がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

豚小間肉はやわらかくておいしい!我が家のお助け晩ごはん

豚小間肉って、以前は敬遠していたんですよね。
なんとなく固いというイメージがあって・・・。

DSC09045.jpg

でも、料理のしかたで、やわらかくおいしく食べられるので、豚小間肉は食費の節約に大貢献のお助け食材なんです。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【豚小間肉】
そもそも、豚小間肉ってどこの部位なの?
豚ロースよりも、豚バラ肉よりも、安くてお買い得な豚小間肉。

たいていは、豚肩肉の切れ端が小間肉として売られるようですが、中にはもも肉などもあるのだとか。
要するに、豚肉を塊やスライスした時に、余った切れ端の部分が小間肉となるようです。

大きさも厚さも不揃いだし、なんとなく固いというイメージがあったのですが、なんの、なんの。
おいしく食べております。

【豚小間肉を柔らかくおいしく食べる方法】
1.さらに細かく刻む

①筋を切るようにして刻み、鍋物の出汁としても活用

DSC01443_201602052245419e8.jpg
Cpicon 子供が絶賛特製ちゃんこ鍋スープととり団子 by ぴぐばこ

DSC00762_20160205224539392.jpg
Cpicon キムチ鍋。 by つくしぐみ


②炒め物にも豚小間肉

DSC08539.jpg
Cpicon 基本の野菜炒め by けゆあ

豚肉にお酒をもみ込んでおくと柔らかくなります。

DSC09045.jpg
Cpicon ☆あんかけ焼きそば☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

あんかけやきそばにしても、おいしい♪

DSC08321_20160205222712dac.jpg
Cpicon 揚げない!ふんわり♪豚小間肉のから揚げ by EnjoyKitchen

細かく刻んだ豚小間肉を、再度かたまり肉にまとめると、ふんわりとした食感となります。


2.片栗粉をまぶす

DSC08649.jpg
Cpicon こってり甘旨っ!◆豚丼◆ by komomoもも

豚小間肉に片栗粉をまぶしてから焼くとやわらかい仕上がり。

DSC09671.jpg
Cpicon すっぱ甘辛の豚小間焼き by 。・うらら。・。

お酢との相乗効果でさらにやわらかい。


3.圧力鍋頼み

DSC01186_20160205230307676.jpg
Cpicon 圧力鍋で豚じゃが by 旦那と子ども大好き

圧力鍋を使うと、短時間でやわらかい仕上がりになります。


先日買い物に行ったときは、
豚バラ肉100g 108円。
豚小間肉100g 89円。

迷わず豚小間肉を購入。

お値段も気になるのですが、実は50歳のこの身体に、豚肉の脂身は、そろそろキツイと感じているんですよねぇ。
まだ高校生の娘もいるので、バランスよくなんでも食事に取り入れるのが基本なんですけどね。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

06 2016 | 4 comments 

-4 Comments

ぷーち says..."こんにちは"
 そらはなさんの記事は毎日楽しみにしています。たくさんの情報ありがとうございます、いつも参考にさせていただいています。
 我が家も大学生の仕送り生活で、初めて節約を実感して、そこから見えてきたものがそらはなさんと同じで毎回感動していますv-10
 毎日ご飯したく、いやだな~とか思いますが、そらはなさんのこういう記事を見ると、励みになります。ありがとうございます。
2016.02.07 08:11 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: こんにちは"
こんにちは♪
ご飯作り・・・ほんと、めんどう!って思うこと、多々あります。
私一人だったら、たぶん缶詰とご飯だけでイケるのにな・・・と、思ったり。
でも、家族にご飯を作るからこそ、栄養バランスのある食事ができ、ひいては自分の健康にもつながるのかな・・・と思って、今日もご飯を作る・・・の巻きです(#^^#)

ぷーちさん、その後、劇団四季は何か御覧になりましたかー?
2016.02.07 23:21 | URL | #- [edit]
あじさい says...""
あじさいです、こんにちは!

豚肉の細切れレシピ、とてもためになります!!今日早速作ります。春から娘が家を出て独り暮らしになる予定なので、たくさんの節約のコツのつまっ、たこちらのブログを参考にさせて頂きますね😃
2016.02.10 17:12 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: あじさいさんへ"
こんにちは♪
あじさいさんの娘さんも、とうとう独り立ちですか。
ちょっと寂しくなる半面、自分の体もちょっとだけ楽になりますね。(私はそうでした)
我が家も、無駄を省いた節約は、これからもずーっと続けていきたいと思っているので、食材を無駄なく使い切れたときには、とてもうれしいです。
あじさいさんのブログも、私の節約と気づきの参考にさせてくださいね。
2016.02.11 00:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
