がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

お弁当は自家製冷食 副食費月2万5千円で朝昼晩のご飯を賄う

高校生のお弁当作りも、8年目に突入します。
昔は四苦八苦していたお弁当作りも、最近はずいぶん簡単に短時間に作れるようになりました。

DSC02004.jpg

晩ごはんのおかずを、ちょっとずつ取り分けて小分けに冷凍。
これで、朝の作業が格段に楽になります。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【我が家の食費】
現在、夫と高校生の娘との3人家族。
我が家の食費は、毎月4万円程度です。

内、副食費が2万5千円くらい。
これで、朝ごはん、お昼のお弁当、晩ごはんをすべて賄っています。

極端に食費を削るようなことはしていませんが、食材は腐らせることなくすべて使い切ることを意識するようになってからは、随分無駄は減ったと思っています。

⇒我が家の食費 2015年度


【我が家の朝食】
基本的に前日の残り物が中心。
なにもなければ、パン食。

DSC00521.jpg

目玉焼きくらいは作ります。

前の日にカレーを食べて、翌朝もカレーを食べる・・・ということが、我が家では全然平気。
子どもたちが小さいころから、私がそうしてきたので、家族がみんなそれに慣れてしまったということでしょう。

前の日の残り物なんて、絶対に食べない・・・という方もいますよね。
うちの家族は、大丈夫です(笑)。

【お昼ごはん】
夫には、おにぎり2個を持たせます。

P1050476.jpg

他に、カップラーメンを食べているのか、どこかの蕎麦屋にでも入っているのかは不明。
夫は営業なので、車での移動が多く、時間のないときは車中でおにぎりだけ…ってときもあるようです。

私と娘はお弁当です。

7年前、長男が高校生になった時、これから3人の子どもたち全員が高校を卒業するまでの9年間、私は毎日お弁当を作らなければならないーーーっ!
ぎゃーーーーっ!

と、思ったものですが、人間って慣れるもんですね。

長男や次男のお弁当は、男子高校生ですから量が多かったのですが、いまや女子高生のお弁当作りなんて、チョロいもんです。

ただ、子どもたちのお弁当をつくるうえで、冷凍食品をよく利用するようになりました。

【自作冷凍食品】
冷凍食品といっても、市販のものではありません。
晩ごはんで作った副菜を、ちょっとずつ取り分けて冷凍します。

DSC01706.jpg

ほうれん草1束で胡麻和えを作ると、3人家族では食べきれません。
残りをアルミカップに小分けにして冷凍します。

DSC01710.jpg

魚も、4切れ1パックで売っているものを買い、晩ごはんに3切れを食べたら、残り1切れ分はお弁当に入れやすいようにカットし、冷凍保存します。

DSC01711.jpg

煮卵もお弁当に便利です。
だって、場所取りますから(笑)。

だし醤油に少しお酢を入れると、冷蔵庫保存でも長持ちします。

ゆで卵は、固ゆでにして冷凍保存もできるようですが、これはまだやったことがありません。
でも、おでんを作る時に多めにゆで卵を作り、これを取り分けて冷凍保存すればいいんですよね。
・・・ということに、今気づきました。

今度やってみます。

P1050180.jpg

グラタンを作ったときも、1皿分多めに作り、アルミカップに小分けに冷凍してます。
お弁当初心者だったころは、市販の冷凍グラタンを買っていた時もありますが、今ではもうお金がもったいなくて、買えません。

朝は、お弁当のメインとなる肉などを焼いて、あとは自家製冷食を詰めるだけ。
朝の忙しい時間が、ぐっと短縮されます。

常温のおかずと一緒に冷食も入れると、保冷材代りにもなるし、解凍がスムーズにもなるという一石二鳥。
自家製冷食は、10日くらいを目安に食べきるようにしています。


さてさて・・・
娘のお弁当作りもあと2年。

娘が高校を卒業し、この家を出たら、私の時間は今よりもさらに増えるのですよね。
寂しくもあり、うれしくもあり・・・。

でも今は、娘が家にいるという時間を、存分に楽しみたいと思います。
後悔しないよう、今できる一番ベストな選択ができるように・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

04 2016 | 8 comments 

-8 Comments

しろみ says...""
こんばんは
私は 今だに 主人と長男と娘の3人分のお弁当を作ってます(^^;;
あーエンドレスだよ(泣)
なので 冷食のお世話になりっぱなし
この間 ポテトサラダを冷凍したら
お昼にはシャビシャビになってたそう どうやら キュウリが原因みたいでした。
今回 グラタンとか なーる程
勉強になりました^ ^

