がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

クレジットカードが家計管理を複雑にする

借金だけは絶対にしたくないと思っている私も、実は借金があります。

それはクレジットカード。

6c1b4cda275b476265733e20157a70ec_s.jpg

クレジットカード払いも、いわゆる借金なんですよね。
そして、家計管理を複雑にしているのも、クレジットカードなんです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【クレジットカードも借金のひとつ
私にとって、便利で節約にもなるクレジットカードは、もはや手放せないアイテム。

クレカ払いにすると、高額な現金を財布に入れて持ち歩かなくても済みますし、ネットでの買い物にクレカ払いは必須。
しかも、利用した金額に応じて、ポイントも貯まるので、現金で支払うよりもずっとお得です。

しかし、クレジットカード払いで厄介なのが、使った時に口座から引き落としされるのではなく、翌月もしくは翌々月に引き落としされるということ。

払えばなくなる現金とちがって、お金の引き落としにタイムラグが生じるのです。

勘違いしやすいのが、クレジットカードで支払ったお金は、自分のお金ではないということ。
クレジットカード会社が、一時的に立て替え払いをしてくれるので、いわば借金をしているのと同じなんです。

【クレジットカードの上手な利用のしかた】
クレカ払いは、必ず一括払いで!
クレジット会社への借金であっても、1回払いであれば手数料も金利もかかりません。

間違っても、分割払いやリボ払いにはしないこと。
金利を払ってまで買うものほど、無駄なものはないと思っています。

そして、もちろん持つなら年会費無料のクレジットカードを。
年会費も無駄な出費です。

現在、私がメインで利用しているのは、楽天カードとイオンカード。
どちらも年会費は無料の上、ポイントもしっかりいただいております。




【クレカ払いの家計管理】
クレカ払いにすると、口座引き落としまでのタイムラグがあるので、これが家計管理を複雑にしてしまう原因のひとつになると思われます。

カード払いにすると、とりあえず手元に現金がなくても、品物は手に入りますもんね。

でも、これが大きな勘違い。
手元に現金がないのなら、クレジットカード払いはしてはいけないのです。

もちろん大きな買い物は、口座の残金をきちんと把握していて、口座からの出費と自分でわかっていればいいのです。
でも、手元に現金がないから、とりあえずカード払いで・・・、という考えは、途端に家計を破綻させてしまいます。

クレジットカードで買い物をしたら、その現金を袋に入れておきます。
翌月、クレジットカード会社から引き落とし額のお知らせがきたら、その袋に入っている現金を口座に入れるだけ。
単純にこれだけですが、金銭感覚を狂わすこともないし、請求額に驚くこともありません。

そして、クレカ払いで払った分にポイントがつくわけですから、こんなに得する支払い方法はないと思っています。




【来月の請求額】
楽天カードの来月の請求額は、約12万円。

ひぃぃぃぃーーーっ!!!

と、なることは、ございませんよ。

だって、春には娘と2人で東京行くから、その飛行機代でしょ。
劇団四季のチケット代でしょ。
先日、ダイニングテーブルの椅子4脚を購入したでしょ。
お正月に食べた蟹の請求も、今頃来たのかー。

ほらね、みんな心当たりある請求で、袋の中にはちゃんと寄せておいた現金が入っていますもん。
そして、クレカ払いの12万円で、もらえるポイントは1,200P。
ポイントは、まさにタナボタなんですよねー。

今年も、自分が心豊かになるために、一生懸命働きます。
お金を貯めます。
無駄を省いて節約します。

以上。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : お金の話
07 2016 | 2 comments 

2 Comments

ひかそら says...""
なんと!私は少し「ひぃぃ~~~~っ!!!」となってしまいました〔笑〕
暮れに掃除機が壊れて、、久しぶりに子供達の洋服奮発したり新年の用意とか、とか、
分かってはいたけれど、うちも12まんごえ~〔汗〕
私はクレジットとか大嫌いだったので持たないようにしていたのですが…
病気して、病院の支払いがハンパ無い時期がありまして、それから使うようになりました。
やっぱりポイントは大きいですもの~~。
ああ~、気を引き締めなきゃ!と思うけど…春から大学生の娘に色々と掛かるしぃ~
まずパソコン必要だし、制服なくなるし。うちの娘、高校時代は制服と中学時代の部活のTシャツ・ジャージ&心地よいパジャマでほぼ過ごしていたかも〔笑〕しゃれっ気のない子なんです。反動で?これからどうなることやら。

劇団四季楽しみですね^^ 私もゲットしたコンサートチケット眺めて今からワクワクしてるんですよ^0^
2016.02.07 12:41 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ひかそらさんへ"
ははははは(^-^;
同じく12万円超えですねー。

・・・と、その前に!
娘さん、大学合格おめでとうございます。
まずは一安心ですね。
これからお金はバンバン飛んでいきますが、子どももいろんなことを吸収できると思います。
大学って、社会に出る前の経験を積む良い機会だと思うんです。
娘さんが、夢と希望にあふれた大学生活が送れますように。

あ・・・、うちの娘も家にいるときは、基本パジャマですよー。

ひかそらさんも、大好きなアーティストのコンサートがあるんですね。
自分の楽しみを持つということは、いいことです!うん。
2016.02.07 23:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。