がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

我が家のお菓子代は月に3,000円台 やっぱりお菓子はやめられない

1か月のお菓子代って、いくらくらいかかっていますか?

数年前、月に1万円以上もかかってたお菓子代も、3人家族となった今では月に3,000円台となりました。

DSC01803.jpg

お菓子をやめれば、食費があと3,000円以上は減るのでしょうけど、お菓子はやっぱりやめられない。
昔も今も、そしてこれからも・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【我が家のお菓子代】
節約を意識するようになり、食費を減らしたいと思った時、何にどれくらいかかっているのかが曖昧だったので、明確に分けるようになりました。

主食:お米・パン類
副食:おかずとなる食材・麺類も含む
調味料:一般的な調味料・インスタントコーヒー・ティーパックなどの茶葉も含む
飲料:ボトルに入ったジュール類
嗜好品:お菓子
外食

こんな感じで仕分けています。

私はお酒は飲みません。
夫も数年前に気胸を起こしてからは、タバコをやめ、家でお酒はあまり飲まなくなりました。
たまに飲むビールや焼酎は自分のおこづかいで買ってくるので、我が家の家計の中にアルコール代というのは含まれていません。

よって、我が家の嗜好品代というのは、ダイレクトにお菓子代。
家計簿で明確に仕分けるようになってわかったことは、我が家のお菓子代は月に1万円以上もかかっている!ということでした。

嗜好品代

2013年度は、次男高校生、長女中学生だった頃ですが、次男は本当にお菓子をよく食べる子でしたねー。

しかし1万円以上はかかりすぎだろ!
と、あの手この手でお菓子代を減らす策を考え、2014年度はなんとか半減させることができました。

⇒食費のネックの嗜好品費を減らすためにやっていること

【節約は人と比べない】
2015年度は、次男が大学生となり家を出ました。
さぞかしお菓子代は減ると思いきや、平均して1,000円ちょっとの減。

夫と高校生の娘の3人家族ですから、月に3,000円台のお菓子代なら、一人あたり1,000円ちょっととなります。
たぶん、もうこれ以上は減らせないと思います。

タバコをやめた夫は家でお菓子を食べますし、娘も私もやっぱり食べる。
ならば、一人1,000円のお菓子代って妥当な額かな・・・と思うのです。

食費を節約している中で、お菓子を買うことは、私にとってひとつの逃げ道・・・?いや、ガス抜きなのかな。

以前は月1で、ネットでお菓子をまとめ買いしていましたが、今では3か月に1度くらいの気が向いた時に買う程度。

それでも、たくさんのお菓子が家に届くと、なんだかうれしくなるのですよねー。

DSC01804_201603142100526d2.jpg

そして、棚の中にどどーんと飾って喜ぶ。

これが食費節約の原動力となっているのかもしれません。←単純

結局、お菓子代が月に3,000円だろうと1万円だろうと、それぞれの家庭の状況はみんなちがうのだから、高いとか安いとかは一概に言えません。

家計簿を見直して、減らしたいと思う項目が、その家庭にとっての無駄な項目なのですから、それを減らす工夫をしていけばいいのです。

節約は、人と比べるものではなくて、自分の過去の家計と比べるべきものなんだと、いまさらながら思ったりしました。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

15 2016 | 4 comments 

-4 Comments

みみっこ says...""
こんにちは♪
いつも楽しく拝見しております。

我が家にも次男がおりますが、お菓子大好き(笑)
次男ってそういう生き物なのでしょうか(笑)
それにしてもお菓子置き場、圧巻!
どれにしようか迷ってしまいますね(*´艸`*)
2016.03.15 10:25 | URL | #mQop/nM. [edit]
きなこ says...""
そらはなさん こんにちは🎶
見事なお菓子棚ですね〜。
大人の私でも、ワクワクします。
さて・・・我が家2月にかかったお菓子代ですが、約5千円でした。
子供4人大人2人でこの額は、少ないかもしれません。
中学生2人は、たまにお小遣いで買ったりするみたいだし、実家からお菓子を貰う事も多いので、5千円で収まっていました。
子供それぞれ好みもあり、いろんなタイプのお菓子(個包装のもの)を常備します。

以前はオールシーズン、冷凍庫にアイスを常備していたので、おやつ代はもっとかかっていましたね。






2016.03.16 09:45 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みみっこさんへ"
はははは(^-^;
うちの次男も、お菓子で大きくなったようなもんです。
次男って、そーゆーもんなんでしょうね。(←そーか?)

お菓子置き場は、以前は客用のティーカップなどを飾っていたところなんです。
昨年、断捨離で不要なものはすべて捨て、必要なものは食器棚へと一か所にまとめました。
結果、ここの棚が空いたので、お菓子のディスプレイ棚となりました。
子どもよりも、自分が一番お菓子を眺めて喜んでいます♪
2016.03.16 23:08 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: きなこさんへ"
すごーい!(@_@)
お子さん4人でお菓子代が5千円だなんて!!!
きなこさん、めちゃくちゃやりくり上手なんですねー。
うちも子どもが3人いたときは、夏場は飲み物にアイス常備で、ほんとにお金がかかりましたねー。
工夫したいで出費は減らせるのかもしれないですが、これも子どもがいる間の楽しい出費と思えばいいのかもしれませんね。
2016.03.16 23:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
