がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

格安スマホの機種変更 購入条件をそろそろ考えておく

Soft bankのガラケーから、SIMフリーの格安イオンスマホへ変えてから1年半。
最近、機種変更する場合のことを、あれこれ考えるようになりました。

DSC01601_20160210224332fe4.jpg

特に問題が生じたわけではありません。
しかし、万が一急に壊れて使い物にならなくなった場合のことを想定して、次に買い替える機種の条件を考えておきたいと思っています。



sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【イオンスマホに乗り換えたわけ】
ガラケーから格安スマホのイオンスマホに乗り換えたのが1年半前。

それ以前にも、SIMフリーカードを使えば、通信料金がかなり安くなるらしい・・・という噂は聞いていたのですが、そのSIMフリーカードなんて、どこで買えばいいの?
第一、SIMフリーが使えるスマホ端末は、どこで売っているの?

住んでいる地域には、docomo、au、softbankのお店はあれど、SIMフリーのお店なんて、どこにあるのさ!
そんな謎ばかりが先行し、結局何もできずにいたのです。

SIMフリーカードなんて、東京のお店じゃないと買えないんだろうな。
かといって、ネットで買うにしても、あまりにも情報不足で、買うのがためらわれます。

そこへ飛び込んできた情報が、イオンスマホ。
イオンで、SIMフリーカードと端末をセットで売っているというではありませんか。

そこからの決断は早かったです。
だって私はイオニスト(自称)。

イオンショップで即申し込みをしました。

【イオンスマホ機種変更】
さて・・・。
1年半、イオンスマホを使ってきて、これまで特に大きな問題はありませんでした。

ある時、今使っているイオンスマホが壊れたら、いったいどうすればいいのだ?ということを考えるようになりました。

soft bankのガラケーを使っていた時は、何か不具合があればすぐにお店に持ち込んで、みてもらっていたのですが、イオンスマホの場合はどうなの?
私の場合、安心保障パックにも入っていないし、もし壊れた場合は、新たにイオンスマホを買い替えることになるんだろうな・・・。

漠然とそんなことを考えていました。

使っているgeaneeという機種の端末代は、当時16,329円。
これにSIMカードがセットでも、2万円を切る値段で購入しました。

現在、イオンショップではgeaneeはもう売っておらず、一番安い端末とSIMカードのセットが、35,424円。
一番安い通信プランが1Gで月1,458円。

この辺を買うことになるんだろうなぁ・・・。
なんて、考えていたんですよね。

⇒家族3人スマホ代は月6,000円 地道に貯まるスマホ積立

【機種変更条件】
ある日、ひらめきました。

今、使っているgeaneeのSIMカードを、SIMフリー端末に差し替えれば、電話番号もそのままで使えるんだ!
ということを。(←遅い)

DSC01599.jpg

つまり、今後はイオンスマホにこだわることなく、SIMフリー端末を購入すればいいのです。
ああ・・・、なんだか急にイオンを裏切るようで、ごめんなさいね。

SIMフリー端末は、イオンショップでも端末のみ購入できますし、いまや私の住んでいるところの家電量販店でも購入できるようになりましたもん。

さらに、SIMフリー端末はネットで買ったほうが断然安い。

geaneeよりもはるかに性能のいい機種が、2万円台で買えるのだということがわかったのです。

というわけで、今後機種変更する場合の条件について。

■端末価格:3万円以内

■画面大きさ:5インチ
 今使っている端末が5インチで、この大きさに慣れてしまったため。これより小さいと、老眼の目にはきびしい。

■できれば防水
 キッチンでレシピを検索しながら料理を作ることがあり、ついつい濡れた手で触ってしまうため

■SIMカードの種類:microSIM
SIMカードには、標準SIM・microSIM・nanoSIMと3種類があるのですが、geaneeはmicroSIMカード。
microSIMからnanoSIMへ交換も可能ですが、交換料金3,000円がかかります。

