がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

SIMカードに保存したデータはご自身で削除してからご返却ください・・・と言われても・・・

とうとうイオンスマホが使えなくなりました。
いや、正確にはBIGLOBEのSIMカードが使えなくなりました。

DSC01876_20160317214351f92.jpg

ということは、イオンモバイル側でMNPの手続きが完了したってことですよね。

さてさて、これからイオンモバイルへ乗り換えする最終段階へ突入します。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【イオンモバイル乗り換え日数】
私が使っているイオンスマホのSIMは、BIGLOBEのもの。

このたびイオンがSIMカードも取り扱うようになったので、BIGLOBEから乗り換えたというわけです。
3月中に申し込めば、1年間は2Gのスマホプランが月額980円で利用できるという、キャンペーンにのっかりました。

業界最安級として華々しくスタートしたイオンモバイルでしたが、あまりの申し込み殺到で、いまもインターネットでの申し込みは停止となったまま。
しかし、店舗での申し込みはできるので、さっそく申し込みを済ませました。

私が欲しかった端末は、近くのイオンでは取り扱っていなかったので、結局SIMカードのみ申し込みました。
店頭で、SIMカード(3,240円)を購入し、自分で郵送で手続きします。

電話番号はそのまま使いたかったので、MNP (モバイル・ナンバー・ポータビリティ)を利用しました。

さて、BIGLOBEのSIMフリーカードから、イオンモバイルのSIMフリーカードへの乗り換えにかかる日数ですが

1日め:BIGLOBEのHPでMNP申し込み手続き

2日め:BIGLOBEよりMNP予約番号発行メールが届く

3日め:MNP予約番号を記入したイオンSIMカード申し込み契約書をポストに投函

12日め:BIGLOBEの3G/LTE回線が使用できなくなる

・・・と、ここまでくるのに、12日かかりました。

イオンモバイル側で、MNPの手続きが完了した時点で、BIGLOBEのSIMカードは使えなくなるので、ようやくイオンのSIMカードの準備が整ったってことなんですよね。

1~2日後には、イオンのSIMカードが届くことを、首をながーくして待っています。

【MNPで格安スマホへ乗り換えるということ】
イオンの店舗によっては、店頭でイオンスマホを即日購入できるところもあり、MNP予約番号を持参すれば、すぐに新しいイオンスマホに乗り換えられるようです。

でも私が行ったイオンのお店は、直接購入はできません。

こんな時一番気になるのが、旧SIMカードが使えなくなってから、新SIMカードが手元に届くまで、どれくらいの空白期間があるかってこと。
一般的には2~3日の空白期間と言われているので、この期間電話が使えなくなるというのは、ライフラインをスマホに依存しているいまや、とてもキビシーですよね。

私の場合は、スマホで重大な案件を取引しているわけでもないので、空白期間があってもさほど困らないのですが、それでも緊急の用事があるときは、yahooやGmailへ連絡してくれるよう家族や友人たちには話しています。

外出先では連絡はとれない状態ですが、家に帰ればPCでyahooやGmaikをチェックできます。
2~3日、仕事に行くときスマホを家に忘れた・・・という状態と同じかな・・・と思っています。

【Wi-Fiではつながる不思議】
ところが・・・です。

BIGLOBEから解約の申し込みを受け付けました・・・とメールが届いた日、たしかに3G/LTE回線は接続できなくなったのですが、Wi-Fiではつながるんですよ。

DSC01873_20160317214348c9a.jpg

3G/LTE回線の部分には、×印がついているのに、Wi-Fi電波はバンバン出ている。

Wi-Fi電波のあるところでは、スマホでネットも見れるし、メールやLINEもふつーにできるのです。

BIGLOBEのSIMカードはまだスマホにはさしたままですが、解約完了したのにつながるんですねー。
どーゆーこと????

【SIMカード削除】
イオンモバイルからSIMカードが届いたら、BIGLOBEへはSIMカードを返却しなければなりませんが、ひとつわからないことがあります。

BIGLOBEから届いたメールには
「SIMカードに保存したデータは、ご自身で削除してからご返却ください」とあるのです。

えっ・・・?
私、SIMカードに何かデータを入れた?

というか、SIMカードにデータって自分で入れられるの?
というより、SIMカードに入れるデータってなに???

「返却されたSIMカードは、お客様がデータを削除されたものとして扱います」
という、さらには脅しのような決め台詞もあり、ますますわけがわからなくなったので、BIGLOBEへ電話をかけて聞いてみました。

結論から言いますと
「お客様のほうでデータ削除が難しいようであれば、そのまま返却していただき、私どものほうでデータを削除いたしますので大丈夫です
だって!

なんだよ、なんだよー。
だったら、最初から「そのまま返却してください」で、いいじゃんねー!

