がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

特定扶養控除 子どもが大学卒業で親の税金はどれくらい上がるのかということ

子どもが大学生となると、本当にお金がかかるものです。
しかし同時に、税金面でも優遇されているということを、知りました。

3c42ff05e8c2075dbad446aaecdf5bbd_s.jpg

この春大学を卒業し、4月から社会人となる長男。
親の扶養から外れると、親の税金はいったいどれくらい上がるのでしょうか。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【特定扶養控除】
我が家の3人の子どもたちは、夫の扶養に入っています。
よって、税金の扶養控除を受けています。

扶養控除は16歳以上が対象。
高校生になるとお金がかかるよねー・・・という税金の優遇措置。

え?
小学生だって中学生だってお金がかかるやん!
と、思われますが、「子ども手当」の支給があるからという理由で、16歳未満は数年前に扶養控除は廃止となりました。

そして、扶養控除の中に、さらに特定扶養控除というものがあります。
19歳以上23歳未満の子どもを扶養する場合は、特定扶養控除となり、さらに税金が優遇されているのです。

大学生はもっとお金がかかるよねー・・・という、政府の優遇措置。

え?
高校だって義務教育じゃないから、お金かかるやん!
と思われますが、高校授業料無償化により、扶養控除の額が減らされました。

高校生を持つ親の場合・・・
・所得税 38万円 
・住民税 33万円

合計71万円の控除。

大学生を持つ親の場合・・・
・所得税 63万円
・住民税 45万円

合計108万円の控除が受けられます。

【子どもが社会人となると】
春から長男は社会人となり、自分で稼いで自分で税金を納めることになります。
よって、夫の扶養控除から外れることになるので、これまで特定扶養控除を受けていた分がなくなるのですよね。

考えてみると、昨年度は大学生2人に高校生1人。
我が家は、最大限に税金の控除を受けていたことになります。

単純に税率10%と考え、108万円の控除がなくなると、年間約10万8千円分の税金が増えるという計算。
1か月あたり9,000円のマイナス。

うーん。
先日、長男へ仕送りしていた10万円を、春からまるっと貯蓄に回そうと思ったばかりでしたが、増税分を減らして9万円にしようかな。←セコイ?
給料のベースアップは望めないし、税金は増えるで、再度給料の振り分け方を考えなければなりません。

毎月給料から天引きされる税金など。
節約するようになって、お金にきちんと向き合うようになったからこそ、いろいろわかってきたことなんです。

【子どものバイト収入】
目下、絶賛バイト中の次男。
週3~4で、飲食店でバイトをしていますが、毎月のバイト料は5万円ほどになるのだとか。

実は、子どものバイト料が年間103万円を超えると、特定扶養控除が受けられなくなり、親の税金が高くなってしまいます。
年間103万円だと、月に約85,800円。

次男に念を押しました。
「毎月のバイト料、8万円を超えないようにね」・・・って。

「そんなに働いているヒマないよ」と、次男。

そうよ、そうよ。
学生は勉強が本業。
バイトに精を出して、留年してもらっても困ります。

しかし、そこそこバイト料が入るようになって、先日次男と相談しました。

4月からは、次男への仕送りを1万円減らして、これを国民年金保険料の一部にあてること。
さらに、自動車運転免許取得のために昨年次男へ貸した27万円を、毎月1~2万円ずつバイト料から返済していくとのこと。

⇒大学生の運転免許費用 親は払わず子どもに貸す

あまり稼ぐな。
でも、貸したお金は返してくれてもいいよ。

次男の負担にならない程度に、応援したり催促したり・・・。
これも、我が子が社会に出てから困らないようにという、親心なのです。

わかってるかな~・・・・、子どもたち・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 大学生
29 2016 | 2 comments 

-2 Comments

えりあママ says...""
そうなんです!扶養が無くなったらめっちゃ税金が増えました!
うちの母が扶養になるかと思ったら遺族年金になり、これまた扶養にはなりませんでした。
わんこも扶養家族にしたいです。
うちの旦那の会社は103万までじゃなく100万までという規約がありました。
子供達にはくれぐれも8万超えないようにと口を酸っぱくしておりました。
バイトに慣れてくると、シフトに入れられちゃいますもんね。
断りにくいからシフトに入ったりしますよね。。。子供のバイト社会も大変ですよね。

2016.02.29 14:13 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
あはははは(^◇^)
ワンコも扶養に入れたいですよねー。
だって家族の一員ですもん。
うちは長男がバイトしているときは、変則的だったので月に2~3万円、たまーに7万円くらいバイト料をもらうときもあったようですが、103万円の壁なんて考えたこともありませんでした。
次男は、毎月着々と稼いでいるのですが、稼ぎすぎるのもダメなんだなぁ・・・ということがわかりました。
お金って身近でありながら、まだまだわからないことがたくさんあります。
2016.03.01 21:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
