!?

DSC01932_2016032822342594b.jpg

そんなに安いなら、私もiphone買っちゃうよ!?

なーんて、以前の私ならすぐにお店に走っていたかもしれません。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【携帯の料金体系】
携帯電話の料金って、かなり複雑ですよね。

昔は、携帯本体が無料で配られていました。
街で呼び止められて「携帯電話差し上げます」と何度言われたことか。

タダでもらった携帯本体の申込書で通信業者と契約し、毎月の利用料金も基本料金と通話した分だけの請求。
ものすごくシンプルでわかりやすかったのに、いったいいつからこんなに料金体系が複雑になったんでしょう。

さらに時代はガラケーからスマホになって、ますます料金のしくみがわけわからなくなってきました。

2年くらい前、長男のスマホのバッテリーがそろそろ怪しくなってきたので、「今ならiphone5が0円」という噂を聞き、2人でいそいそとソフトバンクのお店に出向いたことがあります。

確かにiphone5の16Gは、端末0円でした。
買い替える気満々で、お店の方のお話しを伺うと、「0円端末の場合は、このプランでなければ適応適用にならない」とか「このパックをつけることが条件だ」と言われ、最終的に月額利用料金は9,000円!!

そそくさと帰ってまいりました。

携帯料金は、端末代金と毎月かかる通信プラン料金。
これだけでいいじゃないですか。

基本料金に接続料金、定額データ料金。
○○パックに、××モード。
そこに、月々割りが引かれーの、のりかえ割りが引かれーの。
さらに端末分割代金がプラスされ、お店の方の説明が終わるころには、まるで煙に巻かれたかのようになります。

自分が必要のない料金プランまで盛り込まれても、よくわからないものだから、そのまま受容していたんですよね。
以前の私の話です。

【端末代金よりも月額利用料】
iphone SEの端末代は、5万円とか6万円とか。
テレビの情報番組では、「安い」と絶賛していましたが、私はちっとも安いと思いません。

たしかに、その前のモデルのiphone6の端末は10万円近くしますから、それに比べたら半額。
安いと思うでしょうね。

だけど、スマホって端末を買ったらそれで終わりではなく、その後ずーっと月額利用料金を支払っていかなければならないのです。

重要なのは、端末の価格ではなく、月額利用料金!

5万円のスマホが、月々サポート適応で、実質負担額は月500円。
5万円のiphoneを、500円×24回払いで実質1万円ちょっとで買えるのなら、こりゃお得だわー・・・と、思うことなかれ。

毎月かかる通信料金は、いったいいくらなの?
大手携帯3社は、携帯料金を見直したとはいえ、やっぱり月に5,000円とか6,000円とか7,000円とか・・・かかってます。

iphone5を使っている次男のスマホ料金は、月に7,000円くらいかかってますもん。

高校3年間で7,000円×3年=252,000円。
大学4年間で7,000円×4年=336,000円。

ああ・・・、ホントだ。
7年間のスマホ通信料金総額588,000円を思えば、たしかにiphone SEの端末代5万円って、安いのねー・・・。


私が、こんな風に考えるようになったのも、自分で格安SIMフリースマホを使うようになったからなんですよね。

自分の身の丈にあったスマホ端末を購入し、自分の生活に合った通信プランを選択する。
ただそれだけで、毎月のスマホ利用料金は1,300円くらい。
これが一番自分に合ったスマホの料金なんです。

大手携帯3社も、月々割りとか、実質○円とか、そういう複雑な表現をやめて、格安SIMフリースマホを扱うMVNOのようにわかりやすい料金体系でいいのにね・・・。

iphone SEのニュースをみて、ふと、そんなことを思いました。







sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

29 2016 | 4 comments 

-4 Comments

タートル says...""
ご無沙汰しました。
そらはなさん、arrowsどうですか?

我が家イオンスマホに乗りかえ、苦悩(笑)の日々でした。

iPhoneでスマホデビューした私達、アンドロイドに慣れないのです。
いや、ほんとに慣れの問題だとは思いますが、なかなかなかなか毎日触る端末になれない、思うように動かせないのはつらいものがあります。

そんな時にiPhoneSE 発表。
もー!帰るよ!キャリアに帰るよ!と吠えましたねぇ、私。
でもダンナはちょっと違ったんです。「確かにこれは慣れないのを差し引いても、俺はiPhoneが好きだ。でも2年縛りとか、2年後にまた考えなきゃいけないとか、ワケわからん料金形態はいやだ」と。

....たしかに、と私もやや冷静になりました。それがイヤでうつったんだから。

もう少し、この端末と付き合おうと思ってます。でもやっぱりiPhoneがいいなら、iPhoneSESIMフリー版を検討して、ながーーく使うって手もありなのかもしれないです。気に入ったものを長く使うのは、すきなので(笑)。

やってみないと、わからないこと、たくさんありますね。
でも、思いの外、私たちiPhone好きだったのかも(笑)とか、複雑な料金形態について考えたりできたのは良かったのかも。
と、よくとらえたい(笑)。また携帯の記事楽しみにしてます!
2016.03.29 18:52 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.29 22:28 | | # [edit]
そらはな says..."Re: タートルさんへ"
こんばんはー。
arrowsの使い勝手を語るほど、まだ使いこなしておりません(T_T)

うちの長男と次男もiphoneですが、アプリが優秀だとか使い勝手がどうのこうの・・って、iphone LOVEですねー。
そうそう、iphoneSEのSIMフリーって、どこで購入できるんですかね?
docomoやauで契約したら、最初は必ず最初は大手キャリアのSIMになるんですか?
このへんの情報がよくわかっていません。
もし情報ありましたら、教えてくださいませ。
2016.03.31 21:20 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.31 21:54 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。