オペレーターのお姉さんに、SIMカードのデータってなんぞや?電話番号以外に何の情報が入っているの?と、詰め寄ったのですが(笑)
「SIMカード情報とか、メール情報とか・・・・」
というお答えだったので

「ええっ?SIMカードにメール情報って入っているのですかっ???」
と、さらに突っ込んでみたのですが、その後はお姉さんがしどろもどろになってしまい、これ以上追及することは困難と判断しました。

BIGLOBEのSIMカードは、そのまま返却していいそうです、はい。

【今後格安スマホへ乗り換える場合】
今回、BIGLOBEのSIMフリーから、インモバイルのSIMフリーへ乗り換えたわけですが、今となって思うのは、私はMNPじゃなくても良かったんじゃない?ってこと。

電話番号を変えたくないといっても、家族や友人たちとの連絡はLINEかメール。
電話番号で連絡を取り合う場面ってないのですよね。

電話番号が新しくなっても、別になんの支障もなかったんじゃないか・・・?と、思うのですよねー。

唯一よかったと思うのは、MNPを自分ですべて手続きしたおかげで、いろいろなことがわかり勉強になったということ。

そして、いつか夫や娘のスマホもイオンモバイルに乗り換えることがあれば、もうMNPはやらないぞー!
ということがわかったことも、収穫だったかなー・・・・。

だってやっぱりMNPはめんどう。
そして空白期間にライフライン手段であるスマホが使えないのも、やや不便ですから。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
18 2016 | 9 comments 

-9 Comments

みお says..."そらはなさんへ"
こんにちわ。連日すみません。みおです。
そうなんですよー
Wi-Fiはシムカードとは関係なくいつでも繋がります。
なので、使ってないスマホは家のWi-Fiでタブレット代わりに使えます。
さらに、ポケットWi-Fiがあれば外でも繋がるって話です。
会社のWi-Fiが使えたらシムの契約もいらないかも、なんて(^_^;)
田舎じゃなかったら公衆Wi-Fiもあるのになって、思ったりもします。
2016.03.18 12:26 | URL | #- [edit]
みみっこ says...""
こんにちは♪
Wi-Fiでお家のネット回線に繋がってたら使えますよo(^▽^)o
なので、キャリアメール使ってないそらはなさんは、SIMカードが届くまでは、電話が使えないだけで
家ではLINEもGメールもスマホからみれます。

私の場合、IP電話のアプリを家族で取っているので、ネット回線使えるとこなら電話も使えます。
( 090番号の他に050番号も持っているため )
一長一短があるため両方使ってます。

今までのgeaneeはM02や家族のスマホに何かあった時のサブ機として置いておけばいいですよね〜♪
2016.03.18 13:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.19 01:45 | | # [edit]
えりあママ says...""
そらはなさんに解釈してもらうとすんごく解りやすいです。
昨日、所用でイオンに行きました。
エアコンを買いに家電の受付に行ったんですが、そこにいた数名のお客さん、
みんなイオンモバイルので来ていたようです。
声が筒抜けでしたのでよく解りました。
それもほぼ全員がアラカン世代!ご夫婦で変える方が多かったです。
2016.03.19 09:33 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みおさんへ"
教えていただきありがとうございます(#^^#)
考えてみたら、実家の父がタブレットを使っているのですが、SIMカードがなくてもWi-Fiでネットにつなげるようにしてやったのは、この私。
そっかぁ。
通信機能がついている端末は、Wi-Fiがあればつながるんですよねー。
会社のWi-Fi。公衆Wi-Fi。ほんとにこれがあれば、SIM契約しなくてもいいなぁ・・・。
2016.03.19 21:33 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みみっこさんへ"
情報ありがとうございます(#^^#)
そっか。
私は電話が使えないだけで、メールもLINEも自宅ではできるんですねー。
今まで使っていたgeaneeは、どうやって破棄しようかと思っていましたが、そうか!万が一のときのサブとして持ってればいいんですね!
これもSIMフリー端末ならではですね!
ありがたいです。
2016.03.19 21:36 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
へー!アラカンのご夫婦がそろってスマホに変更するんですねー。
なんでも自分でやってみないとわからないですもんね。
そのアラカンのご夫婦!素敵だわぁ。
うちの夫は、まったくメカに弱くて・・・というか、興味がなくて、私が与えたものを黙って使っているだけなので、SIMとか格安スマホとかまったくわかりません。
ま・・・、文句を言われるよりはいいかなー・・・と、思うようにしています(^-^;
2016.03.19 21:40 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 鍵コメCさんへ"
おっしゃる通りだと思います。
ただ、私の生活圏ではnanacoカードは使う場面がないので、持っていません。
イオンのクレカ払いにしている理由は、半年で50万円以上をクレカ払いにして、イオン銀行ポイントクラブのステージを3にしたかったからです(^-^;
どっちがお得かは、正確に計算したことないのでわかりませんが、今度比較検討してみますね。
2016.03.19 21:44 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.21 10:09 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
