がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

主婦的目線 イオン格安SIMフリースマホの選び方

世間での格安SIMフリースマホの認知度は7割を超えたそうですが、実際に利用している人は1割にも満たないそうで。
私の周囲でも、家族以外でSIMフリースマホを使っているという人には、いまだお会いしたことがありません(笑)。
(単にわからないだけかもしれませんが)

DSC01712.jpg

そんな世の中の少数派の私は、今回SIMフリースマホの機種変更&乗り換えを検討中。
これまで使ってきた格安スマホと比較して、機種変更するスマホ端末を選びたいと思います。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【イオンスマホ】
私にSIMフリースマホを使うきっかけを与えてくれたのがイオンでした。

それまでも、SIMフリースマホという名前は聞いていましたが、いったいどこでどういう手続きをすればいいのかわからなかったので、身近なイオンでイオンスマホを販売するようになり、すぐに飛び乗りましたもんねぇ。

当初イオンで販売されていたSIMフリースマホですが、通信業者は他社のMVNO(仮想移動体通信事業者)を利用していました。

私が飛びついたイオンスマホは、通信業者がBIGLOBEでしたが、そのBIGLOBEも通信回線はdocomoのものを借りているのだから、つながりやすさは、大手キャリアのものとなんら変わりはありません。

そんなイオンが、ついにMVNOとして独立したのです。
しかも通信プランが29種と多種多様。

私が今使っているBIGLOBEの通信プランは1G(翌月繰り越しありで2G)ですが、イオンMVNOでは2Gプランでも月額1,380円
しかも、音声通話2Gプランに限っては、3月中に契約すると1年間は月980円だというのだから、これはにわかにソワソワし出しました。

イオンスマホにしてから今年の夏で2年。
夏以降には機種変更を検討していたところに、まさかのイオンMVNOだなんて。
展開がうますぎ!

【イオンスマホ機種変更】
さてさて、スマホ機種変更をするにあたり、金額的な面、使い勝手の良さなど、私にとってスマホとして何が必要で何が不要かということを考えてみました。

スマホ端末なんて、ピンキリです。
上をみたら10万円近いものもありますが、そんなにハイスペックなものは必要ありません。

■端末価格は3万円以下
■スマホ画面は5インチ
■SIMカードはnanoSIM


以上の条件を満たすもので、スマホ端末を比較してみました。

比較SIMフリースマホ

大きさとか容量とかバッテリーの持ちとかカメラの画素数とか・・・。
自分が使う機能はこれくらいなので、この部分が比較できればいいのです。

表の一番左側のgeaneeは、現在私が使っている機種。
これに比べたら、イマドキの機種はどれをとっても使い勝手は向上しているので、最初は安ければなんでもいいわー・・・と思っていました。

【ARROWS M01】
ARROWS M01 16,800円

バッテリーの持ちもよくなり、メモリも今の倍。
カメラは800万画素だし、防水機能つき。

すごくお買い得感満載です。

しかし・・・。
画面の4.5インチにひっかかります。
今のスマホ5インチに慣れてしまったので、これより画面が小さくなると、今後ますます老眼になるであろう目にとっては、いかがなものか。

それとmicro SIM。
BIGLOBEのSIMカードをそのまま使うのであれば、問題ないのですが、イオンMVNOに乗り換えるのですから、どうせならnano SIMがいい。
今後、再度機種変更するさいに、nano SIMからmicro SIMカードへはアダプターをつけると使えますが、逆の場合は使えない

【ARROWS M02と京セラ S301のちがい】
ならば、3万円以内の端末でARROWS M02京セラ S301はどうでしょう。

どちらも防水・防塵機能に、カメラの手ぶれ補正がついているのは、ちょっとうれしい。
しかし、メモリが大きい分と、カメラの画素数では、やっぱりARROWS M02のほうがいいなぁ。
価格COMの口コミをみても、断然ARROWS M02。

液晶が壊れやすいという情報もあるけれど、スマホは手帳型カバーをつける予定だし、大事に丁寧に扱えば大丈夫じゃないかなぁ。

ということで、最終的にはARROWS M01とM02の比較で、値段をとるか容量が大きいほうをとるか・・・ってことになるでしょう。

【決定打はOSだった】
主婦な私。
スマホは、ストレスにならない程度に動いてくれればいいので、スマホを動かすためのソフトウエア(OS)とか、頭脳の良さ(CPU)など、細かいところはわかりません。

だが、しかし。

気づいちゃったんですよー。

比較したスマホの中で、ARROWS M02だけが、OSがAndroid5.1だってことに。
これに気づいた時点で、私の中での端末選びはARROWS M02に決定。

Android4.4の何が嫌かって、Androidアプリからmicro SDに書き込めないってこと!
geaneeを使い始めた時に、容量が少ないからSDカードに書き込めばいいんだ・・・と思っていたのですが、これが出来なかったのです。

ちなみに娘が使っているイオンスマホidol2sのAndroidは4.3。
これだとダウンロードしたアプリをSDカードに書き込めるんですよ。

なのにAndroid4.4では、セキュリティ強化のためSDカードへの書き込みが制限されたらしいのです。
めっちゃ不便やん!

私だけではなく、世界中の人がそう思ったようで、Android5.0からはこの制限がなくなったそうです。

もう絶対ARROWS M02!

端末代金3万円以下。
画面サイズ5インチ。
SIMカードはnanoSIM。
メモリが今までの4倍に増えることや、カメラに手ぶれ補正がついていること、防水機能はうれしいオマケ。

Androidは5.1!!