■通信量:1GでOK
今でも1Gを使い切ることはないので、これで十分。毎月の使用料も2,000円以内が望ましい。


こんな条件で探すと・・・
FUJITSUのARROWSは、防水だしmicro SIM。ただ、画面が4.5インチでちょっと小さいのが気になります。

KYOCERAのS301は、防水で5インチ。端末価格も2万円台。
なのに、nanoSIMなんですよねぇ。

うーん。
どこかで妥協しなければならないのでしょうけど、あとは口コミを参考に、考えたいと思っています。

もちろん、現行のイオンスマホは、まだまだ使いますよ。

でも、突然壊れた時に、よく調べもしないであわてて機種変更しないためにも、前もっての情報収集は大事だと考えています。







sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
11 2016 | 12 comments 

12 Comments

水仙 says..."お久しぶりです"
どかっと降りましたね。雪。今年は少ないなあ、灯油代助かるなあ、、、なんて思っていましたが、やはり秋田。来るものは来る。
スマホ話、私も考えてました。同じくイオンのスマホ使用中ですが、買って2週間で画面中央に謎のラインが入り、宮崎まで修理に出してました。10日くらいかかりました。大丈夫かなあ、安いからかなあなどど、少し不安になりますよね。近くに修理できる場所がないと。
イオンの銀行も何かの時に駆け込めないのが不安です。カードが読み取れませんなんてお知らせくれた時は、面倒でした。それでも私が慌てなかったのは、そらはなさんの知識のおかげです。ありがたや~。子供の初彼氏の話とか、リンクします。今年もよろしくお願いします。
2016.02.11 12:44 | URL | #- [edit]
タートル says...""
最近、そらはなさんのイオンスマホの記事を読んだり、ネットで格安スマホの記事を読んだりしてます。有効な情報、ありがとうございます。

我が家、来月キャリア2年の更新月、何にもしないと各種割引がなくなり、携帯代が倍になる予定で…。
今までと同じ使い方して倍額って、納得いかず、キャリアから転出しようか考えてます。

ただ、私も主人もどうにも疎く、困ったなーと思ったり。特に主人は諸々の手間を考えると、どーにも面倒みたいですね…。。
でも、やっぱり納得いかない!勉強させてもらいつつ、我が家にぴったり・お得な選択をしたいです〜。
イオンスマホも視野に入れてます。長持ちすると良いですね!!

2016.02.11 13:10 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 水仙さんへ"
こんにちは♪
イオンスマホ、買って2週間で液晶に不具合だなんて・・・、初期不良だったんでしょうか。
で、修理は宮崎なんですか???
わぁー、びっくりです。
イオン銀行のカードも、磁気が読み取れず、ICチップは読み取り可能だったのですが、交換してもらいました。
が、それも間もなく同じように磁気不良に・・・。
ICチップは生きているので、もうめんどうだからそのまま使ってます(-_-;)
コールセンターの対応はいいので、何かあればコールセンター頼みだしょうかねぇ・・・。

ところで、水仙さんもブログお持ちですか?
よろしければURLを教えていただけると、うれしいです(^^♪
2016.02.11 22:58 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: タートルさんへ"
スマホ代って、ずーっと使っていくものですから、積もり積もってものすごい額になりますよね(-_-;)
キャリアのスマホは、長期お得意様がなぜか損するような料金体系ですもんね。
総務省のお達しで、これもいずれ改善されるのでしょうけど・・・。
乗り換えは、たしかに最初はめんどうですが、やってみるとそうでもありませんよ。
まぁ、うちは、そのめんどくささよりも、月々かかる費用が払えないので、とっとと乗り換えてしまいましたけど・・・(^-^;
格安スマホも、性能のいい端末がたくさん出てきましたからね。
タートルさんちに合うスマホがみつかるといいですね。
2016.02.11 23:05 | URL | #- [edit]
アマリリス says...""
そらはなさんの情報はいつもうんうんとうなずいたり、なるほど~と感心しています。冷蔵庫の収納紙袋も真似しています(快適!!)
さて、息子のイオンスマホが購入半年でしたが、おしりのポケットに入れていたためか、idl2の画面が壊れ動かなくなりました。幸いにも安心パックに加入していたため、コールセンターに電話しました。翌日、宅配のお兄さんがやってきて、壊れたスマホと交換という形で新品が届きました。しかも在庫でidl2がなかったため、上位機種の Arrowsに金額そのままで変更になりました。安心パックの毎月の金額(わずか)と変更の際の金額4000円がネックでした。それでも困ったときにすぐに連絡できるところがあってよかったなあと思いました。そして使い勝手もidl2より、Arrowsが数段いいと息子が言っています。このトラブルで思ったことはイオンスマホだと紛失した時に、拾った誰かが電話を使い放題してすごい料金が発生しないか、紛失した時の対処法や電話の制限ってかけれないかなあとぼんやり思いました。それから息子はバックアップを取っていなかったので、イオンスマホは自分でしなくてがならないのでそれが大変だったような・・・。息子は県外の大学1年生。右も左もパソコンの使い方もままならない愚息なんですよね。
2016.02.12 10:42 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: アマリリスさんへ"
息子さん、一人暮らしでがんばっているのですね。
うちの息子たちも、どーしてるもんだか・・・。
男の子って、ズボンのポケットにスマホを入れて歩くので、液晶画面が割れやすいと聞きました。
イオンスマホの安心保障パックは、離れて暮らす子どもさんにとっては、親は安心ですね。
翌日に届くというのもいいですね。しかも上位機種に変更してくれて、もういうことないじゃないですかぁ!
Arrows・・・、使い勝手いいのですね。
私の次の機種変更候補に加えておきます。

