がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

笑っても怒っても時間は同じように過ぎる だから人生楽しんだもん勝ち!

1年前にチケットを取った劇団四季アラジンを観に行く日がいよいよ近づいてまいりました。

DSC01871.jpg

繰り返し聴いているアラジンのCDは、歌詞もセリフも頭の中にたたきこまれ、まるでコンサートを観に行くかのよう。

自分の人生の後半に、まさかこんなに楽しくてワクワクするようなことが待っているとは、思ってもいませんでした。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【想像していた老後の暮らし】
定年退職したあとは、何をして生きていくのかな・・・。
若いころから時々思い描く自分の老後は、まったく想像すらできませんでした。

だって私、これといった趣味もなければ、好きなアーティストもいない。
その時、その時に何かにハマることはあっても、長続きしない。

今までは、仕事に家事に子育てに、時間をフル活用して生きてきたけれど、退職した私に残るものは家事だけ?
そんなの寂しすぎる!

子どものころから、絵を描くのは好きだったので、老後は絵手紙でも書こうかな?
はたまた、米粒に絵を描いて職人技を磨こうか?

そんな老後を思い描いてみたけれど、どれもピンとくるものがありません。

ところがどっこい!
劇団四季にハマっちゃったんですよねー。

大学生となった長男のアパートを訪ねるついでの時間つぶしのために観た劇団四季。
まさかこんなに自分がのめり込むなんて思ってもいませんでした。

私のこれからの暮らし方は、劇団四季を見に行くべく、日々の節約こそがとても大事になってきます。
身体が元気で動き回れる時間は、あと何年?
時間もお金も限られた大切な資源だからこそ、メリハリあるお金の使い方、メリハリのある時間の使い方をしていきたいのです。

理想は、半年に1度は四季劇場へ出向き、どこかで暮らしているであろうと思われる3人の子どもたちと会って食事をする。
そんな老後を夢見ています。

DSC00521_20151102215018eed.jpg

【人生の転機】
劇団四季と出会ったことは、私の大きな転機となりました。

役者さんたちが、全身全霊をかけて一生懸命やっている姿を観たときは、アタマをかち割られたような衝撃とともに、感動の涙があふれて止まりませんでした。

それに比べて、これまでの私の生き方のなんとダラクしたことよ。
仕事でも家庭でも、一生懸命必死に取り組んだことがあっただろうか。

なんとなくテキトーで、なんとなく過ぎればいいや・・・と思って暮らしてきた自分が、なんだかとっても恥ずかしくなりましたもん。

同時に、自分が劇団四季に夢中になることで、周囲の人にも非常に寛大な気持ちで接することができるようになりました。

友人(男性)は、女性アイドルに夢中で、それまでは
「いい年してみっともない」
という目でみていましたが、自分が劇団四季に夢中になると、そんな彼にも寄り添えるようになったというか・・・(笑)。

「夢中になれるものがあるってすばらしいよね!」と、彼にに力説する私。

DSC09366.jpg

【人生は自分のもの】
自分の人生は自分で築き上げるもの。
誰かのせいではなく、自分がこれまで積み重ねてきた行動の結果なんです。

そして時間は、誰にでも平等に与えられた何よりも貴重なもの。

笑って過ごしても、怒って過ごしても、時間は同じように過ぎるのなら、心穏やかに笑って過ごしたほうがずっといい。

毎日仕事して、家族のためにご飯を作って、快適に暮らすために部屋の掃除をして、毎日毎日その繰り返しで、時々「ぎゃーっ!たまには1日中ずっと寝ていたいー!」となることもあるけれど、もうすぐ劇団四季を観にいける・・・と思えば、自然に頬も緩むんですよね。

同じような日常の繰り返しでも、目標があれば全然平気。

DSC02452.jpg

50歳となり、自分の残りの時間があとどれくらいかと考えるようになってからは、さらに今日一日の大切さが身に染みてわかるようになりましたもんね。

人を恨んだり怒ったりする時間は、必要ありません。
たまに愚痴ることもあるけれど、一晩寝たらきれいに忘れます。

自分の人生は、自分が楽しく生きるための貴重な時間なんです。

アラジン、待っててねー。
2回目となるアラジンは、また新たな発見と感動が必ずあると思います。

人生、楽しんだもん勝ちなんです!




