がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

イオンスマホがめんどうな件 格安SIMフリースマホへの乗り換えでかかる手数料

相変わらずイオンモバイルのインターネット申し込みは停止のままですが、私は着々とイオンモバイルへ乗り換えるべく、ミッションを進めております。

DSC01729_201603092010029e2.jpg

まだまだ謎だらけのイオンモバイルなので、備忘録として日々のわからないことを記しておきます。

手始めに、格安SIMフリースマホへの乗り換え手数料について。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【イオンモバイル乗り換え手数料】
私が現在使っているのは、イオンスマホ。
そして今回乗り換えようとしているのが、イオンモバイル。

えっ?
イオンスマホからイオンモバイルへ乗り換えって、同じイオンなんじゃないの?
と、思った方へ。

これまでイオンは格安スマホを販売していましたが、SIMカードの運営は主にBIGLOBEなどの他社へ委託しておりました。

私が今使っているイオンスマホも、端末はイオンで買えども、SIMカードの回線契約はBIGLOBEなんです。

イオンが、格安SIMフリースマホの販売を手掛けたことで、「えっ?SIMフリースマホって何?どこで買うの?」とオロオロしていた私のような主婦に、閉じられていた門を一気に開け放ってくれた・・・、そんな感じですかね。

そんなイオンスマホが、ついにMVNOとしてSIMカードの販売も始めたのです。

これまでBIGLOBEのSIMカードを使ってきたのを、イオンのSIMカードへ乗り換えるというわけです。

もともとイオンスマホは、大手キャリアのように契約2年縛りというものがなかったので、いつ解約しても違約金というのは発生しません。
ならば、まったくお金がかからずに、他社へ乗り換えできるのかと言えば、そうではありません。

【BIGLOBE解約手続き】
解約は、BIGLOBEのHPにログインして申し込みます。

電話番号を変えたくなかったので、MNPにて申し込みました。
MNP (モバイル・ナンバー・ポータビリティ)とは、携帯電話会社を変更しても電話番号を引き続き利用できる制度のこと。

このMNP転出手数料というのが、3,240円かかります

ネット上で申し込みをした翌日(正確には28時間後)に、メールアドレスに「MNP予約番号」が届きました。
このMNP予約番号を、イオンモバイル契約申込書に記入して、イオンモバイルへ申し込むことになります。

【イオンモバイル契約】
ネットで申し込みたかったんですけどねー。
いまだにネット申し込みは停止のままなので、郵送で申し込むことにしました。

だって、3月中に契約完了しないと、音声プラン2G980円のキャンペーン適応にならないんだもの。

さらに、私が出向いたイオンの店舗には、ARROWS M02の端末が売っていなかった!
SIMカードと端末セットで、郵送で申し込みたかったのに、そのパックを取り扱っていないとは・・・。

しかたがないので、SIMカードのみ購入。
3,240円を店頭で支払い、申し込み用紙を受け取りました。

そして、申し込み用紙にMNP予約番号を記載し、運転免許証などの本人確認書類のコピーも同封し、郵送しました。

以上で、イオンモバイルの契約手続き完了です。

通常であれば、申し込みから5~10日でSIMカードが届くようですが、果たしてこの混乱の中、いったいいつになることやら・・・。

イオンスマホからイオンモバイルへの乗り換えには、MNPを使わなければ3,240円。
MNPを使えば、6,480円かかる・・・・ということですね。

DSC01715_20160309201000136.jpg

【最終手続き】
これで、手続きが終了したわけではなく、もう一仕事やらなければなりません。

イオンモバイル契約申し込み書を投函してから今日で3日め。
現在、まだイオンスマホは利用できています。

イオンモバイル側で、MNPの手続きが完了した時点で、今のイオンスマホのSIMカードは使えなくなるそうなので、新SIMカードの到着はまだまだかかりそうですねー。

旧スマホが利用できなくなってから、新SIMカードが到着するまでは、2~3日かかるとか。
うーむ。
この空白の2~3日、私は外部との連絡が途絶えるってことか・・・。

*端末を取り扱っている店舗にて申し込むと、MNPでも即日新機種引き渡しになるようです。

LINEが使えないのは多少不便ですが、家族や親しい友人たちには、急用の場合はGmailへ連絡してくれと話しておくことにします。
PC上でGmailはチェック可能ですもんね。

こんな時に限って、めったに連絡をよこさない友人からLINEがきてたらどうしよう・・・とか、逆に2~3日の空白期間、誰からもなんの連絡も入らなかった場合は、妙に寂しさを覚えるんだろうな・・・とか、空想したりしています。

そうそう、最終手続きですが、SIMカードはBIGLOBEで転出手続き中ですが、ベーシックプランという接続コース(200円/月)は、まだ契約しています。
新SIMカードが届いたら、このベーシックプランの解約をもって、私は完全にBIGLOBEとは縁が切れることになります。

