がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト



sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

塩シャンプーで半年経過 必要になったものと不要になったもの

「塩で髪を洗う」と言うと、たいていの人に驚かれます。
以前の私が、塩洗髪なんて考えられなかったように。

DSC01418.jpg

なので、毎朝塩で髪を洗っていることは、聞かれない限り黙っています。
でも、髪の調子は信じられないくらい、よくなりました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【塩で頭皮を洗うということ】
髪のトラブルのほとんどの原因が、洗浄力の強いシャンプーで髪を洗うこと。
そんな風に聞いていても、子どもの頃からシャンプーを使ってきた私にとって、それはにわかに信じがたいこと。

だけど、昨年の夏、とりあえずやってみた塩シャンプー。
最初のうちは、髪のべたつきが気になったりしましたが、1か月続けてみたら、髪がまとまるようになってきたではありませんか。

髪のべたつきが気になるうちは、3日に1回はシャンプーを使い、その間隔を徐々に伸ばしていくこと1か月。
そして、2か月が過ぎるころには、ついに塩シャンだけで済むようになったのです。

⇒もうシャンプーもリンスもトリートメントも要らない コスパ1/10の塩シャンに完全移行

私の悩みの髪の毛がパサつくということ。
シャンプーによって、頭皮を守ろうとする必要な皮脂までをも取り除いていたんですね。

だから頭皮はいつも乾燥していて、髪の毛もパサつく。
乾燥しているから、フケも出やすい。

1日の汚れた皮脂や頭皮の汗などは、ブラッシングとお湯で落とせます。
お湯だけでは落とせないたんぱく質を落とすのが塩。

だから塩シャンプー。
理に適っていて、ストンと自分の中に落ち着きました。

【塩シャンで必要なもの・不要なもの】
塩シャンプーをするようになって、必要になったものと、不要になったものがあります。

<必要なもの>
・粗塩(←あたりまえ)
・洗面器
・頭皮ブラシ
・アロマオイル


市販のシャンプーを使っていたころは、シャワーで髪をぬらし、そのままシャンプーを泡立てちゃちゃっと髪の毛をなで回し、そして洗い流す。
シャンプーの泡で、なんとなく洗った気になっていて、頭皮をよくマッサージするということはしていませんでした。

塩シャンをするようになってからは、お湯に塩を溶かすための洗面器が必要になりました。
それと、頭皮ブラシ!

DSC01419.jpg

塩では当然泡立たないので、自分の手と指で頭皮を念入りにマッサージしながら洗うのですが、これが果たして隅々まで洗えているのかイマイチよくわからなくて。

100均で頭皮ブラシを購入したら、これがすごくいいのですよ。
適度な刺激と適度な硬さで、頭皮をまんべんなく洗っている!という感じがとてもいいです。

頭皮ブラシは、市販のシャンプーを使っている方にもおすすめしたいです。
毛穴の汚れが落ちてる・・・って感じになります。

そして、アロマオイル。
塩シャンは無臭ですから、市販のシャンプーのような香りはありません。

DSC01420.jpg

別に、これはこれでいいのですが、物足りないと感じるときは、洗面器に少量のお湯とアロマオイルを1~2滴たらして、塩シャンのあとに、髪の毛にまんべんなくかけるといい香りですよ。

ただし、本物のアロマオイルを使わないと、いい香りはしないので、ご注意を。




<不要になったもえの>
・シャンプー
・リンス
・トリートメント
・整髪剤
・ヘアアイロン



シャンプー後は、とにかく髪の毛がパサついて、広がってまとまらず、それがいやで、トリートメントや整髪剤をやたら使っていました。
時間のある時は、ヘアアイロンで髪の広がりを抑えたりもしていました。

それが今では一切必要なくなりました。

塩シャン後は、ドライヤーでガーっと髪の毛を無造作に乾かすだけ。
最後にブラシで髪の毛を整える。

朝の忙しい時間が、ぐっと短縮されました。

DSC01436_2016012316032322e.jpg
↑整髪剤は一切つけていませんが、よくまとまるようになりました。

そうそう。
たまの旅行のさいに泊まったとき、粗塩は持参してるのか・・・?と、聞かれると、答えはNo。

ホテルや温泉に備え付けのシャンプーを使っています。
数か月に1度くらいのシャンプーをしても、頭皮の状態は変わりありません。

たぶんこれ、私の頭皮は皮脂と常在菌が正常なバランスを保てるようになったからだと、勝手に思っています。





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : 頭皮
23 2016 | 6 comments 

-6 Comments

あや says...""
こんにちは!ご無沙汰しています。

塩洗髪、とっても興味あります。私、皮膚が荒れやすくて、化粧品やシャンプー類も合うものがなかなか見つからないんです。

以前、髪は固形石鹸で洗ってお酢で中和するやり方をしてた時期がありました。手間がかかり過ぎて止めてしまったんですが、、頭皮や髪の具合は良かったです。

塩洗髪、私も試してみますね!
2016.01.25 09:41 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: あやさんへ"
こんにちは♪
固形石鹸で洗って、お酢で中和!
そんなやり方もあるんですねー。
まだまだ知らないことが、世の中にはたくさんあるんだなぁ・・・。
これからも、日々いろんなことを知りたいなぁ・・・と思う今日この頃。
塩シャン、興味を持っていただき幸いです(^^♪
一度お試しください。
最初のうちは、べたつきが気になるかもしれませんが、固形石鹸で洗っていたのなら、案外すんなり塩シャンに移行できるかもしれませんね。
あやさんのブログ、やさしいお人柄がよーく現れていて、ほっこりします(#^^#)
2016.01.25 23:16 | URL | #- [edit]
あい says..."はじめまして"
髪の毛に悩んでいたところ、偶然こちらを見つけ、塩シャンプーを試して2週間、とてもしっとりとして調子がいいので、コメントします。
朝、髪をとかすだけでまとまるなんて生まれて初めてです(*^^*)
…だけど、ドライヤーで乾かす時は保護するようなオイル等は使わなくても大丈夫なのでしょうか?
もし、使われているようであれば、お勧めを教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
2016.02.27 13:04 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: あいさんへ"
はじめまして♪
私の髪もどちらかといえば、太くて広がりやすくて、パサついて、トリートメントと整髪剤は必須だったんですよね。
でも、塩シャンになってからは、まったく使っていません。
塩シャンの最後に、アロマオイルを1~2滴たらしたお湯を髪にかけ流すのですが、これもオイルなので保護になるのかな?
洗顔後は化粧水を使わず、ホホバオイルだけなのですが、これを髪につけたりするのを、以前やっていました。
今は、本当にまったく何もつけずにドライヤーで乾かしています。
あと、ドライヤーはマイナスイオンの出るドライヤーだと、乾かしたときのしっとり感がとてもいいですよね。
2016.02.27 15:06 | URL | #- [edit]
あい says...""
ありがとうございました!
乾かす時の熱に負けて髪が痛むかと思い、洗い流さないトリートメントを使っていますが、これも要らなくなったら、すごいですよね(*^^*)
2016.02.27 21:35 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: あいさんへ"
逆に私は、塩シャンに完全移行してからは、整髪剤などをつけるとべたつきを感じるようになったかもしれません。
今は本当に何もつけていないのに、髪の毛がまとまるようになって、塩シャンやって本当によかったです(#^^#)
2016.02.27 21:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
