がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

インコの一員となってインコが過ごす快適空間を考える

我が家のオカメインコとセキセイインコは、2階建てのおうちで暮らしています。

1階がオカメインコのハナのうち。
2階はセキセイインコのソラのうち。

DSC01865.jpg

インコたちの快適空間を守るため、休日の私はお掃除代行業者となり、せっせと働くのです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【インコのケージの置き場】
インコって寂しがりやなんですよねー。
もともと野生のインコは群れで生活しているので、家の中で飼う場合は人間を群れの一員だと認識しているのだとか。

そっか・・・。
私は家族の一員としてソラやハナをみているけれど、ソラやハナからみたら、私がインコの一員とみなされているんだろうな。

そっか・・・。
私はインコか・・・。

さて、
インコのケージ置き場の最適な場所は

■朝晩の気温差のない場所
■エアコンなどの風が直接当たらない場所
■騒がしく落ち着かないテレビの側や出入り口付近は避ける
■直射日光が当たらない場所
■まったく日が当たらず1日中暗い場所も避ける


これらを踏まえて、我が家はリビングの東側の窓の側にケージを置いています。

DSC01866_20160315152337956.jpg

太陽の傾き加減で、春と秋はケージに朝日が差し込み、いい感じなんですよね。

ケージの横には空気清浄機。
オカメインコは、脂粉が多いのですよね。
この脂粉が多いのは、健康な証拠なんだそうですが、空気清浄機を置いているせいか、さほど気になりません。

エアコンはリビングの西側に設置しているし、テレビからも離れているし、ソラもハナも快適に暮らしている・・・と、信じたいなぁ。

【ケージのレイアウト】
いつもはケージの下に敷いている新聞紙を取り換えるだけですが、2週間に1度くらいのペースでケージの大掃除をします。

DSC01824_2016031515595859f.jpg

ケージの上側を外して、すべて水洗いします。

本来ならば、水洗いしたケージ類はすべて日光にあてて完全に乾かすと消毒になりますが、冬場は省略。
だって、冬の秋田は日照時間が少ないし。

タオルで水気をきれいにふき取って、セッティング。

ソラの住まいはこちら↓

DSC01860.jpg

ソラの好きなものは、鏡と豆苗とガシガシかじれるおやつ。
それとカトルボーン(イカの甲羅を干したもの)をカリカリするのも好き。
ミネラル補給の塩土もよくかじってます。


ハナの住まい↓

DSC01863_20160315152334702.jpg

ハナが大好きなものは、おおかみのぬいぐるみ。
豆苗も好き。
粟穂も大好き。
それ以上に大切に守っているのが、紙袋。

なんだか穴の中が大好きなんですよねー。
以前は小さめの段ボールをケージに入れていたのですが、今は私が新聞紙を折ってハナの秘密基地を作っています。

DSC01843_201603151522596ba.jpg

新聞紙を適当に折って、適当にガムテープで貼り合わせたもの。
ヒジョーにビンボ臭い。
だけどハナは大のお気に入り。

DSC01844.jpg

作ったそばから、すぐ入る。

DSC01852.jpg

ケージの中に入れてやると、そりゃあもう喜んで入居。
入念にチェックしまくりです。

DSC01854.jpg

そして、ひとたび秘密基地をケージに入れると、誰にも触れさせないよう、ガードマンのように立ちはだかります。
いたずらに秘密基地に手を近づけると、ハナに襲われるので要注意。

DSC01849_20160315152303d74.jpg


ソラもハナも大切な家族の一員ですから、休日の貴重な時間を割いて、私はお世話をするのです。
いや、私がインコの一員だった。

でも、ソラもハナもきっと私のことなんぞ、お世話をしてくれるシモベと思ってるんだろうなぁ・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : ペットのこと
16 2016 | 4 comments 

-4 Comments

水仙 says...""
至れり尽くせりパラダイスではないですか。幸せだねー。
2016.03.16 11:57 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 水仙さんへ"
ほんとにね(^-^;
至れり尽くせりで、インコのお手伝いさんと化していますよー。
子どもに手がかからなくなった分、なにかしらお世話をしていたいんでしょうね・・・、私。
2016.03.16 23:18 | URL | #- [edit]
きなこ says...""
ソラちゃん ハナちゃん いつ見ても可愛いですよね〜🎶
そらはなさんの愛情が伝わってくるから、そう思えるのかもしれませんね〜。まさしく子供ですよね。
我が家は、ハムスター2匹(ジャンガリアン、キンクマ)を隣同士のケージで飼っていました。もともと短命の生き物ですが、1匹は年末に病死、もう1匹は先週けがをしてしまい、命を落としました。辛いですよ〜。

長男ですが、無事に志望校に合格しました。あの発表5分前は、生きた心地がしませんでした・・・。
またこのハラドキが、2年後にやって来ます(汗)
2016.03.17 06:03 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: きなこさんへ"
息子さん、合格おめでとうございます(#^^#)
合格発表のニュースがテレビで流れているのをみたら、1年前は娘もこうだったんんだよなー・・・と、とてもなつかしく思いました。
これから高校生活がスタートですね。
しばらく環境の変化に慣れるまでは、親子ともども大変です。

ハムスター・・・残念でしたね。
けがをしただけでも、命取りになっちゃうんですね(T_T)
あんな小さな体ですもんね・・・。お気持ち、お察しします。
でも、子どもから手が離れると、やっぱりまた何かを育てたくなるんでしょうねー。


2016.03.17 23:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