そして使っていたSIMカードは、解約後20日以内にBIGLOBEへ返却しなければなりません。

メンドクサイ・・・。

そう、めんどくさいのです。
大手キャリアで機種変更するさいに、すべて丸投げしていたことを、格安スマホはすべて自分で行わなければならないのだから、ヒジョーにめんどくさいのです。

でも私、あと30年はスマホを使います。←80歳

大手キャリアでガラケーを使っていた時の携帯代金が、月に3,500円ならば

3,500円×12か月×30年=126万円

格安スマホにすることで月に約1,400円になれば

1,400円×12か月×30年=50万4千円

その差70万円以上なんです。

例え、転出手数料を払ってもMNP移動手数料を払っても、今後も確実に使っていくスマホ料金は、月々の支払いが安いに越したことはないのです。

70万円あったら、何回東京に行って、何回劇団四季を観れるだろうか・・・。
そんなことを夢見て、めんどくさい手続きを最後まで完了させますとも。

DSC01731_20160309201003d25.jpg

端末はもう手元に届いたので、あとはイオンモバイルのSIMカードの到着を待つばかりなり・・・。

イオンモバイルのSIMになったら、おそらく今後は他社へ乗り換えることはないと思われるので、このめんどうな手続きもこれで最後にしたいです。

あ・・・。
夫のスマホや娘のスマホが、いつかイオンモバイルになるなら、その時はベテランのようにサクサク機種変更できるかも、私!




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
10 2016 | 8 comments 

-8 Comments

レッサーポンタ says...""
もう端末が手に入ったんですか!?
早いですね~
そっか、本体は在庫があればいいんですよね。

私もイオンモバイルに申し込む気が高まってきていますが
もうすぐ引っ越しがあるので一体どのタイミングで申し込んだらいいのやら・・・と迷ってて、店舗で聞いてこようと思ったのに、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。

一応は3月末までは大丈夫と思いますが、このトラブルの影響で、延長とかないかな?なんて思ってみたりして(笑)
2016.03.10 13:27 | URL | #- [edit]
水仙 says..."すばらしい"
私の?がすべて解決いたしました。
私もいつか替えると思うので、、、、、めんどくさそうだけど、、、、
参考になります。
もう少ししたら、またいいのが出るかななんて期待しながら、今しばらくは現状維持です。
2016.03.10 14:37 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: レッサーポンタさんへ"
端末は、ネットで大手家電量販店から購入しました。
でも、端末に保証をつけたい場合は、やっぱりイオンのお店から買うのが一番だと思っています。
何かあっても、これからはイオンの店舗に持ち込めば、対応してくれるんですもんね。

イオンモバイルも、早く通常作業に戻ってくれるといいのですが・・・。
太っ腹なイオンのことですから、私も延長とかあるんじゃないかなー・・・なんて密かに思っていますが・・・(^-^;
2016.03.10 22:11 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 水仙さんへ"
水仙さんの疑問が解決しましたかー?
それはよかったです。
今は、イオンモバイル開始したばかりで混乱していますが、いずれ端末もSIMカードも店頭で引き渡しできるようになれば、大手キャリアの窓口となんら変わりなくなるのではないかな・・・と思っています。
格安スマホも、今後どうなっていくのか、楽しみです。
2016.03.10 22:14 | URL | #- [edit]
みお says..."いよいよですね(^m^ )"
こんにちわ(^ー^)
早く全部完了してスッキリしたいですね!
DMMの乗り換えのタイムラグは2日位だったかな?
即日乗り換え出来る所も確かあったはずで、どんどんこれから進むといいですね。
そうなんですよね、お安い代わりに自分で何でも調べて自分でしなければいけないんですよね。
でも、ホントに長ーい期間の計算したら!!!せずにはいられませんよね。
私の周りも少しキャリア離れが増えてきましたが、まだまだで。
なかなか情報交換が出来ないので、こちらでおしゃべり出来て嬉しい!
それにしても、イオンシム、月980円とは(⊙⊙)うらやましいです!
2016.03.13 14:13 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みおさんへ"
こんにちは♪
イオンの店舗で取り扱っているところは、即日引き渡しも可能なんですよね~。
そうですか・・・2日くらいのタイムラグですか。
果たしてそれがいつになることやら・・・。
でも、考えてみたらMNP予約番号の期限が15日間ですもんね。
だからそれまでには切り替わると思って、待ちたいと思います。
スムーズに移行できるといいのですが・・・。
2016.03.13 21:54 | URL | #- [edit]
はなこママ says...""
こんばんは。
イオンスマホからイオンモバイルへの乗り換えを検討していた主婦です!
めちゃ役に立ちました!
ありがとうございました!
2017.03.25 20:34 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: はなこママさんへ"
お役に立ててうれしいです。
私も、初めてイオンスマホにしたときはわからないことだらけでした。
2017.03.27 23:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
