がんばらない節約とシンプルな暮らし

ケチらない 過度の切り詰めもしない 無駄を省いてシンプルな暮らしを目指す節約術

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sekiseiA002.pngokame002.png



sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

-- -- | 

公衆無線LANスポットが有料に?夫のスマホプランをちょっとだけグレードアップした件

来月からイオンスマホのWi-Fiスポットが有料となります。
正確には、BIGLOBEの公衆無線LANのアクセスポイントが、一部のプラン利用者にとって有料となります。

DSC01331.jpg

それに伴ったわけではないのですが、イオンスマホの料金プランをちょっとばかしグレードアップしてみました。
あ・・・、私のスマホではなく、夫のスマホなんですけどね・・・。


sekiseiA002.pngokame002.png

スポンサーリンク


【スマホ基本料金】
イオンスマホは、スマホ本体をイオンで買って、通信機能はBIGLOBEの格安SIMカードを利用しています。

夫も私もイオンスマホユーザーで、音声通話スタートプランという一番安いプランですが、月々の基本利用料金は、1,500円かかりません。

スマホ基本料金

これに、通話した分の料金が加算されるわけですが、私はほぼ基本料金内で収まります。
友人たちとは、LINEかメールで十分ですし、家族間もLINE電話で事足ります。
たまーに、出先で公共機関へ電話をすることがありますが、それでも1,500円を超えることはありません。

対する夫は、月に何件かは電話やSMSを利用することもあり、1か月のスマホ利用料金は2,000円くらいになります。
仕事用で会社用のガラケーも持っています。

【通信量】
もともと夫も私もガラケーだった時は、メール中心の使い方をしており、ネットには接続していませんでした。

しかし、格安スマホになってからは、毎日ネットを閲覧します。
私は主に見るのは、yahooニュースだったりするわけですが、日常生活の中でわからない言葉をすぐに検索できるというのが、スマホになって一番よかったなぁ・・・と思う点です。

当然、インターネットに接続すれば、通信量がかかるわけですが、一番の格安プランなので、1か月の通信量は1Gまで。
毎日yahooニュースをあちこち覗いていれば、1か月で確実に1Gはオーバーします。

でも、出先ではメールをチェックするくらいであり、家に帰ってからはWi-Fi環境があるので、スマホ自体の通信量はかかりません。
よって、晩ごはんを作るときにレシピを検索したり、ベッドに入ってから1日のニュースをネットでだらだらチェックしていても、1か月の通信量は1Gを超えることはないので、私の場合は音声通話スタートプランで十分なのです。

昨年から、BIGLOBEの通信量は、使わなかった分を翌月に持ち越せるようになったので、私の場合は毎月2Gの通信量が使えるようになりました。

しかし、夫の場合。
仕事で車で移動することが多く、休憩時にはyoutubeなんか見たりして、毎月の通信量は必ずオーバーしていました。

DSC01328.jpg

というより、通信量の制限があるってことを知らなかったらしいのですよね。
もちろん、通信が制限されたからと言って、接続できなくなるわけではなく、つながりにくくなるだけ。

メールチェックくらいなら問題ないのですが、動画はフリーズしてしまう・・・といった具合。
まぁ、youtubeなんか見てないで、仕事しろ!・・・って感じですかね(笑)。

【Wi-Fi無料スポット】
BIGLOBEの全国公衆無線LANのアクセスポイント「Wi-Fiスポット」はどんどん拡大しており、2015年12月1日より、約5,200カ所から約77,200カ所に拡大にもなったそうです。

駅や空港、コンビニやハンバーガーショップなどの公共施設や商業施設で、無料で接続できるのはありがたいものです。
田舎に住んでいるから、そんなのあまり関係ないよ!なんて思っていましたが、調べてみると私の住んでいるところでも、次第にアクセスポイントが増えつつあり、これは願ったり叶ったり。

だって、格安プランで通信量が月に2Gでも、無料アクセスポイントが増えれば、関係なくなっちゃいますもんね。
・・・と、喜んでいたらば、なんと音声通話スタート通話プランの場合は、有料になるんだって!

もう!
安い顧客だと思ってバカにしやがって!!

いえ、ウソです。
これまで十分に安い格安SIMを提供してくれたBIGLOBEさんには感謝しておりますから。

それに、私は月に2Gでも十分なんです。
問題は夫。

今でさえ、通信制限がかかるくらい使っていて、仕事柄県内あちこち車で移動することが多い夫。
田舎でも無料アクセスポイントが今後もどんどん拡大することを思えば、夫の場合はプランを変更したほうがいいのかしらね?

ライトSプランなら、月に6Gまで使えて、かつ公衆無線LANも無料。
ただし、月額基本料金は2,000円を超えてしまいます。

通話なども含めると、夫のスマホ料金は月に2,500円以上になること必至。

イオンショップ

うーん。
うーん。

とりあえず、月に3G使えるエントリープランにアップしてみよう。
公衆無線LANは無料じゃないけれど、日中はyoutubeみてないで、仕事しろってことで・・・。

この春、長男のiphone代を支払わなくてもよくなったら、また考えよーっと!





sekiseiA002.pngokame002.png

当ブログは「空と花の色」へ引っ越しいたしました。


スポンサーリンク



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

Category : イオンスマホ
06 2016 | 4 comments 

-4 Comments

水仙 says..."ありがたい"
イオンスマホではなく、そらはなさんがありがたい。知りませんでした。いつも、新しい情報を教えてくださってありがとうございます。うちも、様子見てみます。
2016.01.06 10:21 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 水仙さんへ"
やっとお返事ができます(#^^#)
いつも鍵コメなので、お返事したいなぁと思っていても、できずにいました。
コメントありがとうございます。
そんな水仙さんも、イオンスマホってことでしょうか?
BIGLOBEからはお知らせメールがくるわけでもないので、時々HPで情報をチェックしないと、気づかないことがとても多いです。
今回も、たまたま気づいただけでして、それでも知らないよりは知っていたほうが、ずーっと暮らし上手になりますよね。
あーーー!1日30時間くらい時間が欲しいーーー!
2016.01.06 22:58 | URL | #- [edit]
優祈 るな says..."Wi-Fiスポット"
wifi spotはビッグローブが豊富なんですね。 イオンモバイルに切り替えるとその特典がなくなるのかあ。悩みどころですね。
私のいくイオンはフレッツスポット。どうしようかなあ。
2016.03.02 15:47 | URL | #- [edit]
そらはな says..."Re: 優祈 るな さんへ"
こんにちは♪
そうなんですよー。
BIGLOBEはWi-Fiスポットが豊富なんですよね。しかも急速に増え続けていますし。
首都圏で暮らすなら、BIGLOBEのSIMもアリですよね。
2016.03.02 22:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。