がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

イオンカードセレクトなら現金チャージだなんてもったいない!

イオンカードセレクトになって早2年。
そのカードがゴールドカードに昇格して早1年。

DSC01704.jpg

waonポイントも、チリも積もればで我が家の家計を潤してくれています。
こうなると、今年はどれくらいwaonポイントが貯まるのか、もはやゲーム感覚に近いものがあります。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【セレクトカードなら断然オートチャージ】
waonステーションで、何度もエラー音が鳴って、オタオタしている女性の方がおりました。

きっと、まだ慣れていないんだろうなぁ・・・。
waonポイントのしくみって、本当に複雑でわかりにくいもんなぁ。
私も、waonの仕組みがわかるまで半年くらいかかったもんなぁ・・・。

焦っているその女性をよくみると・・・。
なんと、私の友人。
お互い顔を見合わせて笑っちゃいました。

彼女も、少し前にイオン銀行へ口座開設し、イオンカードセレクトにしたはず。
なのに、waonステーションで千円札を手に持ち、現金チャージをしようとしているではありませんか。

せっかくイオンカードセレクトになったんだから、オートチャージでいいやん!
イオンカードセレクトの醍醐味は、waonで支払った時にもらえるwaonポイントと、オートチャージでもらえるwaonポイントの二重取りができるってことなのに、なんで現金チャージしようとしてるのよ???

彼女の話を聞くと
・明日はイオンカードから引き落としになる日
・しかしこれから買い物をすると、オートチャージにより口座の残金が不足するかもしれない
・念のためカードに現金をチャージしてから買い物しようと思った

・・・というわけだったのですが・・・。

「オートチャージの金額設定を変更すればいいんじゃない?」と、彼女に話し、2人でwaonステーションの前で変更手続きをしました。

口座からオートチャージされたくないときは、「○○円以下になったら」→「○○円をオートチャージする」という設定を変更すればいいのです。

せっかくセレクトカードなんだから、現金チャージではもったいないですもんね。

【waonポイント獲得数】
ノーマルなwaonカードから、イオンwaon一体型カードにし、その後セレクトカードに変更したのが2年前。
こうなると、waonポイントはゲーム感覚的に、いかにより多く貯められるかってことが楽しくなってきました。

waon獲得数

2014年にイオンカードセレクトになってからは、オートチャージをする日を5の付く日と意識しましたもんねー。
それにより、倍以上waonポイントが貯められることがわかりました。

ゴールドカードに昇格してからは、waonポイントに関しては特に特典はないのですが、2015年は娘がイオンスマホを購入したので、そのキャンペーンポイントが半年間もらえたのが大きかったです。

私はふだん、オートチャージ設定を「5,000円以下になったら5,000円をオートチャージする」としているのですが、5の付く日に買い物に行った際には、買い物前にwaonステーションで「残金分より上の金額」を設定し、オートチャージを「25,000円」と変更します。

これで、5の付く日の強制的にオートチャージすることで、買い物した分のwaonポイントと、25,000円分のオートチャージ分のwaonポイントがもらえます。

1回にできるオートチャージは29,000円までなので、切りよく25,000円にしています。
また、イオン銀行ポイントクラブのステージが、現在ステージ3なので、5の付く日のオートチャージは3倍となります。

毎月黙っていても確実に500~600ポイントはもらえることになります。

とはいえ、必ずしも5の付く日にオートチャージしてるかというと、そうでもなく・・・。
今は、5の付く日に買い物に行けたらラッキー・・・くらいの気持ちかな。

【イオンモバイル余談】
イオンモバイルは、相変わらずネットでは取り扱い中止のままですね。
どんだけ殺到してるんでしょ?

ところが、今日イオンのお店に行ったら、ふつーにイオンスマホが売っていたんですよね。
私がいつも行くお店は、その場でスマホの購入はできず、申し込み用紙をもらって自分で郵送して申し込むのですが、郵送パックが売られていたんです。

DSC01701.jpg

店員さんに確認すると、現在ネットでの取り扱いが中止となっていることは、まったくわからない様子でした。
「じゃあ、開通まで日数がかかるんですよね?」
と、聞いてみたのですが、やはりその辺の事情もまったくわかってなくて、代りにコールセンターの電話番号を教えてくれました。

なんだか首都圏と地方との温度差を感じるなぁ・・・。

開通に時間はかかれども、とりあえず申し込みはできるらしい。
ならば、申し込んじゃう?
どうする?

こうなると、もうすっかりイオンモバイルに乗り換える気満々となっているわけですが・・・
私を引き留めたもの・・・。

どうせ店舗で申し込むなら、5の付く日にイオンカードセレクトでクレカ払いにして、ときめきポイント2倍でもらったほうがお得よね。
はたまた、waonでの支払いは可能なのか?