これで決まりです。

こんな風に比較検討できるのも、今まで格安スマホを使ってきたからこそなんですよね。

以上、主婦的目線なイオンスマホ選びでした。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
05 2016 | 9 comments 

-9 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.05 19:35 | | # [edit]
タートル says...""
こうして表になってると、比較しやすいですね!!

イオン格安スマホ本格参入、夫婦ともに3月更新月で、私もソワソワが止まらず…。通勤時間で検索しまくった半月ほどでした。。目が疲れました…。

我が家は京セラを選びましたよ。
とにかくシンプルな機能でわかりやすいこと、あと頑丈が好き(笑)という私たちにはこれ!と、今日店頭で触って確認して、予約してきました。 苦手分野ですが、私たちなりにベストを尽くしたかも(笑)。

他人から見たら、iphoneからは、大幅スペックダウンでしょうが、これで納得、楽しみです。

そらはなさんのところには、arrowsがきますね!また使用感とか、記事にしてくださいね。違いとかも楽しみです〜〜!!
2016.03.05 21:39 | URL | #- [edit]
白玉姉さん says...""
おはようございます!

いよいよ機種変ですね~(^^♪
そらはなさんのイオンスマホ実録を拝見して、わたしも格安スマホの仲間入りしましたが、おなじく周りはキャリアさんばかり…
夫と長女がSBを利用しているので、ギガ割のDMやメールでのお誘いが頻繁です。
あわせて私と次女はワイモバイルなので、そちらからのお誘いもすごくて…

たしかにiPhoneでも割引を利用すると半額ほどになります。
ちょっと魅力ではありますが、次女(中2)が高校合格を勝ち取るまではこのままで我慢です。
その後は…よく考えます!
2016.03.06 09:56 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: タートルさんへ"
タートルさんは京セラにしたんですねー。
私も京セラの実物みましたけど、たしかに頑丈そうでしたね。
arrowsは、液晶が壊れやすいなんて口コミみたので、ちょっと不安です。
ま、これも使ってみてからいろいろとわかるんでしょうね。
京セラ情報もまた教えてください(#^^#)

今回、初めて自分でMNPの手続きをしていますので、これもちゃんとうまくいくかドキドキもんです。
2016.03.06 20:32 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 白玉姉さんさんへ"
うちの長男もiphoneですが、就職したらどうするんだろう?
もう4月以降は自分でお金を払っていくのですから、いろいろ考えるのでしょうけどね・・・。
携帯会社にとっては、今が過渡期なんでしょうね。
格安スマホの参入で、大手キャリアもいろんなプランを変えざるを得ないでしょうし、今後どうなっていくか、楽しみでもあります。
白玉姉さんさんの娘さんが高校入学時には、さらに大きく何かが変わっているかもしれませんね。
2016.03.06 20:35 | URL | #- [edit]
みお says..."家は家族3人でシムフリーです。"
こんにちわ(^ー^)
みおです。コメントは久しぶりですが、いつも読ませて頂いてます!
そらはなちゃんもお元気そうで…
家のセキセイも元気いっぱいです。

arrows RM02ですが、夫と次女がつかっています。値段の割りには使いやすく、画面も見やすいので良いと思います。
それぞれ楽天モバイルとDMMモバイルの契約です。料金は本体一括払いしたので、それぞれ月1700円程度です。保証も付いています。
ちなみに私はガラケーと2台持ちで、iijのシムを挿し、通話ナシのデータプランでASUS Zenfone2を使っています。こちらもスペックも良く使いやすいです。
家はそれぞれ3社バラバラなんですが、各社色々なプランがあるので、初期費用は3
千円かかりますが、長い目でみたら元は取れるし、シムフリースマホさえ買えば色々選べるので乗換えるっていう選択肢もアリですよ。
シムのサイズもありますが、私はアダプター使って乗り切ってます!
2016.03.09 20:54 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みおさんへ"
こんにちは♪
うん、うん(#^^#)
SIMフリーのお話しができてうれしいです。
私の周りでは、まだまだSIMフリーってなに?って感じなので、そこで力説してもしょうがないし、こうやってブログに書いて自分でわからないことを調べてます。
みおさんちも、SIMフリースマホ使いこなしていますね。
長い目でみたら、ほんと携帯にかけるお金ってもったいないですよね。
ARROWS M02を早く使いたい~!

みおさんちは、来年お子さんたち受験生ですよね?
がんばってくださいね(#^^#)
2016.03.09 22:36 | URL | #- [edit]
みお says..."節約節約(^_^;)"
子供達の事、覚えていてくれて嬉しいです。
多分家から通えそうもないので、学費と仕送りと…等と考えるとおぞましいです(;゚Д゚)!!
なので、そらはなさんのお子さんたちの記事もすごーく参考になります。私も何とか奨学金に頼らず卒業させるのが目標です!
そして、長女のドコモのiPhoneを何とか格安シムに……
とにかくこれからも節約生活は続きそうです。
等身大の話題満載で、私もうんうん…とうなずきながら読んでいますよ(*^ー^)
2016.03.10 20:53 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: みおさんへ"
ああー。
私も次男のiphoneをSIMフリーにしたい・・・。

お子さんたち、大学生になったら一人暮らしになるんですね。
そうなったら仕送り大変ですよー(と、脅してみる・・・)
だけど、収入と支出のバランスをとって、今から計画的にお金を貯めていけば、きっと大丈夫ですよ。
我が家もなんとかなりそうなので、あとは、夫も私も健康で働き続けることができれば・・・というのが絶対条件なんですけどね。
身体が資本・・・ってつくづく思います。
2016.03.10 22:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。