がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術




sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

イオンに肩入れして3年 イオンカードの移り変わりと2015年イオン還元額

イオンに肩入れすること3年。
この3年で、持っていたイオンカードは華やかなゴールドへと変身を遂げ、さらにはオーナーズカードも手に入れました。

DSC01392_20160115224920a85.jpg

2015年の1年間でイオンから還元していただいた電子マネーや配当金や、キャッシュバックなどなどについてまとめました。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【イオンカードの変遷】
イオンカードを作ったのは、10年以上前のこと。
当時住んでいた家のそばに、イオン系列のお店があったので作ったのですが、その後引っ越しでイオンとは縁遠い関係になりました。

イオンカードは年会費も無料だし・・・ということで、そのまま放置すること10数年。
それが、3年前に自宅のそばにイオン系列のお店ができたことで、私とイオンの関係は急速に深まります。

ちょうど、長男が大学生になったことで、なんとか家計を見直ししようとあれこれ調べていたら、たどりついたのがイオンの株。
なんと!
イオンの株主になると、イオンで買い物した分の3~7パーセントがキャッシュバックされるというではありませんか!

しかも、waonカードに現金をチャージして、waonで支払うとwaonポイントがたまり、それがまた電子マネーとして使える。

2012年12月、まずは持っていたノーマルイオンカードを、waon一体型カードに変更しました。
これで、イオンカードとwaonカードが1枚に合体でき、わずらわしさがなくなりました。

2013年年明け、イオンの株を100株買って、イオンのオーナーとなりました。
2013年4月、待ちに待ったオーナーズカードが届きました。

イオンで買い物するさいには、すかさずオーナーズカードを提示。
その後、イオンwaon一体型カードで、waonで支払う。

しばらくそんなことを続けているうちに、イオンカードセレクトにしたほうが、もっとwaonをお得に貯めることができるということに気がつきました。

2014年3月、イオン銀行に口座開設をし、イオンカードセレクトに変更しました。
これにより、お店でwaonで支払うさいに、オートチャージをすることで、waonポイントの二重取りができるようになりました。

2014年9月には、イオンネットスーパーでもオーナーズカードが使えるようになり、イオン株主優待キャッシュバック還元が、さらに多くもらえるようになりました。

2015年1月、ついに、ついに、イオンカードセレクトは、ゴールドカードへと進化をしました。

3年間で、あれよあれよという間に、青色だったイオンカードは、まぶしいゴールドとなり、オーナーズカードという仲間も増えました。

【2015年イオン還元額】
2015年の1年間で、イオンから還元してもらったものをまとめました。

2015イオン還元額

お店でwaonで買い物するだけで貯まるwaon電子マネーが、28,800円分。

イオンカード決済することで貯まるときめきポイントが、1,000円分。

イオンの株のほかに、イオン系列のマックスバリュの株も持っているので、配当金が4,925円。

イオン株主優待キャッシュバックが、18,927円。

合計53,652円となりました。


あ・・・、そうそう。
マックスバリュの株100株を買うと、5,000円分のお買物券がもらえます。
これは、イオン系列のたいていのお店であれば使えるので、大変使い勝手がよいのですよね。

昨年は、マックスバリュ中部とマックスバリュ東北の株を買いましたので、10,000円分のお買物券をいただきました。

これも入れると、63,652円分。
けっこう、そこそこ、かなりの還元額となります。

イオンの決算報告がV字回復になったそうですが、まだまだ営業成績は厳しいようで・・・。
しかし私は、せっかくイオン系列のお店が近くにあるんだし、今年もイオンにめちゃくちゃ肩入れしていきたいと思っています。

食料品や日用品を買い物しているだけで、年間5万円も返してくれるお店は、近くにないですもんね。






sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオン活用術
16 2016 | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