などなど、頭の中でwaonとときめきポイントとオートチャージがぐるぐると渦を巻き、とりあえずおとなしく帰ってまいりました。

焦らずに、プランや端末をよーく検討せねば・・・。 ←買う気

「欲しい靴を買おう。
人気のビュッフェに行こう。
海外旅行にも行こう。
スマホ代が安くなるってこういうこと」

イオンモバイルのパンフに書かれていました。

「(将来)独立した子どもたちに会いにいこう。
劇団四季を観にいこう。
スマホ代が安くなるってこういうこと」 ←私の場合。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオン活用術
01 2016 | 6 comments 

-6 Comments

Yuuki says...""
いつも楽しく読ませてもらってます。以前のブログで子供達に反抗期がなかった・・・とおっしゃってて。私には今3歳と1歳の兄弟がいます。毎日怒ってばかりです。
そらはなさんは子育てに関して、どのようなことをポリシー?にしてきましたか?是非参考にさせて下さい。
2016.03.01 21:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
そらはな says..."Re: Yuuki さんへ"
こんにちは♪
子育てに関しては・・・専門家でもないので、アドバイスすること自体が恐縮です。
が・・・、きっとYuuki さんは、今ものすごく悩んでいるんでしょうね。
子育てのポリシーって、これと思ってやってきたわけではないのですが、強いて言うのなら
「来るもの拒まず、去る者追わず」ですかねぇ・・・。
子どもが相手をしてほしくてこちらに向かってきたら、全力でそれにこたえる、一緒になって遊ぶこと。
逆に子どもが一人で何かをやっているときは、余計なことは口出しせず、黙って見守ること。
いつでも自分が求める時に、親が全力で応えてくれることがわかると、子どもは自分から安心してどんどん外の世界へ歩いていくんですよね。
でも、子どもが3歳のころって、私も毎日怒ったりしてましたよー。すごくストレスで、自分も何度泣いたことか・・・(-_-;)
子育てってイライラするのは当たり前です。子どもがうまれたら自分のすべての時間を子どもに合わせなくてはなりませんものね。
育児雑誌も当時よく読みました。こんな気持ち、私だけじゃないんだ・・・ってわかって、安心した覚えがあります。
子育てって、閉塞的な気持ちになりますので、周囲にいる方の力をどんどん借りていけるといいですね。
2016.03.01 22:43 | URL | #- [edit]
タートル says...""
最近連続タートルです。いつも勉強させてもらってます。

先日、私のところにもゴールドカードの案内が来たのです!
引っ越しにまつわるもろもろの出費を、カード払いにしたからだと思います。

でも、セレクトカード、私もレジでまごまごしてますよ〜〜。
ちょっと仕組みを勉強して、よりお得に使わねば!ですね。

我が家の乗り替え談義も佳境に入ってきました(笑)。
東京郊外のイオンモールでも、予約は受けてくれるそうで、端末もSIMもイオンにしようかな…と固まってきました。京セラにするかどうしようか、最終検討中です。シニアスマホ?らしいですが、私たち、ハイス
ペックは使いこなせないし(笑)。

早く寒さが緩んで、春が来てほしいですね!
2016.03.01 23:00 | URL | #- [edit]
レッサーポンタ says...""
こんにちは!

私もこないだの土曜日、イオン店舗に話を聞きに行きました。
そしたら、「システムトラブルのため、SIMの契約はできないのですが
本体だけの購入なら今できますし、今日ならお客様感謝デーでオトクですよ」
って言われました。
27日だったので。あ、わたしはスマホ本体も持っていないので・・・
(あの安い機種は、在庫が余ってるから安くしたようで、機能もかなりいいと思います)

イオンモバイル、いいですよね~
いろいろ考えた結果、ドコモのガラケーと2台持ちにしようと思ってます。
電話、メールはガラケーで
スマホならでは機能は、データのみプランで、というカンジに。

あ、ちなみに
イオン銀行の普通口座の金利は、このご時世、ずば抜けて優秀なので
わたしは普通預金にかなり多めに入れてます。
WAONが使えるのにオートチャージできない店があるのを注意してますね~。


2016.03.02 08:20 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: タートルさんへ"
わぁー!(#^^#)
ゴールドカード、おめでとうございます。
私の場合、近くのイオンにはオーナーズラウンジもなく、羽田空港でもいまだゴールドカードでラウンジを利用したこともなく(羽田では時間に追われてゆっくりお茶するヒマもない)、ゴールドカードの恩恵はあまり感じられないのですが、それでも金色に輝くゴールドカードに、ちょっとだけうれしい気持ちになります。

イオンの店舗では、イオンスマホ受付してるんですね。
私は、端末選びでほぼ固まりつつあるのが「ナノSIMカード」のスマホにしようと思っていること。
アダプター装着でナノSIMからマイクロSIMにできますが、マイクロSIMからナノSIMにはできないっぽいので・・・。
おっしゃる通り、ハイスペックは使いこなせないので、シンプルなシニアスマホで十分です。

昨日、また雪が積もりました。
ほんと、早く春がきてほしいです。
2016.03.02 22:52 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: レッサーポンタさんへ"
やっぱりみなさん、イオンのお店に出向いているんですねー。
キャンペーンの機種、半額くらいで売られていますが、ほかの家電量販店でも同じような値段でした。
イオンスマホの安心保証パックをつけるのであれば、イオンで端末を買ったほうがいいのでしょうね。
データプランのみのSIMカードもかなり安くて、驚きですね。
うーん。悩みます。

私も普通預金のメインバンクは、イオン銀行になりました。
地銀の普通預金は、もう金利がないに等しいので、ほんと馬鹿らしくなります。
2016.03.02 22:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。