がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

ゴムパッキンの黒カビ退治にドメスト・パテが効果あり  

お風呂のドアのゴムパッキンの黒カビ。
もう取れないと諦めていましたが、ダメ元で挑んでみました。

DSC01547.jpg

基本は、家にあるものでなんとかする・・・です。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【ゴムパッキンの黒カビ】
お風呂のドアのゴムパッキンの部分の黒カビ。

いつのまにやら、ゴムの部分にはこすっても落ちない黒カビが、根をおろしていました。
浅い黒カビならば、重曹とお酢で落ちますが、ゴムの中に深く入り込んだ黒カビは、簡単には落ちません。

DSC01526_201602072224269cf.jpg

こうなってしまうと、本当にやっかい。
こうなる前に掃除しましょう、はい。

というわけで、いつもは塩素系漂白剤をふきかけて、こすってもびくともしない黒カビを、ちょっとだけひと手間かけて、お掃除してみました。

【黒カビ退治方法】
ドアのゴムパッキンは、上から下まで一直線なので、漂白剤を吹きかけても、すぐに下に垂れてきてしまいます。

そこで、用意するもの。

・ドメスト(塩素系)
・片栗粉
・絵筆

ふつうの漂白剤よりも、ドメストのほうがとろみがあって付着しやすいのですが、さらに片栗粉をまぜてドロッとさせます。
ドメスト・パテの完成です。

DSC01528.jpg

これを、黒カビに絵筆でぬりぬりしていきます。
これ、意外と楽しくて、まるで職人になったよう。

DSC01529.jpg

塗ったら、上からキッチンペーパーで覆い、さらに泡ハイターを吹きかけて、キッチンペーパーをよく付着させます。
そのまま放置。

待っている時間がもったいないので、浴室内のいたるところに、ドメスト・パテを絵筆で塗り込んでいきます。

天井の隅とか。

DSC01533.jpg

角の部分は、プラスチックやゴムで付着させていることが多いので、やはり黒カビが発生しやすい。

でも、これくらいの黒カビならば、ドメスト・パテを塗っているそばから、みるみる黒カビが取れていきます。

DSC01536.jpg

浴室内の物干しざおの部分にも、黒カビ。
ここにも、ドメスト・パテ。

蛇口周りにも、窓枠にも、なんでもかんでもドメスト・パテ。
絵筆で塗るのって、楽しーーー!!

ついつい夢中になること30分。

さて、ドアのゴムパッキンの黒カビは、どうなったでしょう。

【ドメスト・パテ After】
今まで、ゴムパッキンの黒カビはどうやっても取れなかったのに、ドメスト・パテを塗って30分放置後、キッチンペーパーごとふき取ると・・・。

DSC01537.jpg

びっくりです。
完全には取り切れないものの、ここまで黒カビが取れました。

DSC01541.jpg

天井の角も、まぁまぁ、そこそこきれいになりました。

DSC01540.jpg

物干しざおの部分も、まぁまぁ、そこそこきれい。

・・・って!
ドメスト・パテですっきりきれいに黒カビが取れましたー!って、言えないのが悲しい。

しかし・・・。

DSC01546.jpg

窓枠の部分もきれいになったし。

DSC01544.jpg

蛇口周りもピカピカ。

DSC01542.jpg

換気扇のフィルターも真っ白に。

【まとめ】
液垂れしやすい部分には、ドメストと片栗粉を混ぜてパテにすることで、付着時間が長くなり、ある程度の黒カビには効果あり。

私は30分しか放置しませんでしたが、この時間をもっと長くすれば、黒カビは取れるのか?
ゴムの中に根付いた黒カビをとるのは、なかなか大変ですが、浅い黒カビならドメスト・パテで十分いけると思います。

筆で塗り込む作業も楽しかったしね♪

久々の休日、夫も娘も不在で、時間的にも気持ち的にも余裕ができるようになりました。

ずっと気になっていた箇所の掃除に、気合を入れて取り組むというのも、子どもたちから手が離れた今だからこそ、できるようになったこと。

お風呂の天井のわずかな黒カビが、きれいになったところで、家族のだれも気付かないんですけどね。
でも、私の気分はすっきりして晴れやかなんです。

掃除は自己満足。
でも、きれいになるとうれしい。


今後も、今まで手をかけられなかったところの掃除に取り組んでいきたいな。
子どもに手がかからなくなったから、のんびりぼーっとすればいいものを、休日も何かしらやっていたいんでしょうね。

だって、同じ時間を過ごすのなら、今日は「○○をやって過ごしました」と言えるような時間を過ごしたい。
時間がとても貴重で大切だと、最近つくづく思うのです。

私は確実に、人生の復路を歩き出しているのだから・・・。




sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

08 2016 | 2 comments 

-2 Comments

たまうさ says...""
初めまして突然失礼します!
最近 重曹にこっていて 重曹で掃除してたんですが
こっちの方が 黒カビとれそうですね
片栗粉が画期的です!
是非マネさせて頂きます!
2016.02.09 13:37 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: たまうささんへ"
はじめまして♪
私も重曹大好きです(#^^#)
ただ、黒カビは軽いものなら重曹でも十分太刀打てちできますが、根の深い黒カビはやっぱり塩素系漂白剤かなぁ・・・と思っています。
粘着度を増すために、片栗粉と小麦粉とどちらにしようか迷いましたが、なんとなく・・・で、決めてしまいました。
でも、液ダレのしやすい場所には、とても効果がありましたよ(^^♪
2016.02.09 21:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
