がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

恵方巻を手作りするのは金運アップと幸せのため

今年も作りました、恵方巻。
昨年に続き2回目となる恵方巻は、いとも簡単に作れてしまいました。

DSC01510.jpg

私が家で恵方巻を作るようになったのは、買うより安上がり・・・という理由だけではありません。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【恵方巻の方角】
今年の方角は「南南東」でした。
昨年は「西南西」。

そもそもなんで毎年方角が変わるの?
いったい誰が方角を決めてるの?

もしやコンビニのお偉いさん?
だって、毎年コンビニで大々的に恵方巻のセールスをしてるじゃないですか。

なんて、ふざけた考えが脳裏に浮かびましたが、実は恵方巻の方角はちゃんと意味があったんですね。

恵方とは、歳徳神(としとくじん)という神様のいる場所を指します。
歳徳神はその年の金運や幸せを司る神様のこと。

なぬっ?金運や幸せ?
ならば、節約をするうえでは、歳徳神様さま!ではないですか。

方角は、中国の暦に関連する「十二支」と「十干」によって決まるそうですが、まぁ、難しいことはさておいて、今年は歳徳神様のいらっしゃる南南東に向かって、何かと祈願しようと思いました。
・・・きっと、すぐに忘れちゃうんだろうけど・・・。

【恵方巻を作る意味】
恵方巻商戦に煽られたわけではありませんが、昨年子どもにせがまれて、恵方巻を買おうと思ったら、その値段の高さにびっくり!

だって太巻き1本500円とかって!!

しかも、値段の高さ以上に、私をビビらせたのが、恵方巻の太さ!!
こんな太くてでかい恵方巻1本、黙ってもくもくと食べきるのは無理!

ならば、自分で食べきれるサイズの恵方巻を作っちゃおう・・・・ということで、昨年初めて作ってみました。

⇒節分 節約 恵方巻 巻すがなくても簡単にできるんだ!


すごく簡単にできることがわかり、今年も恵方巻を作りました。

自分で作れば、恵方巻1本100円もかかりません。
しかも、食べやすいようにハーフに切ったりして。

DSC01513.jpg

自分で食べきれる量のものを作るというのも、食材を無駄にしない、つまりは節約なんですよね。

【恵方巻の鉄則】

■一人につき一本の太巻き寿司
 (七福神にちなんで7種類の具が入った太巻き)
    
■その年の決められた方角(今年は南南東)を向いて食べる
 
■食べている途中は喋ってはいけない
 
■願い事をしながら残さずに食べきる
 

これらを守らなければ、ただの巻き寿司を食べているにすぎません。

ははははは。
作った恵方巻の具は、サーモンと卵とかにかまときゅうりとフラワーリーフ。
惜しい。
七福神には及ばず5種類の具。

南南東の方角も、けっこう適当に見当をつけ、食べながら「酢飯の味がちょうどいいね」とか「サーモンの漬けがうまい!」とか、ぺちゃくちゃおしゃべりをしながら食べ、そーいえば願い事なんて忘れておりました。

いいの、いいの。
歳徳神様のいる方角がわかっただけでも、今年は金運アップに幸せが舞い込むはずでっせ!
歳徳神様、よろしく頼んまっせ!!

急に関西弁





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

04 2016 | 4 comments 

4 Comments

丘の上の住人 says..."うちも手作り恵方巻でした"
毎日楽しく読ませて頂いています☆

恵方巻きの具に七福神!素敵なアイディアです!!w(◎▽◎)w
うちは初めての手作りで、4つの具を包むのが限界でした...(笑)
来年は嵩の調整が出来るツナマヨ等を追加して、七福神を目指してみます。
2016.02.04 07:44 | URL | #- [edit]
なお says..."大事な事が…"
太巻き、切ってはダメらしいですよ。
縁を切るとかで。
まぁ、私も俄かですが(笑)
関西ではきっちり決まりあるそうです。
2016.02.04 16:18 | URL | #3qKVsDjE [edit]
そらはな says..."Re: 丘の上の住人さんへ"
こんにちは♪
恵方巻、作りましたかー。
7種類の具って、けっこうかさばりますよね。
ツナマヨはいいアイディアです(#^^#)
実は、昨年も七福神で7種の具って言ってたのに、1年経ったらまんまと忘れておりました。
来年こそ、7種の具で挑みたいとおもいます。
2016.02.04 23:37 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: なおさんへ"
そうなんですよねー。
恵方巻は、1本まるかじりじゃないとダメなんですよね。
あはははは(-_-;)縁を切っちゃいましたねぇ。
来年は、もっとスリムな恵方巻で1本丸かじりでいきたいと思います。
でも、これじゃあただの細巻きになって、やっぱり正式な恵方巻から外れるんでしょうね・・・(-_-;)
2016.02.04 23:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。