がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

オカメインコの好きな場所 オスとしての本能に泣ける

我が家のオカメインコのハナは、今年で5歳になります。
人間でいうなら30代くらいの元気な盛りでしょうか。

DSC01578_201602091505290b5.jpg

そんなハナの大好きな場所は、紙袋の中。

鳥って、そんな場所にいたら捕獲されちゃいますよねぇ。
怖くないのかなぁ・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【紙袋に反応】
2年ほど前だったか・・・。
ハナを部屋の中に放鳥中、それは起こりました。

ハンバーガーが入っていた紙袋を片付けようと手に取ると、いきなりハナが襲撃してきたのです。

ギャーギャーと鳴きながら、紙袋周囲を旋回。
持っている私の手に攻撃してくるのです。

あわてて紙袋を手から放すと、ハナは安心したように紙袋のそばに着地。

ためしに、再び紙袋に手をかけようとすると、ハナ激怒り!
まるで「オレのモノに触るんじゃねえ!!!」と、言わんばかり。

そして、狭くて薄暗い紙袋の中に、テケテケと入っていくではないですか。

小鳥って小さくて弱い動物ゆえに、そんな狭いところに入り込んだら、捕獲されてしまうという防衛本能を持っているのか、セキセイインコのソラは絶対に近づきません。

なのに、ハナときたら、自ら喜んで紙袋の中に入るではありませんか。

これはいったいなんなんだ?

【安心する場所】
実は、ハナは段ボールの中も大好き。
ハナの体がちょうど収まるくらいの大きさが一番好きで、段ボールの中を出たり入ったり、中でガシガシとかじったり。

そんなに好きなら、ゲージの中に入れてあげようと、ほどよい段ボールがあるとゲージに入れるようになりました。

DSC09909.jpg

日中、お昼寝するときは、段ボールの中。
しかし、夜は止まり木の上で寝るんですよね。

夜は暗くて無防備になるので、高いところで寝るというのが、本能なんでしょうね。

しかし、そうそうほどよいサイズの段ボールがいつも手に入るわけではないので、最近は、私が新聞紙を折って、紙袋を作成しています。

DSC01555.jpg

すごいビンボー臭く見えるよね(笑)

でも、ハナは大のお気に入りなのだから、これでいいのです。

DSC01560.jpg

めっちゃかわいい!
だって、お腹をぺたっと下にくっつけて、完全くつろぎポーズなんですよ。

DSC01565_20160209150507011.jpg

あ・・・。
気づいて、出てきました。

癒しの時間をじゃましてごめんよ、ハナ。

【遊んでいても・・・】
さてさて。
ハナをゲージから出すと、一通り部屋の中を飛び回り、それから床の上をテケテケ移動しながら、散策します。

DSC01568_20160209150526367.jpg

豆苗をついばんでみたり。

DSC01572.jpg

頭をなでてーと、催促してきたり。

しかし。
私が新聞紙に触れようものなら、すかさずやってくるハナ。

ハナを放鳥中は、新聞を読んではいけません。

DSC01582.jpg

そんなに好きなら、新聞紙で袋を作ってやるよ。

ということで・・・。

DSC01584.jpg

やっぱり大喜び。

DSC01585.jpg

必ず中に入る。

【オカメインコの巣ごもり】
オカメインコは、オスとメスが2羽で協力しあって、卵を温めるんだそう。

日中はメスが卵を温め、オスは巣箱にエサを運び、夜はオスが交代して抱卵するんだそう。
なんてイクメンなのかしら!

うちのハナもオス。

実は、ハナのゲージの中に、以前おもちゃとして入れていた、プラスチック製の親指大の鈴があるのですが、いつも必ず新聞紙の紙袋の中にあるんです。

どんなに鈴を紙袋の外に出していても、気が付けば袋の中。

ハナがくちばしと足と自分のお腹を使って、上手に紙袋の中に入れるのをみて、これは卵を温めている気になっているのだということに、気づきました。

なんてケナゲなのかしら!

DSC01564.jpg

部屋の中で遊んだあと、ゲージに戻すと、再び紙袋の中へ入っていくハナ。

DSC01561.jpg

父親として、卵を温めているんだろうな・・・。

ううう。

メスのオカメインコと出会ったこともないだけに、そんなハナの姿に泣けるわぁ・・・・。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : ペットのこと
10 2016 | 2 comments 

2 Comments

ひかそら says...""
ハナちゃん、元気いっぱいですね、かわいい!
我が家のこざくらインコはグローブ型の鍋つかみの中が大のお気に入りです。
サイズが丁度いいので心地いいみたい。
昔、子供の不注意で大空を飛んだ時も、餌・お気に入りのおもちゃと共に当時大好きだった鍋つかみも総動員して籠の中へ誘導出来たんです。飼い主もひかさんもパニクッて大変だったけど、近くにカラスなどの天敵がいなかったのと、お気に入りがあったから無事だったのかなと思っています^^。
主人が二代目の鍋つかみを籠の中に吊るしてあげたら〔わざわざバードテント作ることもなく百均御用達ので^^〕くちばしで先端に出入り出来る位の穴を開けちゃったんです。自分でリホームしちゃった!ひかさんすごい!!^o^
声をかけるとそこから顔をちょこんと出すのが可愛くて~~♪
2016.02.10 11:46 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ひかそらさんへ"
こんにちは♪
小桜インコちゃんも、袋の中がお気に入りなんですね。
鍋つかみの中に入るなんて、かわいすぎる~(#^^#)
そうそう、小鳥さんたちって、自分の好きなようにリフォームしますよね。
うちのハナも、段ボールや新聞紙の好きなところに穴をあけて喜んでいますよ。
ホント、インコのしぐさって、いちいちかわいい!!!
2016.02.11 00:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。