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コレステロール値がじわじわと上がる やばいと思った50の冬

職場の健康診断の結果がきました。

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まさかのコレステロール値に要注意マーク!
今までひっかかったことがなかっただけに、ちょっとばかりショックです。


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【LDLコレステロール】
今回ひっかかったのはLDLコレステロール。
いわゆる悪玉コレステロールと呼ばれるものです。

自慢じゃありませんが、私はこれまで血液検査でひっかかったことがありません。
生活習慣病なんて、自分には無縁なんじゃないかと、なんの根拠もなく思っておりました。

2年前のLDLコレステロール値は107。
そして昨年が117。
今回が134。

なんだ、全然高くないじゃん!と、思いますよね。
LDLコレステロール値は、140/dl以上が高いとされる目安ですから。
併せて、善玉コレステロールの数値が40mg/dl」以下、中性脂肪の数値が150mg/dl以上の場合は、「脂質異常症」と診断されます。

幸いにして、善玉コレステロールも中性脂肪の値も、正常範囲内。
だったら、いいじゃん!って、思いますよね。

ええ、ええ。
これが20代、30代ならば、いいのですよ。

しかし私は50歳。
更年期なのですよ。

【更年期とコレステロール】
女性は、更年期以降はコレステロールの数値が高くなります。
これは、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が低下することと、大いに関係あるのです。

つまり、私のLDLコレステロールが上がってきたのは、明らかに更年期と関係あるんですよね。
そして、これからはますますLDLコレステロールが上がってきやすい年頃となるんです。

若いころと生活習慣が変わっていないとしても、これからは女性ホルモンはますます減って、悪玉コレステロールが上昇しやすい身体となるのだから、意識して予防対策はしなければなりません。

私は大丈夫。
私は病気にはならない。
そんな過信は、もう通用しないのが50代なんですよねぇ。

嗚呼・・・。
血液検査の数値は、現実をよく見ろ!という警鐘なんだと心に刻むことにしました。

【予防策】
脂質異常の予防策で、まず行うべきことは、食生活。

牛肉、豚肉の脂身や、バターなどのコレステロールが多い食品を食べすぎないこと、そして、野菜や海藻などの食物繊維をたくさん摂って、余分なコレステロールを排出することが大事。

つまり、食事はなんでもバランスよく食べるってことなんですよね。
偏食はないので、これまでは大丈夫だと思っていたのですが、50歳を過ぎたら食生活も意識しなくちゃいけないんですよね。

加えて、運動することも大切ですが、もともと体を動かすことってちょっと苦手。
とりあえず、お腹の肉がぷよぷよと気になるので、寝る前に腹筋20回くらいやってみる?

・・・と、こんな手ぬるい感じで考えています。

そうよ。
まずは更年期で、今までと同じように過ごしていちゃいけないんだ!
と、意識することが大事なのよ。うん。

あと20年は、劇団四季を観に行きたいしね!





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Category : 私のこと
14 2016 | 5 comments 

-5 Comments

ありかママ says..."そうですよ"
ふふふふ
そうですよ〜
50代はガタン!ときます!
私も正に40代までは 血液検査 オールA! 長寿症候群とまで言われたんですが
50歳になった途端に 血圧は高くなるし 血糖値もコレステロールも まだギリギリ正常内ですが イエローカードが出ています´д` ;

糖尿の怖さは 身近にみてわかってる
でも 私の甘党が…(^^;;
そうですよね 今、気をつけないとね! 頑張らんとね
2016.01.14 08:02 | URL | #- [edit]
あさママ says...""
こんにちは!
寒い日が続きますが お元気ですか?
私も 更年期真っ只中から終盤にさしかかりつつあります
コレステロール値 気になりますよね〜〜
じわじわっと 忍び寄る数値の上昇に
危機を感じる今日この頃です。

脂質は、取り過ぎても 取りなさすぎても
いけないので、 やはり質の良い脂質を取るよう心がけてます。
特に 飽和脂肪酸の取り過ぎに気をつけてください。お菓子類を食べちゃうと あっと言う間に 1日の量超えちゃうので LDLも 上がってしまいます。
お互い 気をつけてバランスの良い食生活を目指しましょう
劇団四季と TDRのために^ - ^

日々 食事日誌をつけている 万年ダイエッターのあさママでした。
2016.01.14 11:22 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: ありかママさんへ"
ああ。やっぱり?
ガタンとくるんですねー・・・。
私もお菓子大好きなのですが・・・、若いころと同じように食べてちゃダメですよね。
代謝の悪さをひしひしと感じますもん。
まだまだ、世の中楽しいことがたくさんあるにちがいない!
まだまだやりたいこと、たくさんありますし。
がんばろう。
2016.01.14 22:25 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: あさママさんへ"
ダイエッター隊長!ありがとうございます。
ふむ、ふむ。飽和脂肪酸にお菓子ですね。
私の場合は、お菓子も原因かと思われます。
誘惑に打ち勝てるよう、がんばります。
そうそう、3月は劇団四季とTDRに行くのでした。
体調万全で、楽しまなきゃ損ですもんね。
食生活管理、気を付けます。
2016.01.14 22:29 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2016.01.15 11:36 | | # [edit]

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