がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

夫の叔父が亡くなった 気になる香典マナーと冠婚葬祭費は預かり金という考え

夫の叔父さんが亡くなりました。

遠方に住む叔父さんですが、夫は子どものころとてもお世話になった大好きな叔父さんです。

DSC01619.jpg

こういう時、悩むのが香典の金額。
香典の相場ってありますが、自分の年齢やつきあいの深さ、地域性などにもよってちがってくるものだから、悩んじゃうのですよね。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【香典の相場】
一般的な香典の金額として、おじ・おばの場合は1万円~3万円とききます。

奇数は縁起のよい数字で、偶数ははよくないとか。
偶数は割り切れる数字なので、「切れる=故人とのつながりが切れる」ということで、忌み嫌われるとか。
弔事では「4と9」は避けなければならないとか。

最近では、そんな数字にこだわる必要がないという方もいますが、受け取る相手がどんな風に考えているかはわかりませんものね。
だから、万人に失礼のないようにするには、やはり偶数は避けた1万円または3万円が妥当なのかな・・・と思うのです。

【叔父さんとのつながり】
でもねぇ・・・、いくら相場の金額などと言っても、故人との関係性も大きな要素となりますよね。

例えば、叔父さんといっても、自分にとっては印象が悪く、あまりかかわりたくない相手だったとか、今ではまったく交流がないとか。
そんな叔父さんならば、とりあえず形式的に香典1万円を現金書留で送って、はい、終わり・・・ってなこともあるかもしれない。

しかし、亡くなった叔父さんは、夫が小さいころからとてもよく面倒をみてくれた、大好きな叔父さん。
高校を卒業して地元を離れて遠方で暮らすようになってからも、年に1度の実家への帰省のたびに、必ず叔父さん宅へも顔を出していたというおつきあいぶり。

私も、夫の叔父さんにはよくしてもらったので、結婚後も毎年お中元とお歳暮は送っていたのですよね。

だから夫にしてみれば、これまでお世話になった恩を返す意味では、香典としていくら包んでも足りないんだろうな・・・と
思ったのです。

【周囲と合わせる】
叔父さん宅は遠方のため、夫が代表として参列することになりました。
私と娘は、暖かくなったころお花を持って叔父さん宅を訪問したいと思っています。

香典は1万円。

この金額は、夫とその兄弟たちで話し合って決めた額。
叔父さんにとっての甥っ子や姪っ子となるわけですが、ここはやはりみんなで同じ金額をそろえたほうがいいですもんね。

香典も、多すぎても少なすぎても、失礼になるそうですが、この多すぎるとか少なすぎるという金額の感覚って、それぞれの家庭環境や金銭感覚でまちまちだと思うんです。

こちらが常識の範囲内でと考えてやったことでも、相手がそう思わなかったら、やっぱりそれは非常識となってしまうのでしょうね。

地域性もあるだろうし、遠方に住む親せきが亡くなった場合って、ほんと難しいなぁ・・・と、このたびいろいろ思ったのでした。

【冠婚葬祭費は預かりもの】
50歳を過ぎてからの冠婚葬祭費。

以前読んだ雑誌の中に「冠婚葬祭でいただいたものは、あくまでも預かったもの」と書かれているのをみて、ハッとしました。

冠婚葬祭でのやりとりは、思いやりの気持ちのやりとり。
冠婚葬祭でいただいたお金は、そのまま預かりものとして手をつけずに、相手の家に何かあったときにそれをお返しする。

単純にお金が行ったり来たりするのではなく、そこに思いやりの気持ちが行き来するんですね。

冠婚葬祭でいただいたお金をプールしておけば、相手に何かあったときでも快く思いやりの気持ちを送ることができるんだろうなぁ・・・・なんて思いました。

なんにせよ、冠婚葬祭にもお金はかかるもの。
いただいたお金をプールしておくにしても、自分にも貯蓄がないとそれは難しい。

だからやっぱり、お金は大切なもので、家計の土台をしっかり築くためにも、貯蓄は大事だなぁ・・・と思ったのでした。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

13 2016 | 2 comments 

2 Comments

ちかちか says...""
こんにちは、そらはなさん。
コメントはご無沙汰してますが、楽しみに読ませて頂いてます。
預り金、その通りです。そう考えるとちょっと返すのがこわいですが。。
昨年、一月と十二月に義父母が亡くなり、二つの葬式を出して、お香典には助けてもらいました。事前に見積もりもらったけど、思ったよりかかり、もちろん持ち出しも。。夫は一人っ子なので、全部負担です。
ある親戚からはかなりの額の香典がきました。
多分、義父母がそのうちの葬儀で出したのと同じ額だと思います。葬儀社に大きい金額の時の香典返しは一万から三万の香典返しをして、そこのうちが葬儀の時に同じ額を返すというやり方があると聞きました。
今年になってお香典を頂いた方の葬儀がいくつかあり、お香典帳や弔電を頂いてないか確認。本当にそれなりに交際費で貯めておかないとならないなと思います。あまり不義理はできませんが、付き合いは大変です。。。お寺も檀家なので義父母が普段や盆暮れにやつてきたこと、今になって知って、こんなにお金かかるの〜(>_<)ですよ。
長文すみません。
2016.02.15 21:48 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ちかちかさんへ"
こんにちは♪
お義母さん、亡くなられたのですね。
以前、お義父さんが亡くなって、実家のモノの片づけが大変だとおっしゃっていたので、どうしたかなぁ・・・と思っていました。
さて、香典のお話しですが・・・
大きな金額の香典返しは、1~3万円でいいのですね。
で、相手のお葬式にはいただいた分を返すのですね。
なるほど、勉強になります。
慶弔費は、ちゃんとノートに書き留めておかないと、いざというとき大変ですよね。
うちの両親はまだ健在ですが、お墓などのことはすべてまかせっきりにしていて、私は全然わからないのですよね・・・。
こういうのって、聞くタイミングが難しい・・・(-_-;)
ちなみに我が家も本家です。
いろいろ大変そうです・・・((+_+))
2016.02.15 23:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。