イオンスマホの紛失時の対応ですが、私は無料のセキュリティを入れていて、それが遠隔操作で他人が使えないようにできるらしいのですが・・・実際は使ったことがないので、よくわかっていません(-_-;)
でも、きちんと調べてみないとダメですね。
勉強したいと思います。
2016.02.12 22:42 | URL | #- [edit]
domi says..."おひさしぶりです"
geaneeを使い始めもうすぐ1年ちかくたちます。購入するにあたり、そらはなさんの記事がホントに役にたちましたよ有難うございました(^^♪私のは電話なしのSMS機能付きのIIJのSIMカードで月1125円で済んでます。ゲームしないし、ラインと写真を撮ってFacebookにあげたりするくらいなので使っててもまったく問題なしなんだけど夕方には充電しなくては持ちが悪いのは気になる点でした…4か月前に差し込み口が緩く充電できなくなってしまい、知り合いがちょうど持ってた新品のバッテリーと線をもらい復活したけど、ここ数日、また充電しても逆に0%になってしまう事態笑!線の差し込みとバッテリーが又悪いのかな?中身の容量が少ないからアプリの更新もできてないけど普通に使えてます。初めてもつ格安スマホとして楽しめたけど、バッテリーの長持ちするタイプに変えちゃおうかな?と思い始めてるのも事実~ガラケーと2台もちをやめて、IIJでZenfone 2 Laserにしてみようかなぁ(今度は音声付き1600円端末24回分割1250円で月3,078円)家族は皆ドコモスマホなんだけど、私一人だけ格安スマホで再チャレンジする予定です((´∀`))
2016.02.13 11:19 | URL | #3tYFPK/Y [edit]
そらはな says..."Re: domiさんへ"
こんにちは♪
geanee使ってもうすぐ1年でtすか。
私は、LINEとネット閲覧程度なので、バッテリーの減りはそんなに気にならないのですが、idol2Sを使っている娘は、しょっちゅう写真を撮っていて、やはりバッテリーの減りは早いようです。
写真撮影って、バッテリー消耗が激しいんでしょうかね・・・?
私も、初めてのスマホでgeaneeはまったく問題なく使っていますが、いろいろスマホにも慣れてくると、いろいろやってみたいことも出てきますよね。
次に買うときは、今よりは上位機種を買おうと思っています。
Zenfone 2 Laserも検討してみますね。
機種変更のさいには、今より上位機種を選ぶ・・・というのも、お店の戦略にはまっているかなーと思いますが、初めてのスマホに踏み切るには、geaneeはちょうどよい機種でした。
2016.02.13 22:04 | URL | #- [edit]
白玉姉さん says...""
お久しぶりです!

そらはなさんがイオンスマホにしたと言う記事を読み、しばらくして私も格安スマホにしました。
ただ私の場合は、ワイモバイルのPHSを次女と一緒の契約をしているので、データー通信専用でNiftyのニフモを使っています。
スマホはASUS Zenfone 5です。
私にはiPhoneの選択肢はなかったし、大きめの画面の方が見やすいので問題ありません!(笑)
次女が春から受験生で、高校合格を勝ち取った日には、iPhoneを買いに行く約束をしています。やっぱり子供達はiPhoneがいいようで…
その際に、ワイモバイルは制限の3年が終了するので、音声通話SIMへ変える予定です。
たぶん、他へ契約すると思いますので、あれこれ検討中です!

自分の使い方にあった、いいところを見つけようと思っています。

2016.02.15 14:06 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 白玉姉さんさんへ"
こんにちは♪
ASUS Zenfone 5の使い勝手はどうですか?
ASUS は外国製ですが、老舗のメーカーでしっかりしていると聞いていますので、気になっていました。
SIMカードはそのまま生かし、今度は端末だけ買えばいいので、選択肢が広がってなんだかうれしいです。
が、反面、どれにしようか悩みますねぇ。
白玉姉さんさまの情報があれば、また教えてください。

娘さん、いよいよ受験生ですか。
iphoneがあれば、受験勉強めちゃくちゃがんばりそうですね(#^^#)
2016.02.15 23:07 | URL | #- [edit]
るな says..."はじめまして"
通りすがりに、 ナノSIMをマイクロSIMに変換するアダプタを購入すれば ナノSIMに切りけるだけで悩みは解決できると思います。
2016.02.29 17:30 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: るなさんへ"
はじめまして♪
情報ありがとうございます(#^^#)
変換するアダプターって安いのですね。
しかし、私が現在使っているSIMカードはマイクロSIMなので、これをナノSIMにはできないんですね。
次に買うときは、最初からナノSIMカードにすれば、マイクロSIMにも変換できることがわかったので、絶対にナノSIMにしようと思っています。
ありがとうございました。
2016.03.01 20:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。