がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

調味料類と日用品 2か月に1度のまとめ買いとチェックリストのリニューアル

重くてかさばる調味料類と日用品は、月に1度、ネットでまとめ買いをしています。
しかし、昨年からは2か月に1度のまとめ買いへと移行してきました。

DSC01553.jpg

3人家族となり、まとめ買いも2か月に1度でやっていけると判断したので、チェックリストも見直してみました。




sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【まとめ買い】
そもそも私が日用品をネットでまとめ買いするようになったのは、優柔不断な性格ゆえ、無駄な買い物が多いという理由から。

お店に行けば、たくさんの商品がところ狭しと陳列し、新商品や便利そうなグッズについつい目がいきがち。
腐るものじゃないし、とりあえず買っておこうと、買い物かごに放り込み、気づけば我が家の日用品費は、月に7,000円も8,000円もかかっておりました。

長男が大学生になり、これではいかん!と節約を意識するようになってから、日用品費の見直しをしました。

在庫をしっかり確認し、必要なものだけを買うということで、毎月1度ネットでまとめ買いするようになったのが3年前。
我が家の日用品費は半減しました。

日用品は腐らないけれど、必要以上にストックしておく場所ももったいない。
今使っている途中のものにプラスして、在庫を1つだけ。

自分なりのルールを決めて、ネットで買うようになってからは、本当に無駄な買い物がなくなりました。
特に困るようなこともなく、むしろかさ張るトイレットペーパーやその他の日用品を、自宅の玄関先まで届けてくれるネットスーパーは、大変助かります。

【日用品費】
3年以上前は、日用品に月に7,000円も8,000円もかかっていた我が家ですが、最近では月平均3,000円ちょっとで落ち着いています。

日用品費

もっとも、次男が大学生となって家を出たので、昨年度と比較して月1,000円程度安くなりました。

さらに、昨年夏ころから、日用品のまとめ買いも2か月に1度でいいのではと思うようになり、試行錯誤的にネットでまとめ買いをしています。

市指定のごみ袋や、途中で足りなくなったものは、店舗で購入していますが、おそらく2か月に1度のまとめ買いでやっていけそうな気がします。

【チェックリスト】
そんなわけで、日用品のチェックリストを見直しし、リニューアルしました。

日用品チェックリスト

チェックリストも2か月に1度のまとめ買いを前提に作成しました。

在庫を確認し、必要なものをチェックし、ネットでまとめ買いをするので、余計なものを買わずに済みます。

日用品と一緒に、重くてかさばる調味料類もネットで購入しているので、一緒にチェックリストを新しくしました。

調味料チェックリスト

もこみちさんのように、特に複雑な調味料など揃えていないのですが、それでもリストアップしてみると、多いなぁと感じてしまいます。

【ネット購入時の注意】
まとめ買いは、もちろんイオンネットスーパーを利用しています。

利点として、10日のポイント5倍の日に照準を合わせて買い物できるのが、ネットでまとめ買いのいいところ。

が!
しかし!

イオンネットスーパーの場合、ネットで注文する日を10日ではなく8日にしなくてはいけません

なぜなら、ポイント5倍は、イオンカード決済に付く「ときめきポイント」が5倍になるので、配送される日=決済日が10日でなくてはならないからです。

で!
私の地域では!

前日の9日に注文すると、10日の配送枠はすでに埋まっていることがほとんどなのです。
なので、8日にネットで注文しなくてはならないのですよね。

イオンカード決済でときめきポイントが5倍になり、貯まったときめきポイントは、waonポイントへ移行してwaon電子マネーとして使います。

さらに、イオンネットスーパーで買うことにより、ネットwaonポイントというのももらえます。
こちらも200円につき1ネットwaonポイント。

ネットwaonポイントは、ネットで購入時、端数の金額をポイントで消化します。
例えば、今回の買い物では、2か月分の日用品と調味料類を合わせて10,403円。

この403円分をネットwaonポイントで支払うので、イオンカードで引き落としになる金額は10,000円。

イオン銀行への口座の入金が楽になります。

イオンもwaonもときめきポイントも、本当にややこしい。
でも、慣れると簡単ですよ。

とか言いつつ、時々私も混乱しちゃうんですけどね・・・。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

09 2016 | 2 comments 

-2 Comments

あさママ says...""
こんにちは^o^
お久しぶりです。そちらは とても寒そうですね (ってか こっちも寒いらしいですが
私 更年期で 数年前から寒さ知らずです。)

まとめ買い とっても参考となりました。
チェックリスト 活用させてもらいます。
最近 極悪なぐらい仕事忙しくて
久しぶりに拝読させてもらいました。
(少々 バテ気味です。)Σ(゚д゚lll)
東京 いいですね〜〜
楽しんで来てください。
TDR パスポート値上がりしますけど、
もう購入されてるんですよね。
よかったですね。 また 旅行の報告お知らせください。

長文で 失礼しました。
2016.02.10 07:57 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: あさママさんへ"
こんにちは♪
寒いです。寒いですが、例年に比べると雪がとても少なく、これだけでもうれしい♪
今シーズン、雪かきしたのは2回だけ。腰が痛くならなくて、助かります。

そうそう、TDR値上がりしますねー。
幸い、TDRには3月中に行くので、よかったのですが、値上がりする前にTDRに行こうというゲストで、さらに激混みするんだろうなぁ。
って、TDRはいつだって混んでいますけどね。

あさママさんも、お体壊さない程度にほどほどお仕事がんばってくださいね。
2016.02.11 00:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