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 私のこと
17 2016 | 6 comments 

-6 Comments

ひまわり says..."劇団四季!"
こんにちは、ひまわりです。
二回目のコメントです(*^o^*)

劇団四季、ソラハナさんの記事を読んでいってみたい!と思いました。
でも、基本ミュージカルが苦手な私。。
だけど、こちらのブログの劇団四季の魅力が書かれた記事を読んで、是非一回観にいってみたいと思いまして。。
でも劇団四季は全くの初心者。
チケットの買い方も、どれから見ていいのか、マナーなど、全くわかりません。
今度超初心者講座を(笑)記事にしていただけたら、とっても嬉しいし、参考にしたいです。
よろしくお願いします!

ソラハナさんの記事は本当にうまくて、引き込まれちゃいます(*^o^*)
いつも楽しみにしています!

ひまわり
2016.03.17 08:21 | URL | #- [edit]
ほかほか says..."はじめてコメントさせていただきます*"
はじめまして!数ヶ月前からブログを読ませてもらっており、今回はじめてコメントさせていただきます!
現在わたしは3歳半、1歳半の娘ふたりの育児中の専業主婦です。1年ほどまえにマイホームを購入し、ちゃんと節約しなければ、、!と思い立って節約ブログなどを検索していたところそらはなさんのブログが目にとまりました。それから、ちょくちょく楽しく読ませていただいてます!
劇団四季、わたしも一度学生の
ときに見たことがありますが、本当に感動して鳥肌が立ちました。。!また、少し時間に余裕ができたらぜひ観に行きたいなと思っています!
育児と家事に追われ一日が終わってしまう毎日で、なにか目標や
楽しみがあればもう少しメリハリある日々を過ごせるかも、とそらはなさんの記事を読んで思いました!
いつもいろいろなことを教えていただいて、ありがとうございます*
これからも楽しみにしております!
突然コメント失礼しました!
2016.03.17 10:04 | URL | #2tngdX7Y [edit]
えりあママ says...""
そうです、そうです!
楽しんだもん勝ですね!
アラジンの魔法にかかってTDRのスイートなホテルで癒されて・・・
ああ、夢のようですね。
旅行記が今から楽しみです。
2016.03.17 10:22 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ひまわりさんへ"
こんにちは♪
わぁー。劇団四季の記事、読んでくれたのですね。ありがとうございます。

実は私も、劇団四季を観るまでは「ミュージカルなんて、突然歌い出しておかしいよね」と、思っていました。
でも、食わず嫌いは人生損をしてると思うのですよねー。
まずは、見たりやってみたりして、それでやっぱり合わないな・・・と思うのであれば、それはそれでひとつの経験値が上がったと思えばいいのかな・・・。

劇団四季初心者講座ですかー(^-^;
私自身も、そんなに語れるほど観にいっているわけではないのですけどね・・・。
でも、いずれ初心者講座が書けるくらい、劇団四季をたくさん観にいくことが夢だなぁー。
とりあえず、アラジン観てきます(#^^#)
2016.03.17 23:23 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ほかほかさんへ"
はじめまして♪
3歳と1歳の娘さんがいながら、すでにマイホームを購入されて、ほかほかさんはとても堅実な方なのですね。
今だから思うのですが、子どもと一緒に過ごす時間はごくわずかです。
小さな子どもがいると、自分の時間がほとんどなく、時にはイライラすることもあると思いますが、今、この瞬間瞬間を本当に楽しんでほしいなぁ・・・と、思うのです。
あと数年したら、お子さんたちと劇団四季を観に行くことができますもんね。
これからのお子さんたちの成長が、ほんとに楽しみですねー。
私も、足腰鍛えて東京の街を歩くことができるよう、がんばります(#^^#)
2016.03.17 23:34 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
アラジンの魔法に、TDRの夢の国・・・。
楽しみ、楽しみ。
あとは、当日飛行機がちゃんと飛ぶことを願うばかりなり・・・。
その前に、私も変なところで転んでけがをしないよう、気を付けなければ・・・(^-^;
2016.03.17 23:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