私事だけど
前の記事で お友達の悩み
私も最近 母の事で 沢山の選択を強いられて来ました。
特に ひとりっ子なので 兄弟がこの時程欲しいと思った事がない位悩みましたよ
でも なるようになるしかないのですよね 正解はないのです
選んだ答えが 最良だと 自分に言い聞かせながら 前に進むしかないのですよね☆*:.。. 。.:*☆
2016.03.04 20:29 | URL | #- [edit]
きなこ says...""
そらはなさん こんばんわ。
つい最近ですが、お弁当はどぉしているのかな・・・と思っていたので、かなり興味深々な記事でした。
わが家も春から、高校生のお弁当生活がスタートします。これを機会に
末っ子の幼稚園の給食回数も減らして、ついでにお弁当に切り替えようかと検討中です。

自家製冷凍食品いいですね〜🎶
時短と食費のやりくりのためにも、
参考にさせていただきます。

ちなみに・・・わが家も朝食には、前日夕食のおかずを出します。ひどい時には、学校給食にカレーが出て、夕食と重なってしまい・・・そして、朝にも食べさせるパターンもありますね。週末久々にカレーにしようかな。
2016.03.05 00:04 | URL | #- [edit]
ひかそら says...""
私も自家製冷食活用してます。かぼちゃの煮つけ、きんぴら、ひじきの煮物、切干大根等々、食卓に出しても子は手を出しません。食べきれず結局処分、なんてことが…。
そこで、小分けにして冷凍。朝そのままお弁当に。。。こうすれば食べるみたいで(笑)特に苦情も無いのでOKみたい(笑)
こういうのも食べて欲しいから、メンドクサイけどお弁当も悪くないかな…と思ったり。
うちは、ダンナさん毎日弁当持ち、息子も学食やコンビ二だとおこづかい足りなくなるから週3は欲しいと、娘は高校の学食に2回しか行かなかったくらい外食嫌い。。。
これからも続くお弁当作り…私は、今の時代で本当に良かった!と思いますよ~。だって、困った時の、やる気が出ない時、煮詰まった時、ホントに助かる冷凍食品(市販・笑)。これがあるから頑張れる~~?(爆)

2016.03.05 10:15 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: しろみさんへ"
こんにちは♪
お弁当3人分!しかも大人の!
大変ですよね~。
自分のお弁当なら適当でいいんですけどね・・・。
家族のお弁当は、ちょっと気をつかいますよね。
ポテトサラダは、冷凍したらダメなんですねー。私も知りませんでした。

しろみさん、お母さまのことでいろいろ大変なのに、いつもポジティブで前向きな精神、私も見習わなくては・・・。
私も親が介護を要するようになったら、やっぱり生活は一変するだろうし、ストレスやイライラもたくさんあるんだろうな。
今から少しずつ心構えをしておかないとね・・・。
2016.03.05 17:27 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: きなこさんへ"
あはははは(^◇^)
カレーあるあるですねー。
私も、子どもの給食の献立表なんていちいち見てないので、給食カレー、晩ごはんカレー、朝ごはんカレー・・・って時が、よくありましたよー。
なんでかぶるんでしょうね???

幼稚園は、給食とお弁当が選べるのですか?
柔軟な対応でいいですねー。
2016.03.05 17:31 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ひかそらさんへ"
ああ!たしかに!
子どもって、晩ごはんにきんぴらや切り干し大根やひじきを出してもあまり手をつけませんが、お弁当に入れると完食してきますねー。
そうか、これはお弁当でありがたいですね。
うちの娘も、学食にはいきませんねー。
学食が遠いというのもあり、時間がないんだそうで・・・。

今はほんとに便利な世の中ですよね。
一人暮らしでも、食べるものには困らないですもんね。
私も将来一人になったら(←夫が先に逝く設定)、お惣菜とか缶詰で済ませてしまうかもなぁ・・・。
2016.03.05 17:38 | URL | #- [edit]
白玉姉さん says...""
うちは長女が高2なのでお弁当歴は2年。
もともと料理は家事で一番苦手なので、冷食のお世話が多いです。
働くようになってからは、疲れてしまって朝起きれず、「コンビニで買ってね!」なんて余計なお金を渡すことも…

そらはなさんの食事の写真は素晴らしくて・・・
私の目指すところはそこなんですが、まだ身についてません。(泣)
下の子が高校生になるころまでには、あと1年、自家製おかずが常備できるように頑張ります!!
2016.03.06 21:59 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 白玉姉さんさんへ"
私は家事の中でアイロンがけが一番きらいです。
おっと、話がそれましたが、料理も慣れですかねー。
私も昔は、「疲れた」といっては外食、「休みだから」といっては外食でしたもん。
必要に迫られていろいろ作るようになりましたが、慣れてくるとさほど苦ではなくなりました。
今は、家にある食材だけでいかにおかずを作るかというのが、ゲーム感覚で楽しかったりします。
2016.03.08 20:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。