がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

使うお金 貯めるお金 ふやすお金

とうとう、ゆうちょ銀行も通常貯金の金利を0.001%にまで引き下げました。
100万円預けても、1年後の利息が10円って・・・。

be4eb838d0040f3e3ae086d892e3330e_s.jpg

私の場合、メインバンクはゆうちょ銀行からイオン銀行へ移りつつあります。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【銀行の利息】
そのうち、「利息」という言葉すらなくなってしまうのではないかしら?

私は、金利5%だった時代を知っているけれど、今の若い人たちは、銀行にお金を預けて増やすという考えは、もはやないでしょうね。
そのうち、銀行にお金を預けることによって、管理手数料なんてものが取られるようになるんじゃないか?などと、考えてしまいたくもなります。
この低金利時代。

私がメインバンクとして利用しているのは、これまでゆうちょ銀行でした。
ATMで1円単位でお金の出し入れが可能なことと、ゆうちょ銀行同士であれば、振込手数料がかからないこと。
また、以前は転勤族だったので、全国どこの市町村へ引っ越しても、必ず郵便局があるというのが、大きな魅力でした。

お金は、自分で持っていても増えませんが、銀行に預けておけば、お金は増えるのです。
毎月の残金やボーナスなどのまとまったお金は、ゆうちょ銀行普通口座に貯めていき、100万円以上になったら、100万円を
定額貯金するという方法で、お金を貯めてきました。

100万円が1年で105万円となり、それが10年で150万円となる。
1億円あれば1年後には1億500万円となる。
利息だけで暮らしていける時代もあったんですよねー。(1億なんて見たことないけど)

【ネットバンク時代】
長男が大学生になった4年前、ネットバンク口座を開設しました。

きっかけは、長男のアパートの家賃振込手数料が、1回につき400円も500円もかかるのがバカらしいと考えるようになったこと。
SBIすみしんネットバンクは、月3回まで振込手数料が無料だったのですが、現在は各自の条件により、振込手数料の無料回数が異なります。

その後、楽天銀行とイオン銀行へ口座を開設します。

楽天銀行は、楽天市場で買い物をする私にとってのポイント活用術のため。
イオン銀行は、waonで支払うさいに、オートチャージでポイント二重取りができるため。

3つのネットバンクは、それぞれ目的を分けて使っています。

そして、ネットバンクを使うようになってから、地元の銀行やゆうちょ銀行よりも、金利が数倍良いということを知りました。

ネットバンクは、1年24時間いつでも、PC上で口座のお金の操作ができるという便利さ。
また、イオンのお店にあるイオン銀行ATMも、夜間休日年末年始に関係なく、お店が開いている時間帯であれば、ATM利用手数料もかからないのが魅力的。

仕事をしていると、平日は銀行などに行けない場合もありますので、イオン銀行はとりわけ便利でした。

【イオン銀行利息】
普通預金の利息は、銀行によりまちまちですが、イオン銀行の場合は2月と8月に振り込まれます。

普通預金の利息は、毎日の残高に利息を計算し、それを日割り計算するようです。

というわけで、昨年度イオン銀行でいくらの利息をいただいていたかというと

383円(2月)+640円(8月)=1023円

せいぜいランチ代くらいですが、これだって不老収益のひとつ。
ありがたい利息です。

いまやゆうちょ銀行に代わって、毎月の残高とボーナスはイオン銀行へ預けてしまいます。

イオンカードセレクトを持つことにより、イオン銀行の普通預金の金利が0.12%となります。
ゆうちょ銀行の金利が、0.001%になったのと比較して、120倍の利息!

以前のようにゆうちょ銀行へ預けていたら、利息は10円だったんだなぁ・・・と改めて思いました。

【お金の行方】
お金は、夫と私が汗水たらして稼いだお金。
なので、1円たりとも無駄にはできません。

お金は、「使うお金」と「貯めるお金」そして「増やすお金」に振り分けると聞きますが、低金利時代になったからこそ、「増やすお金」についても考えるようになりました。

株を始めたのが2年以上前。
投資信託積立を始めたのが1年以上前。
株価ダダ下がりで、投資もマイナスが続きますが、株価が上がったり下がったりを繰り返すということも、これまでみてきました。

今は、じっと待つ時なのかな。



金利は1%でも高いほうへ、手数料は1円でも安いほうへ。
こんなことも比較検討するのも、お金についてまじめに考えた結果なのです。

大切なお金は、大切に使ってこそ価値あるもの。
だからやっぱり、金利とか手数料とか得とか損とか・・・、そんなことを考えながら、これからも暮らしていくんだろうな・・・と思うのです。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : お金の話
23 2016 | 4 comments 

4 Comments

えりあママ says...""
マイナス金利になるとはびっくりですよね。
今はじっと待ちましょうね~~、それしか手がないですものね。
資金があれば「今が買い」って言いたいけど、私じゃ到底無理だわ。
私もなるべく通帳を持たないようにしなくちゃいけないのに、解約するとなるとそれも難しくて、延ばし延ばしになってます。

2016.02.23 21:40 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: えりあママさんへ"
その通りです。
余裕資金があれば、ダダ下がりの今が買い時なんですよね。
でも、自分で投資をするようになって、政府のちょっとした言動で、株価が大きく動くんだ・・・ということに気づくことができました。
これも、やっていなければわからなかったこと。
日々、勉強です。
2016.02.25 07:50 | URL | #- [edit]
Anne says..."イオン銀行デビュー"
そらはなさん こんにちは。
こちらのブログで色々お金のこと勉強させていただいています。 ネットバンクもずっと気にはなっていて、やっと今年イオン銀行に一部お金を移しました。
定期にしてみましたが、気になることが一つ。リアル銀行だと契約者に何かあっても(最悪の場合死亡とか)通帳と印鑑さえ持っていけば家族のものが解約や引き落としはできると思うのですが、こういった場合、ネットバンクはどうなるのでしょうね? 通帳も印鑑もないので、やっぱり家族に口座番号とかネットでの手続き方法とか伝えておかなくちゃかな? 家族にとってはハードル高そうです。(・・;) 最近体調不良のため、こんなことを考えてしまいました。失礼しました。
これからもブログ楽しみにしています。^^
2016.03.30 15:38 | URL | #z9jllgzo [edit]
そらはな says..."Re: Anneさんへ"
こんばんは♪
おっしゃる通り、ネットバンクの場合は通帳などありませんしねー。
遺された家族にとっては、ネットに繋がない限りはわからないですよね。
そんなわけで、私はファイルにお金の管理先をまとめています。
どこの銀行にどれくらいお金を預けているかとか、ネットのパスワードも記しています。
長男へは、何かあったらこのファイルをみるように・・・とは伝えております。
理想的には、65歳を過ぎたら今まで貯めてきたお金を、少しずつ放出していく時期なのかな・・・と思っているので、ネットバンクから地元の銀行にでも移していくのがいいのかなーなんて考えてもいます。
2016.03.31 21:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。